Previous Topics


■過去のTopicsです。   【年度:2004年】

2004/12/29 AM6:30-7:30 今年の神戸での釣り納め神戸某所へジギング釣行しました。目の前に小さな群れの鳥山が出来て、もしかしたらと期待しましたが、釣れたのはタチウオ83cm1匹だけでした。今から四国徳島へ帰省する為、H/Pの更新は暫く行えません。弊H/Pをごひいき頂いた方々に深くお礼申し上げます。それでは、皆様良いお年を&良い釣行を!釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/12/27 AM5:00-7:30 小豆島へ家族旅行。朝4:30頃にホテルを出発し、前日に調査済みの坂手港ヒラメ&メバル狙いでルアー釣行しました。地元の方の話しでは、最近アジの呑ませ釣り50センチ程のヒラメが揚がったとのこと。かなり期待して表層から低層までルアーを替えてキャストしてみましたが、アタリはなし。メバルもまださすがに時期が早いようで、結局、ワームで底をたたいてガシラ狙いに変更、釣れたのは14cmの小さなガシラ2匹のみでした。とりあえずジグもシャクッてみましたが、何の反応もありませんでした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/12/25 AM6:00-7:30 今日はジギングをあきらめ、ポーアイへワームでメバリング釣行してみました。表層には赤ちゃんメバルが浮いていましたが、お目当ての親メバル姿を現しませんでした。釣れたのは、25cmのシーバス1匹だけでした。テイクアウトするには忍びなかったのですが、取り合えず写真撮影用(後で食してみます)にお持ち帰りしました。I wish your Merry X'mas! 釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/12/23 AM6:30-7:30 ダメもとで神戸某所へジギング釣行してみましたが、やはりサッパリ何のアタリもありませんでした。ルアーマンは7名ほど来られてましたが、確認できた釣果はありませんでした。今シーズンは、接岸した青物の数は少なかったように思いますが、なんとか神戸某所でハマチを計8本上げる事ができたので満足しています。そろそろメバリングに切り替えようかなぁ〜。

2004/12/19 AM6:30-12:00 明石でヒラメが上がったという情報をキャッチ。ヒラメ用ルアーを買い込み、egi-makiさんと息子さんと私の3名で現地入りしてみましたが、やはりそんなに簡単に釣れるものではありませんでした。一度もアタリすらありませんでした。。。ルアーの釣果は、8:30頃にegi-makiさんの息子さんが、50cmのシーバスを1匹ミノーでゲットのみとなりました。その後、シラサエビを使った穴釣りに変更、途中から明石の知り合いの方も合流し、小型ですが、ガシラ、メバル等数釣りを楽しむことができました。お疲れ様でした。私達の釣果はこちら→ 2004年 釣果

2004/12/18 AM6:00-8:30 神戸某所へegi-makiさん、エドさんと私の3名でジギング釣行しました。夜明けまでは、ワームでメバリングしてみましたが何の反応もありませんでした。ジギングの方も、釣果はエソ1匹のみで、その他のアタリはヒラメ狙い(のつもり)で底を丹念に探っていると、一度だけゴツゴツッとアタリは有りましたが乗り切りませんでした(きっとエソでしょうね)。さすがにアングラーも少なく、ルアーマンは私たちを含めて6名ほどでした。

2004/12/11 AM7:00-14:30 「第5回ジギングバトルin明石」(2004ファイナルバトル)を開催しました。参加者は、エドさん、egi-makiさん、穴釣り師匠、しゅうさん、かずぼんさん、私の6名。最初のポイントは淡路の西側のイケスの近く、1投目より私のジグに超巨大魚が底から10m程のところでヒット!あれよあれよと言う間に、ロッドの能力の限界まで強められたドラグがまったく止まることがなく、結局、PE4号-300mにつないだリーダー14号がブツリッと切れてあえなくブレイク。その直ぐ2投目にも同じようなアタリがありましたが、これはスレだったのかジグが魚から外れました。その後、5投目後くらいにまたも、同じサイズの巨大魚がヒット!ドラグを目一杯当てて、PE3号-200mがピンッ、ピンッとまるでギターの弦の様に音を立てながらラインが出続けて、100m程走ったところでPEの途中がブレイク!あっちゃ〜。その後、その怪物はジグに食らいつく事はありませんでした。いったい何だったんでしょうか?底に走った訳でもないので、ヒラマサでもなさそうだし、横にグングン走る勢いは青物そっくり!もしかして、マグロ?ブリ?なんでも良いから、次こそ必ず、対策を練って揚げたいものです。6名の釣果は、ハマチ7本、ヒラメ1枚でした。参加の皆様、本当にお疲れ様でした。私の釣果はこちら→ 2004年 釣果

2004/12/5 AM6:30-7:00 神戸某所へ釣行してみましたが、昨夜の大雨でルアーが見えないくらい水が濁っており、おまけに西風が強く・波も高く10投程で納竿しました。この荒れ場の後の明日はきっと狙い目なんでしょうね・・・。

2004/12/4 AM6:00-8:00 神戸某所へジギング釣行しましたが、青物の気配全くなし。タチウオの活性も低く、釣果が確認出来たのは1本だけでした。ショアから青物狙えるのも今シーズンは終わりかも。。。。 来るべき12月11日第5回ジギングバトルを開催する事となり、それに向けて、リールとロッドを新調しました。リールはシマノのTWIN POWER 8000HG、ロッドはダイワのPacific Phantom BG 56S-4/5これでなんとか、メジロクラスを上げたいものです。

2004/11/27 AM6:00-9:00 今日は、シーホーク13Hが部品交換中(メーカー保証)の為、先日予備に購入しておいたパシフィック・ファントム VR 12ftで神戸某所へジギング釣行しました。Jig Weight 50gまでの仕様の為、少し頼りない感じはしましたが、225gと軽くシナリもあり楽にシャクる事が出来ました。釣果の方は、タチウオが爆釣7匹75〜96cmでした。周りの方も、タチウオだけはバンバン揚げられてましたが、ターゲットの青物は姿を見ることは出来ませんでした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/11/23 AM6:00-7:20 ラッキーと超アンラッキー!神戸某所へジギング釣行、6:40頃岸から30mラインでいきなり青物がヒットかなり良い手応え、ハマチの姿が現れ、足下で根に入られ「ヤバイッ!」ラインを少し緩めると根から出てきて、無事タモに入れることが出来ました。その後、気を良くしてシャクッていると、「バキッ!」と何やらいやな音がぁ!ロッドを見ると穂先が真っ二つ折れていました。ガァ〜ン!6月に買ったばかりの大事なシーホークが・・・・。保証で直れば良いのですが。。。(折れたSH13Hの写真)。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/11/21 AM6:00-9:30 昨日のリベンジを果たすべく2日連続神戸某所へエギング師匠と2人で、ジギング釣行しました。7時頃私のロッドがしなりました。かなり大物の感触、慎重に寄せてくると60cm近いハマチが姿を現し、タモに入れる直前に痛恨のバラシ!この時期の一発は貴重な上に、サイズも大きかったのでかなり悔やまれます・・・。その後、青物のアタリは無し。釣れるのは巨大なエソばかり、師匠と私で合計10匹以上釣り上げました。料理人に掛かれば、カマボコ沢山作れたでしょうが、いつものように全てリリースしました。うぅ〜、今シーズン青物、あと1チャンス有ることを期待します。

2004/11/20 AM6:00-9:30 神戸某所へエギング師匠と息子さん、私の3名でジギング&ミノーイング釣行しました。先週とは打って変わってタチウオのアタリ全く有りませんでしたが、8時過ぎより海鳥が多くなり、もしかしたら・・・と思っていると、久しぶりにナブラ発生!しかしポイントが遠い。なかなか近づいて来ず、ようやく射的圏内に入った時に直ぐアタリが、しかし、釣れたのは青物ではなくシーバスでした。青物のナブラにシーバスが混じっていたようです。結局、ハマチの顔を拝むことは出来ませんでした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/11/14 新コンテンツ登場! ジギング用アシストフックの製作方法のページを作成しました。本当に簡単に出来てしまいます。工具もほとんど要らないし、1個当たり材料費約50円、工数約5分ととってもリーズナブル。貴方も是非トライ下さい。詳細はこちら 極秘情報→アシストフックを作ろう!

2004/11/14 AM6:00-8:00 二日連続神戸某所へエギング師匠、息子さん、私の3名でジギング&ミノーイング釣行しました。明け方6:30頃タチウオの大きな群れが入ってきたのか入れ食い状態になり3名で合計10本(70〜90cm弱)の釣果でした。何度かタチウオのジャンプを目撃しました(これがサワラだったらもっと嬉しいのに・・・)。青物はサッパリでした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/11/13 AM6:00-8:30 先週に引き続きエギング師匠と神戸某所へジギング釣行しました。早朝にタチウオがヒット、何かいやな予感・・・潮は良いし青物釣れるだろうと期待していましたが、ナブラもなく、結局、師匠がガシラ1匹(なんでもジギングは釣れるんですね。。。)、私がタチウオ1匹寂しい釣果に終わりました。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/11/6 AM5:00-8:30 エギング師匠と神戸某所へジギング&エギング釣行しました。7:00過ぎジギング中に私に当たりがあり、近くまで寄せてきたのですが、バラしてしまいました多分エソだと思います)。8:00頃ジギング中の師匠より写真付きメールがあり56センチのボラをスレでゲットされていました(これがハマチだったら良かったのに・・・)。エギングもサッパリでした。今日は潮が茶色く濁りが入っており、これが釣れなかった原因だと思います。明日に期待ですね。

2004/11/3 AM5:00-8:30 エギング師匠と神戸某所へジギング釣行しましたが、一度も当たりなしの丸ボーズの終わってしまいました。周りの方も、青物はさっぱりの様でした。エサ釣りの方は、メバル、ガシラ、カワハギが好調のようでした。

2004/10/30 AM6:00-8:00 久々に大漁!ハマチ3本ゲット! 小雨が降る中、神戸某所へジギング釣行しました。夜が明けるまではタチウオのアタリすら無く、ベイトがいないのかな?と思っていたら、6:30過ぎにナブラ発生!行けるっ!と思いキャストすると、横引きの一瞬のストップにガツンッ青物のアタリ!慎重に寄せて難なく45cmのハマチをキャッチ!その後、再度キャスト開始1発目でまたもハマチがヒット&キャッチ!ナブラが通り過ぎてから、しばらくして、3匹目がヒット!これが一番大きく51cmのハマチでした。ヒット・ジグは、エギング師匠に頂いた自作素ジグ60gにマイカラーリングをしたジグでした。師匠、やっぱあのジグ釣れますよ!ありがとうございました!釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/10/23 AM5:30-8:00 二日連続で神戸某所へエギング&ジギング釣行しました。エギングの方はさっぱりでした。台風後で水潮になって濁りがある時は、アオリはだめなのでしょうか?ジギングの方も、青物の気配が無く、釣れたのはタチウオ85cm(指3本半幅)が2本のみでした。これくらいのサイズになるとタチウオも身が多く食べられますね。おまけ情報:穴釣りフリークの方に朗報です。シラサで穴釣りをされていた方が、メバル15センチ前後を10匹以上釣られておりました。今がチャンスかも!? 私の釣果写真はこちら → 2004年 釣果

2004/10/22 AM5:00-12:00 今日は会社が休みなのでエギング師匠と神戸某所へエンデューロ・ジギング(7時間耐久ジギング)明け方は、タチウオ2匹、エソ1匹、ボラ1匹(なんで釣れたの?)芳しくないスタートでしたが、9時前にナブラが立ち、ナブラの方へ大移動開始!ポイント変更後、間もなくして強めのアタリが!慎重に寄せてきたらハマチの背びれにスレで掛かっていました。12時まで粘ってシャクってみましたが、結局その後アタリ無し。釣果は、ハマチ46センチ1匹、タチウオ2匹でした。ハマチを調理する時に確認したところ、10センチ程のコハダ3匹とカタクチイワシ1匹を捕食していたました。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/10/17 AM6:00-PM1:30 「第4回ジギング・バトルin明石」を開催しました。参加者は、かずぼんさん、穴釣り師匠、しゅうさん、egi-makiさんと私の5名。明石港より意気込んで乗合船で出船しましたが、魚の活性が低くバラシが多発!。私も3回バラしました。内1回は、ドラグを緩めにしていた為、ズリズリラインが出て、外れてしまいました。メチャ強い引きでした!ヒットパターン掴めたのが12時頃「ジグ(140g)をボトムまで沈めて、チャッ・チャッ・チャッ・チャッ・チャッ・ピタ(2秒程ホールド)の繰り返しを3回ほどで又沈める」と遅く、乗り切れないままタイムオーバーとなりました。釣果は、穴釣り師匠と私(実はオフショア初釣果!うっ〜恥ずかしい・・・)がハマチ(同サイズ:各1本)でした。懲りずに、またオフショア、トライしたいと思います。ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした!あぁーほんまに疲れたぁ。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/10/16 AM5:30-8:00 エギング師匠と神戸某所へジギング釣行しました。エギング師匠が見事、ハマチを1本ゲット成功!周りで青物は全く上がっていませんでした。私の釣果は、タチウオ(指3本半幅)1匹のみでした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/10/12 AM5:00-8:30 今日はアウェイ明石へエギング&ジギング釣行しました。エギング開始後直ぐに、アオリイカ(胴長:10cm)が釣れ、幸先の良いスタートを切ったのですが、ジギングはサッパリでした。諦めて、8:30に納竿して車へと波戸を歩いていたところ、ロッドを大きくしならせているジガーが1名!私の顔を見るなり「タモお願いします!」の依頼があり、2人掛かりで取り込み開始!ドラグがキリキリと音をたてかなり大きそう!揚がってきたのは、60センチオーバーの立派なメジロでした!おめでとうございました。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/10/11 AM5:30-7:30 神戸某所へエギング&ジギング釣行しました。ジギングはサッパリでしたが、エギングは6:00前頃までの30分弱でアオリが3杯(胴長:10〜13cm)ヒットしました。やはり今年は、アオリが多いのではないでしょうか。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/10/10 AM6:30-7:45 台風後の荒食いを期待して神戸某所へ足を運んでみましたが、釣れたのはカマス1匹28cmのみでした。青物のアタリはなく、期待外れに終わりました。例年だったら、サワラが釣れる時期なのですが・・・釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/10/3 今日はひたすら釣り三昧 AM2:30起床、AM3:00-3:30 ポーアイ北公園でエギング。釣れる気配無し。速攻納竿。 AM4:30-8:30神戸某所でエギング&ジギング。釣れたのはエソ1匹。 PM4:00-6:00気を取り直して再び神戸某所でジギング。早朝と同じく、ベイトが少なく、青物の気配無し。PM5:30頃に大きなアタリが2回立て続けにあり、一瞬ドラグが出たのですが乗り切らず!結局ボーズに終わりました。なかなか釣りは甘くないですね。あ〜疲れたぁ・・・

2004/10/2 AM5:30-8:30 エギング師匠と神戸某所へジギングで出撃しました。シーバスのボイルが多く、いかにも釣れそうな雰囲気有り、キャスト開始後しばらくしてエギング師匠にヒット、正体を現したのは40cm程のアコウ(多分)でしたが、しかし、足下で痛恨のバラし・・・本当に残念でした(でもいるんですねアコウ)。続いて私のジグにシーバスがヒット!1匹目はキャッチできましたが、2匹目バラしてしまいました。その後、ハマチ2本をキャッチ!今朝のヒットパターンは、スローな横引きの一瞬のフォーリングによく当たってきました。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/10/1 AM5:00-6:30 神戸某所へエギング&ジギング釣行しました。エギングでは今年初めてのアオリイカ(胴長9cm)1杯ゲットしました。刺身で食しましたが、やはり最高に美味でした!ジギングの方は、ハマチをヒットさせていたのですが、足下でバラしてしまいました・・・残念っ!釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/9/26 AM4:30-9:00 小さいけどアコウ・ゲット!加古郡播磨町本荘まで少し遠征。エギングアタリ無しジギング30cmオーバーのエソ2匹その他アタリ1回のみで青物の顔は見られず。穴釣りで、アコウ19cm初めてゲット!その他ガシラ1匹メバル2匹の釣果でした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/9/23 AM5:00-8:00 釣れないっ!神戸某所でジグをシャクってきましたが、アタリも無しでした。例年だったらこのシーズンは釣れるのですが...。他のジギング・アングラーの釣果も、タチウオ、エソだけで青物は上がっていませんでした。夜が明けるまでは、エギングをやってみましたが、こちらもアタリ無しでした。ん〜っ・・・

2004/9/20 AM5:00-8:00, PM5:00-6:00 朝の時合いと、夕方の時合い狙いで2度も神戸某所へ出撃を試みましたが、結局アタリもなくボーズに終わってしまいました。夕方はアオリでも狙おうと、エギングタックルも持参しましたが風が強く釣りになりそうにないので、ジギングだけして納竿しました。この3連休は完璧なまでの丸ボーズに終わってしまいました。

2004/9/18 AM5:00-7:30 自作ジグ2号を神戸某所でシェイクダウンしてきました。青物の気配は無く、タチウオらしきアタリが2回あっただけでした。引き重りも案外少なく、テールも良く動くジグでした。何が食いついてくるか楽しみです。

2004/9/16 自作ジグ2号機(Model#:JFI2-75g)8本完成!egi-maki師匠にアドバイスを頂き、見よう見まねで今回は石膏ボードを彫刻刀で削り型製作し、鉛を成型してみました。思ったより簡単に出来て驚いています。それにしても、このジグ1本100円程の材料費で出来てしまうのは随分お得!見た感じもそれっぽくなってきたし、かなり満足しています。師匠ありがとうございました。今週末にフィールドテストしてきます。Model#:JFI2-75gの写真はこちらです。

2004/9/11 PM5:00-PM6:20 ついに自作ジグ(JFI#1-90g)でツバス37cmゲットしました!場所は神戸某所。明日の下見がてらふらっと行ってみたところ顔なじみの方が60cm程のハマチをルアーでキャッチされており、もしかしたら私にも!と、シャクッていたところPM6:00頃にヒットしました。小ぶりちゃんですが、記念すべき自作ジグ一匹目と言うことで慎重に寄せてタモですくいました。先日かずぼんさんに頂いたアシストフックにがっちりと掛かっておりました。そろそろ神戸某所も、活気づいて来そうですね。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/9/10 AM6:00-PM1:00 幸運にも和歌山県周参見町ミストラル号のペア乗船券が当選!エギング師匠と2人で周参見へジギング釣行(第4回ジギングバトルin周参見)しました。00:30頃の出発となり、徹夜状態の為、2人ともフラフラになりながらシャクリ続けましたが、台風の影響か潮も白っぽく、アタリもなく、諦めムードが漂いはじめたころ12:00過ぎエギング師匠のロッドがしなりました!揚がってきたのは、丸々としたメジロ(70cm 3.6Kg)でした(おめでとうございます。半身頂き有り難うございました。刺身の味は絶品でした&お疲れ様でした)。私の釣果は、140gのソルティガで釣れたジグと同サイズのエソだけでした。。。トホホ。 船長また今度伺いますので、その時は氷使わせて下さいね!今回は、本当にありがとうございました! エギング師匠の釣果の写真はこちらです。

2004/8/29 AM5:30-7:00 台風の進路が西に逸れている為、釣りが出来ると判断し、神戸某所ジギング釣行しました。イワシ&アジのベイトが多くシーバスのボイルを確認。もしかしたら青物もと期待して自作ジグ(80g ブルー/ピンク)をシャクっていたところ、6:00過ぎに大きめの魚がヒット!ファイトからして青物でもエイでもなく、姿を現したのは60センチ程のシーバスでした。しかし、タモの直ぐ側まできてエラ洗いにあい、痛恨のバラし!おしかったぁ〜。その後、あたりは無し。帰り際に、呑ませ釣りの顔見知りの方に、良型のアジ(20センチ弱)を数匹お土産に頂いてしまいました。ありがとうございました。

2004/8/28 AM10:00-10:30 今朝は一度4時に起きましたが台風16号の風がありジギングを断念し、ゆっくりと寝させてもらいました。風の影響を受けにくい短竿でガシラでも釣ろうと思い、4歳の息子を連れて二人で行ってみましたが、釣れたのは8センチ程ベイビーガシラ2匹だけでした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/8/25 久々に新コンテンツ登場! 下手の横好きではありますが、石膏型を使った自作ジグ製作方法のページを作りました。是非ご覧下さい。貴方も、トライされますか!? 詳細はこちら 極秘情報→自作ジグを作ろう

2004/8/22 AM5:00-9:00 2日連続でアジュール舞子へ出撃。今日は穴釣り師匠、egi-makiさん、かずぼんさんと私の4名で急遽合流しての釣行となり、誰かのジグにはヒットするだろうと期待しつつ4時間シャクリましたが、活性が低く、釣果はボーズに終わってしまいました。呑ませ釣りの方もアタリが無いようで、釣果は確認できませんでした。爆釣なのはサビキ釣りの方のアジのみでした。ベイトは居るのに何故青物が当たらないのか???

2004/8/21 AM5:00-9:00 アジュール舞子ジギング釣行しましたが、私にはアタリ無し。7:00頃、近くのルアーマンのロッドがしなり、近くまで寄せてこれたのですが、残念ながらフックから外れてしまいました。かなり大きかったようです。呑ませ釣りの方は、抜群の釣果で、60センチオーバーのカンパチ2本、それとなんと80センチ程のメジロ(ほとんどブリ!)が1本揚がりました。おめでとうございます!カンパチを釣られた方に、話しかけてみると、今年の7月から通算12本(メジロ&カンパチ)を揚げているとの事でした。なんとまあ。開いた口がふさがりませんでした・・・。やはりエサ釣りの方が堅いようですね。

2004/8/16 AM4:30-8:30/明石、AM9:30-10:30/舞子、PM5:30-7:00/舞子 の、トリプルヘッダー(もちろんジギング)を試みました。明石では、自作ジグ大物がヒット!ズシリと重く、もしかしてブリ?!と一瞬喜びましたが、どこかで経験のあるノッペリとしたファイト・・・まかさかとは思いました案の定、またしても生きた座布団でした。不覚にもギャフを持参して居らず、取り込むことは出来ませんでした。今回はスレではなく、ちゃんと口にフックが掛かっていました(おまけにアシストもがっちりと)、エイってジグを追っかけるんですね。。。明石では、30名余りのジガーが来られており、その内、ハマチが揚がった数は4本でした。明石からの帰りの足で、アジュール舞子偵察。するとっ、呑ませのおじさんが、竿をしならせているではありませんか。揚がってきたのは、50センチを超えるカンパチでした!すかさずキャスティング開始、しかしアタリ無し。夕方の時合いに期待し、足を再び運ぶも、アタリ無し・・・ちょっと最近、タイミング逃しまくりですね。

2004/8/14 AM4:30-7:00 2週間ぶりに神戸某所へ下見がてらエギング師匠とジギング釣行しました。ナブラもなく常連の青物ハンターに状況をたずねても、「今シーズンは未だ神戸某所で青物は揚がっていない」との事。釣れたのは、タチウオ2匹、66〜73cmでした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/8/13 AM4:30-7:00 青物狙いで明石へ、エギング師匠とジギング釣行しましたが、今日は青物の姿が見られず、ジグに掛かるのはタチウオだけでした。指3本幅のサイズの物も混じっており、少し大きくなっているようです。私たちの釣果は、2人でタチウオ3匹でした。サビキで豆アジが良く釣れているのに、青物は何処へ行ったのでしょうか・・・?釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/8/8 AM4:30-7:00 2日連続で、明石でエギング師匠とジギング釣行しました。ナブラもなく食いが悪かったのですが、エギング師匠が40cm程のシオ(カンパチ)をゲットされました。おめでとうございます!私も一度だけ小物を自作ジグにヒットさせていたのですが、スレで掛かっていたのか、寄せる途中でバラしてしまいました(くぅー!)。今日は本当に食いが悪く、他の方の釣果は確認できませんでした。来週の大潮に期待ですね。

2004/8/7 AM4:30-8:30 気合いのAM3:00起きをしてエギング師匠と明石へジギング釣行しましたが、残念ながら2人ともボーズでした。今日はナブラもなく、確認できた釣果は、シーバス2匹約50cmと、ハマチ1匹約35cmだけでした。今日は記念すべき自作ジグ(Model#: JFI#1-90g: 写真はこちら)シェイクダウンを行いました。ロッドは十分にジグウェイトに耐え、振り抜くことが出来ました。さすがに80gは重く、引き重りもかなりありました。いつかきっと自作ジグで大物ゲットしたいものですね。

2004/8/1 AM5:00-6:30 2週間ぶりに神戸某所へ青物が回遊していることを期待し、ジギングで出撃してみましたが、状況は前回と変わらずナブラもなく青物には会えませんでした。釣果タチウオ2本(指2本半幅:少しサイズアップしてますね)と、カマス2匹25cmでした。カマスは例年より少し早いように思いますが、今日は大きな群れが入っていたようで、10回程ヒットしましたが、ロッドが硬いせいか直ぐバレてしまいました。タチウオを調理したところ、3cm程のシラスを捕食している事が分かりました。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/7/31 今週は夏休みの為、四国徳島へ帰省しておりました。台風10号を避けるように昨夜帰神しました。台風の影響を受ける前の7/27迄は、ジギング&エギング釣行をしてみましたが、釣れたのは、20cm程のカマス1匹とエソ1匹だけでした・・・海南町大里海岸では、サビキの遠投25cm程のアジを釣られている方が居られました。楽しみにしていた大潮時の貝取り(アワビ、トコブシ等々)は、この台風のお陰でお預けとなりましたが、天候には恵まれた為、川遊び(鮎、手長エビ取り等)をメインに楽しんでまいりました。成果の一部を写真でご紹介します → 2004年 釣果

2004/7/18 AM4:30-6:30 ダメもとで2日連続神戸某所へジギング釣行しました。今日は、中央梯子から上がり、東の端のコーナーまで初めて行ってみました(遠かったぁ〜。車から約20分掛かりました)。苦労の甲斐もなく、釣れたのはタチウオ5匹だけでした・・・。ナブラ、青物のアタリ全くありませんでした。明石方面の方が良いのかな・・・?。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/7/17 AM4:30-7:00 神戸某所へジギング&タコ釣り釣行しました。今日はエギング師匠も合流して2人で狙ってみましたが、ナブラも立たず青物の気配はなく、メタルジグにヒットしたのはタチウオだけでした。近くのルアーマンに話しかけてみると、塩屋港では14:00過ぎから夕方にかけてツバスが揚がっているとの事でした。6:00からタコ狙いに切り替えたところ、3匹釣れました。うち1匹は350gまずまずのサイズでした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/7/11 祝HP開設一周年!当HPを立ち上げてはや一周年を迎えました。この一年大変多くの方々(Top pageアクセス件数: 約58,000件)にご覧頂き、またBBS, Mail等で色々と情報交換をさせて頂き充実したFishing Lifeを送れたことを嬉しく思います。応援して下さった方々、本当にありがとうございました!今後とも宜しくお願い致します。

2004/7/11 AM5:00-7:30 ポートアイランド南東のケーソンへ、ジギング&タコ釣り釣行しました。ここは秋口になるとメジロが回遊する事で知られているポイントです。しかし、青物のアタリはありませんでした。周りのアングラーも、まだ早すぎるのでは?小アジが大量に回遊するようになれば、いけるのでは?との事でした。マダコは、沢山釣れています(多い方で20杯程)。私の釣果は、タチウオ3匹、マダコ1杯でした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果
  
2004/7/10 AM4:00-6:00 今日もこりずに神戸某所へジギング釣行しました。アタリは有るものの全てタチウオで、青物のアタリは有りませんでした。雨脚が強まりお目当てのハマチは釣れそうもないので6:00に納竿。釣果タチウオ10匹でした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/7/4 AM4:15-7:30 神戸某所へジギング&タコ狙いで釣行しました。今日は気合いの3:30起床、釣り場に着いたころは未だ薄暗くライトが必要なくらい(なかなか良い感じ、青物釣れるかな?)と、期待しながら6:00頃までジグをシャクリ続けましたが、釣れたのは指2本幅の小さなタチウオ4匹でした。その後、タコ釣りに切り替えて、防波堤の際を丹念に探ってみたところ200g弱のが3杯揚がりました。ナブラも立ってないし、やはりこの時期に青物をショアからゲットするのはかなり確率が低そうですね・・・釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/7/3 AM4:30-6:30 先週購入したNew Rod(SEAHAWK)シェイクダウン神戸某所で行いました。以前のロッドより少し堅めですが、先調子なかなか良い感触でした。飛距離もPE2.5号に45gのJIGで90〜100mとかなりのポテンシャルを持っているようです。Maxの70gであれば、もー少しは距離は稼げそうです。釣果の方は、小さなタチウオ、サバ、ハゼが各1匹でした。ハマチには会うことは出来ませんでした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/6/27 ついにショア用ジギングロッド(Daiwa/SEAHAWK/13ft)購入しました!Fエイトさんでメンバー優待セールがあり、店頭表示価格¥31,300から20%引きでゲット!ついでに磯用ブーツ(フエルト&スパイクソール)、レインコート、瀬戸内用メタルジグやらを買いあさってきました。しめて4万円なり(最近ちょっと遣い過ぎ)。神戸某所でのジギングが待ち遠しいです。 Tackleのページにアップしておきました。

2004/6/27 AM5:30-8:00 2日連続でポーアイ6防タコ釣り(タコジグ)に行ってきました。釣果は50gのミニダコ1匹、20cm程のサバ3匹でした(ごめんなさい。リリースしてあげればよかった・・・)。本腰でタコ狙いの方に話しかけてみたところ、棚は底ではなく水面から2〜4m程の岸壁の際で、ゆっくり降ろして行くと当たりがあるそうです。リールはベイトがベター。その方は300g前後のを10匹程揚げられてました(まいりました)。ついでに私は根掛かりで、10ftのシーバスロッドを折ってしまいました。最近付いてないな〜。。。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/6/26 AM7:00-8:00 ポーアイ6防へタコ釣り(タコジグ)に行ってきました。私の釣果はヒトデ20匹以上、タコはボーズでしたが、先に来られてたタコ狙いの方は、300g弱のを3匹揚げられてました。もう少し早い時間の方が良いのでしょうか・・・タコは良くわかりません。

2004/6/19 AM5:30-7:30 ポーアイ北公園へエビ撒き釣り釣行しました。今日は天気も良く暑かったです(夏ですね〜)。釣果は、ガシラ4匹とアブラメ2匹でした。今までだったらリリースサイズのガシラも、最近は持ち帰るようにし、唐揚げにして頂いています。これが結構いけるんですよね。一度お試し下さい。ビールのアテに最高です。近くのアングラーがイカ(スルメ?)一杯揚げておられました。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/6/13 AM4:30-5:00 最悪の事態発生!神戸某所へジギング&ルアー釣行していたのですが、ミノーに巨大なエイ(横幅1メートル位)がヒットし、強烈なファイトで5分程格闘の末、取り込みの際にタモにも入りきらないしどーしようかと思い空気を吸わせていたところ、最後の反撃にあい、ロッド(GH-1303LV/Mamiya)の穂先#1の根本が「ボキッィー!」と折れてしまいました。しばらく途方に暮れて、気を取り直しMAXへ行き値段確認をしていたら#2の根本にもクラックを発見。結局今日は値段は分からず連絡待ちとなりました。定価が\28,000やから2万近くはするのかと思うと・・・新しいのを買った方が良いのかな〜お気に入りだったのにー・・・。教訓:「巨大エイが掛かったら素直にラインを切るか、ギャフで取り込みを!」 折れたロッドの写真はこちら(グシュンッ!)

2004/6/6 AM6:00-8:00 小雨の降る中、ポーアイへ探り釣り釣行しました。このような天候でも晴れの日と変わらないくらいのアングラーを見かけました。皆さん気合い十分ですね。釣果の方は、メバル2匹16〜21cm、ガシラ2匹13〜18cm、アブラメ1匹18cmでした。7月に入るともう少しサイズアップが期待できると思います。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

「第3回ジギングバトルin網野」結果報告 今回の参加者は、egi-makiさん、しゅうさん、私の3名で、京都府網野から出船されているジギング船ALBATROSSさんに乗せて頂き、2004/6/4 AM8:00-PM5:00 3度目の正直ジギングツアーを行いました。天候は晴れ、波・風共になく、大潮と良いコンディションに恵まれ、朝一から同船の他の方ヒラメ、アコウを釣り上げ、今日は期待出来るかなと思っていたのですが・・・・昼過ぎにハマチのナブラの鳥山に接近してみると、10頭近いイルカが!またベイトシラウオ全くジグに反応しませんでした。船内にあきらめムードが漂いはじめ、そのまま時間だけが過ぎ、最後の流しが近づいたころ、egi-maki師匠のロッドに激震がぁ、長いやり取りの末、上がってきたのは62cmの丸々したヒラマサでした!!おめでとうございます!私は3度目の正直成らず、次回(来シーズン)まで日本海のオフショアジギングはお預けとなりました。参加の皆様お疲れ様でした。egi-maki師匠の釣果写真はこちらをクリック下さい。

2004/5/30 AM6:00-8:00 神戸某所穴釣り釣行してきました。ガシラ、メバル共に活性が低く、またサイズも小さく20センチオーバーのには会うことが出来ませんでした。釣果ガシラ12〜19センチが7匹と、メバル14センチが2匹でした。持ち帰るには気の引ける大きさでした。唐揚げサイズですね(笑) 釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/5/29 「第3回ジギングバトルin網野」開催決定! 出撃の日は、6月4日(金)です。現在のところ参加者は私を含め3名ですが、今度こそ鰤ゲットしてまいります!参加の皆さん頑張りましょう!!

2004/5/29 AM5:00-7:30 先週に続き、ポーアイ北公園へハネ狙いでエビ撒き釣りをしてきました。しかし、先週とは打って変わって活性が低く、全くアタリすらありませんでした。釣れたのは、10センチ程のアブラメ2匹、ガシラ1匹(全てリリース)と型が小さかったです。周りの釣り人も同様で、良いサイズのは釣れていませんでした。

2004/5/22 AM5:30-8:00 ポーアイ北公園へエビ撒き釣り釣行してきました。ハネの活性が高く、よくヒットしたのですが3度もばらしてしまいました。うぅー残念!結局、ハネ45cm1匹と、ガシラ20cm1匹の釣果でした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/5/16 掲示板(BBS)を、変更しました。新BBS画像の投稿が可能となっています。釣果等投稿下さいね。新BBSへはこちら (旧BBSはこちら)

2004/4/30-5/6 今年のGWはほぼ毎朝のように四国徳島&高知の海へ釣行(ジギング、エギング、ブダイ釣り、オキアミふかせ:グレ狙い)してみましたが、渋い釣果に終わってしまいました。エギングでは、近くのアングラーにでかいアオリ2杯も上げられるわ、ショアからのジギングでは全くヒット無し、ブダイには裏切られるわで、結局、釣果と呼べるのはグレ3匹(26〜30cm)だけでした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/4/28 明日からGW突入の方、多いのではないでしょうか?私も明日から四国徳島の実家に帰省し釣り三昧を予定しています。しばらくHPアップ出来ませんが、また釣果報告しますのでお楽しみに!徳島&高知で釣りまくってまいります。

2004/4/25 AM6:00-12:00 「第一回穴釣りバトルin神戸某所」を開催しました。参加者は、egi-makiさん、かずぼんさんと息子さん、いつもの友人さんと息子さん、私の計6名。開始直後ガシラ、メバルポンポンと調子よく釣れたのですが、しばらくして赤潮が接岸し、パタリとアタリが止まってしまい、思うように釣果は伸びませんでした。6名で釣果は、ガシラ15匹、メバル12匹、アブラメ1匹でした。トップ賞は、いつもの友人さんと息子さんチームでした。参加賞としてegi-maki工房さんハンドメイドメタルジグを頂きバトル終了しました(egi-makiさんありがとうございました)。皆様お疲れ様でした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/4/24 AM5:30-7:30 2週続けてポーアイへ甲イカ狙いでエギング釣行しましたが、誰も釣れている形跡がなく急遽兵庫突堤へ移動してみました。エギングアングラーに話しかけてみると「5:40に甲イカ1杯、今日は渋いですね〜」との事。1時間ほどキャストしてみましたが、結局ボーズでした。お隣さんは、6:30頃にも1杯上げてはりました。数は少なそうですが、条件が揃えば未だ釣れるかも・・・

2004/4/18 AM4:30-6:30 摩耶埠頭甲イカが釣れているとの情報を、エギング師匠より入手。早速、ポーアイ北公園へ偵察・釣行しました。到着して直ぐ、エギングアングラーを発見。釣果を聞いてみると、「今日は一杯だが、昨日は30杯近く釣れた。大きいのは500g程あった」との事。期待に胸ふくらませて、エギング開始。6時頃、フォーリング中に1杯目がヒット、約10分後にも底の方で2杯目がヒット!計2杯の釣果でした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/4/17 AM5:30-10:00 エギング師匠と神戸某所釣行しました。師匠は青虫、私はシラサ根魚を狙ってみました。水温は上がっているのに、活性が低く釣りづらかったですが、4時間ほど粘ってみたところ、最後に良い穴を探り当て(1穴で5匹ゲット)釣果は2人合わせて、アブラメ1匹、ガシラ8匹、メバル4匹でした。釣り人(チヌ狙いがメイン)は多かったですが、釣れていませんでした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/4/11 AM6:00-8:00 神戸某所穴釣りをしてきました。餌はシラサで、狙いはガシラ&メバルを目論んでいたのですが、メバルは釣れず、釣果はガシラ15〜18cm7匹でした。残念ながら20cmオーバーのには会うことが出来ませんでした。なかなか良い根を探すのに手こずりました。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/4/3 「第2回ジギングバトルin宮津」は、当初予定していた宮津のジギング船ハピネス2さんより前夜に「波が高いため欠航」の連絡があり、諦めて自宅で呑んでいたところegi-makiさんより「明日コーリンさん出船すえるらしいから行くでぇ」との電話が入り急遽、舞鶴より出船する事になった。現地にAM7:30に参加者5名が集合し、8:00の出船前に座席のクジ引き1番手になり、左舷側後方を我々で占拠、良い感じのスタートとなった。8:00に出船し、1時間ほど走り丹後半島の突端手前のポイントでジギング開始。11:00過ぎ水深約90mのところで、着底から3度程しゃくった時、私のロッドにとてつもなく強烈なアタリが!最初の2・3秒はハンドルを回すことが出来たが、その後はロッドを固定し、ドラグ(9Kg)をフルにあて、ジリジリ出続けるラインを見るのが精一杯でした。1分程の格闘の末14号50lbのリーダー見事に切られてそのゲームは幕を閉じました。しかし、でかかった!強烈なパワーだった! ランディングは出来なかったですが、ロッド(ソルティガ・コースタル)の実力を試す事が出来て光栄です。弓なりを超えて、「つ」の字状態でした。結局、その日の我々5名の釣果は、いつもの友人さんが釣り上げられた「シーバス 約60cm 1匹」に終わりました。また、船全体(20名程)での釣果も、確認出来たのは、ソイが数匹と、ハマチ1匹と非常に厳しい結果でした。ご参加の皆さん本当にお疲れ様でした。次回に期待したいと思います。

2004/3/31 来る4月3日に「第2回ジギングバトルin宮津」開催決定しました。前回は苦い経験をさせてもらったので、今度こそはブリゲットしたいと思います。攻めまくってきます。釣果報告お楽しみに!

2004/3/28 AM5:00-6:00 久しぶりに神戸某所へ釣行しました。何が釣れているか情報がなかった為、取り合えず白灯台下常夜灯周りをワーム攻めてみました。ハネが釣れるかと期待したのですが、釣果は、16cmメバル1匹だけでした。 釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/3/27 AM4:30-6:00 ポートアイランド北公園へソフトルアーで、ハネ&メバル狙いで釣行しました。到着後、ベイトを確認すると、表層にはイカの子と、イカナゴが漂っており、ボイルも数回有りなかなかいー雰囲気。キャスト開始約10分後に、ズシリと重たいアタリ!ゆるめに設定されたドラグキリキリと回り始め、ライン1号の為、慎重に取り込み開始。上がってきたのは、50cmのハネでした。その後、アタリは1度だけで、メバルのアタリはありませんでした。先日のワームの達人も来られており、ハネを3匹上げられてました。 釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/3/20 AM4:30-6:00 ポーアイへメバリング釣行しました。ポイントへ到着して直ぐ、ハネらしきボイル目撃ベイトイカナゴ確認。今日はきっと釣れるだろうと期待し、キャスト開始!しかし、アタリもなく釣果は坊主でした・・・。私の他に、ワームを使ったアングラーが3名来られており、皆さん1匹ずつ50cm前後ハネゲットされていました。一人の方から47cmのハネを頂いてしまいました(ありがとうございました)。かなりハネの活性が上がってきているようです。これからが楽しみですね。

2004/3/13 「第一回ジギングバトルin舞鶴」無事終了しました。結果は不本意ながら、5人でハマチ1匹43.5cmでした。乗客は私たちを含め、約20名と多く満員御礼状態に加えて潮の流れも速く、お祭りも多くやりにくい状況でした。船頭さんも、通常8:00-17:00までの営業のところ、あまりにも釣果が悪く、釣らせて上げようと、ポイントを何度も代え1時間も延長してくれたのですが、船全体でもハマチ10本程と、非常ーに、渋い釣果でした。期待は大きく「ブリ・ゲット」だった為、ギャップが大きく正直かなり凹んでおりますが、これも貴重な負の財産として、今後に活用したいと思います。ご参加された方々に於かれましては、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。そして、ハピネス2さん、お世話になりました!次回第2回ジギングバトルできっとリベンジはたしまっせ! 竿頭egi-maki師匠の貴重な1匹はこちらをクリック下さい。

2004/3/12 AM5:00-6:00 ポーアイへメバリング釣行しましたが、お目当てのポイントに油が浮いており、急遽別のポイントへ移動(北公園東側)して釣り開始。5投目位で36cmのセイゴがヒットしました。残念ながら、メバルの当たりは有りませんでした。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/3/10 極秘ジグ公開! エギング師匠に頂いたハンドメイド削り出しオール・アルミジグ(約180g)に、フォログラムシート目玉を貼って、ウレタンコート(2度塗り)したジグが完成しました。これで「第一回ジギングバトルin舞鶴」で、ブリゲット間違いなし!(だったら良いのにな〜)。師匠ありがとうございました。手作りの楽しみを味わうことが出来ました! ジグの写真はこちら → 180g Jig Produced by Mr. egi-maki

2004/3/7 AM5:30-6:30 ポーアイへメバリング釣行しましたが釣果は0でした。しかし、ソフトルアーの達人より有益な情報をキャッチ!達人によると、ポーアイで今年ワーム最大27cmのメバル60cmオーバーのスズキ2本を釣られたとの事で、現に今日の釣果は、メバル3匹(20cm前後)ほどと、ハネ2匹かなりの実力者でした。時合いAM5:00前後で、イカの子を捕食しメバルのボイルが始まるらしい。タックルは、道糸1.5号、リーダー3号、ジグヘッド2.7gと大物狙い用でした。いつかは私の釣果でレポートしたいと思います。

2004/3/6 あぁー残念!本日、予定していました「第一回ジギングバトルin舞鶴」ですが、あいにくの天候(日本海側海上には暴風警報)の為、出航できず延期となりました。近日中に実現したいと思います。

2004/2/22 「第一回ジギングバトルin舞鶴」開催決定! 本HP/BBSを通じて知り合った方々と計5名で来たる3月6日土曜日宮津オフショア・ジギング・ツアーをする運びとなりました。私はオフショアは初トライで、ようやくタックルをそろえる事が出来ました。総費用は約5万円でした。あとはイメージトレーニングですね。釣れると良いのですが・・・新規購入したタックルの写真はこちら → @全タックル Aジグなど

2004/2/15 「フィッシングショーOSAKA」を偵察してきました。かなり盛況のようでした。ブリーフ・レポートはこちらです。 → 「2004 Fishing Show OSAKA Report」
おまけ: 2/14, 15 両日とも早朝にポーアイへガシラ狙い(ワーム)で釣行しましたが、ボーズでした。ちと寂しいですね。

2004/2/12 もうすぐですね「フィッシングショーOSAKA」 開催日:一般入場2月14日〜15日(インテックス大阪)! 私も見学に行ってみようと思います。釣り具の即売会もあるようですし・・・・詳細はこちら→「フィッシングショーOSAKA」

2004/2/7 AM6:00-7:00 メリケンパーク石畳へメバリング初釣行しましたが、全く当たりがなく釣果ボーズでした。それにしても寒かったぁ、車の外気温は−2℃でした。これが最後の寒波となれば良いのですが・・・

2004/2/1 AM6:00-8:00 ポーアイ北公園へガシラ・メバル・シーバス狙いでルアー釣行しました。釣果ワームガシラ1匹21cmでした。表層から低層まで丁寧にワームでメバリングしましたが、メバルの当たりは無し・・・活性が低いのか、そのポイントが悪いだけなのか(?)。シーバスの当たりも無し。シラサで狙っている方に話しかけてみると、明け方にヒットしたが、ラインブレイク(ハリス1.2号)したそうです。本日の釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/1/31 AM6:30-8:00 神戸某所へエビまき釣り(シラサエビ)釣行しましたが、一度も当たりはありませんでした。エサ釣りで一匹も釣れないとゎ・・・・ちょっとショックです。釣り人は4名見かけましたが、誰も釣れていないようでした。

2004/1/24 PM6:30-7:30 ポーアイ北公園に、メバル狙いメバリング釣行しました。久しぶりの夜釣りなので気合いを入れて行きましたが、冷たい西風強く釣りどころではありませんでした。釣果ガシラ20cm1匹だけでした。この寒いのに釣り人を10人程見かけました(脱帽です。。。すごっ) 釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/1/24 AM7:00-8:30 ポーアイ(2期工事最南端東側:初回)へシーバス&ガシラ狙いで釣行しました。釣果は0、ちょっとスタートが遅くなったのが敗因(?)。見かけたアングラーは6名ほどで、シーバス狙いの方に話しかけてみたところ、去年の秋はこのポイントでメジロが何本か上がっていたとの事でした。今日、釣果の確認が取れたのは、テンヤでタコ1匹上げられている方がいました。しかし、このポイントへ辿り着くには3m程の柵越え難関がネックですね。地図はこちら → 

2004/1/22 今日はホンマに寒いですね!久しぶりにLinkのページバージョンアップしてみました。なにか参考になるHPにたどり着けると良いですね。 詳しくはこちら → LINK

2004/1/18 AM6:00-8:00 神戸某所へ友人と2人で餌釣り(シラサエビ)ルアーで釣行しました。ルアーは、全く当たりなしで、釣果探り釣り(シラサエビ)ガシラ2匹だけでした。・釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/1/15 極秘情報のページを、ちょっとだけバージョンアップしました。ポイント(釣り場)の紹介に写真+地図へのリンクをはってみました。釣行の参考にして頂ければ幸いです。 詳しくはこちら → 極秘情報

2004/1/12 AM5:30-7:30 早起きして氷点(0℃)の中、神戸某所タチウオ狙いで釣行しましたが、全くだめでした。近くのアングラーの会話も「あかんなぁ、当たりないで〜・・・」でした。タチウオももう終わりかな。。。釣果の確認がとれたのはミノーでシーバス(50センチ程)のを1匹、近くの方が上げていました。

2004/1/11 AM6:15-7:30 ポートアイランド北公園へガシラ狙い(ワーム)で釣行しました。4回当たりがあり、釣れたのはガシラ2匹(20cm弱)でした。それにしても寒かったぁ・・・釣果の写真はこちら → 2004年 釣果

2004/1/10 久しぶりに釣魚図鑑に新しい仲間が登場しました。ササノハベラと、オキエソです。これで99種類!実はこのページ作るのが一番時間かかるんです。。。 こちらまで → 釣魚図鑑

2004/1/10 AM6:00-8:00 エギング師匠と神戸某所タチウオ狙いで釣行しました。釣果は師匠がタチウオ1匹&ガシラ1匹、私はタチウオの当たり3回ありましたが釣ることが出来たのは1匹(76cm)だけでした。サイズは小さいですが未だ釣れそうです。時合い6:00前後のようです。釣果の写真はこちら → 2004年 釣果 & 師匠の釣果

2004/1/4 AM5:30-8:00 神戸某所メバル狙い(ワーム)で釣行したつもりが、近くのルアーマンがタチウオを上げていたので、急遽ミノー&メタルジグタチウオ狙いに転換、釣果はタチウオ5匹(1匹はクーラーボックスから逃げ出してしまいました)75〜80cmでした。何故この時期にタチウオが釣れるのか(?)未だ水温が高いのでしょうか?釣果の写真はこちら → 2004年 釣果
朗報です!! 神戸某所中央ハシゴ復活しています!設置頂いた方、ありがとうございました!設置場所は、以前のハシゴの場所の直ぐ横です。写真はこちらです(1/4撮影)

2004/1/3 AM6:00-7:00 ポートアイランド北公園にメバル&ガシラ狙い(ワーム)で釣行しました。釣果ガシラ17センチのが1匹だけでした。根掛かりで3個切らしてしまいました。ワームって結構難しいですね。。。2004年 釣果

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
  2003/12/29-2004/1/2 四国徳島に帰省し毎朝5時起きして、ジギング、エギング、ワーム、フカセ釣りをしましたが・・・なかなか釣らせてもらえませんでした。釣り納めグレ狙いのフカセ釣りでもベラしか釣れず、初釣りエギング&ジギングも見事にボーズ今年初めての釣果は昨日のジギングでヒットした37センチのオキエソとなりました。。。釣果の写真はこちら → 2003年 釣果
 2004年 釣果
inserted by FC2 system