Previous Topics


■過去のTopicsです。   【年度:2005年】

2005/12/30 5:30-7:00 昨日とはポイントを変えて、もしかしたら釣れるかなと淡い期待を胸に、神戸某所へメバリング釣行しました。メバリングでは初めてのポイントの為、最初は何処に魚が居るのか探り続けましたが20分程は全くバイト無し。ダメもとで取り合えず昨日の実績のある釣方(メバトロボール・シンキング+ドリフトジグヘッド+ママワームシラス1.5インチ・ピンク)で遠投射撃作戦に変更。そしたら3キャスト目でバイト、その後、立て続けにヒット!中にはメバリング自己記録となる24cmのも混じり合計10匹キャッチ。ヘッドランプの明かりが要らなくなる頃には、バイトも無くなり、ガシラ狙いに切り替え1匹追加。今日は徳島へ帰省の為、早めの納竿(7:00)としました。しばらくHP更新は出来ませんが、皆様も良い釣り&良いお年をお迎え下さい。P.S. メバトロボールって、メバリング初心者の私には強い味方かも・・・!?釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/12/29 5:30-8:00 昨日で仕事納め、頭の中を釣り一色にできる待望の正月休みの始まりです!このHPをご覧頂いています方々、一年間お勤めお疲れ様でした!という訳で、早速、早起きして神戸某所へメバリング釣行してきました。ポイントに着くと、久しぶりのベタなぎ。これは期待できるかも?!手前の方を1〜1.5gのジグヘッドでスイミングさせてみてもバイトがない為、前回不発に終わったメバトロボール・シンキング+ドリフトジグヘッド+ママワームシラス1.5インチピンクで遠投攻撃開始。5投目位で、待望のメバル18cmがググッとヒット、その後、数回バイトはあるものの乗り切らず苦戦。底の大物を狙う(つもり)為、3.5gのスプリットショットに変更バイトは何回もあるものの揚がってくるのはガシラのみ・・・根に3回入られて切れてしまいましたが、恐らくガシラでしょうね。結局釣果は、メバル1匹、ガシラ5匹でした。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/12/25 17:30-19:00 久々のなぎを期待して、神戸某所へメバリング釣行しました。しかしポイントに着くと、天気予報とは裏腹に、西風&さざ波が立っているじゃーないですか・・・。ここぞとばかりに買ったばかりのメバトロボール・シンキング試してみたものの、お目当てのメバルのバイトは無し。時間が経つにつれて波風が強くなり、結局、スプリットショットリグ/3.5gジグヘッドで、底のガシラ狙いに変更。ポイントを3回変えて、なんとかガシラを6匹キャッチしました。早朝よりもかなり活性が高いようでした。更に波が高くなり、水しぶきを被るようになったので19:00過ぎに納竿しました。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/12/24 6:00-7:00 Merry X'mas! 極寒の中、メバルつもりでポーアイへ釣行してみましたが、西風が強すぎて1gのジグヘッドでは飛距離も出ずラインが風に流されてテンションが取れず、4g程のスプリットショットリグでトライしてみましたが、あまりの寒さのせいかバイトが無く。釣れたのはBabyガッシー1匹(もちろんリリース)だけでした・・・。今度は、風のない日に夕方の時合いでも狙ってみようかなぁ。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/12/17 6:30-8:00 寒かったぁ!朝起きたら雪混じりの雨が降っており、さすがに今日は釣行中止かな・・・と思ったのですが、ネットで雨雲の様子を確認したところ6:00過ぎには上がりそうだなぁと思い、シャーベット状の道路を走り、取り合えず神戸某所へ、ジギングロッドと、メバリングロッドを持って向かいました。で、雪が降る中、ジギング開始、海鳥が小魚を補食していたので、期待したのですが、サッパリでした・・・ジグに掛かったのは、20cmくらいのサヨリのみ。メバリングの方は波が高く(1m以上)とうてい無理な状況だったので、3.5gのジグヘッドでガシラ狙い。なんとか可愛らしいガシラ1匹キャッチ&リリース。こんな日に釣り行くもんじゃないですね。笑) でも、一人気合いの入ったルアーマンは来られてましたよ。明日はもっと冷え込むようなので、ゆっくり寝とこうかなぁ・・・釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/12/11 5:30-7:00 神戸某所へメバリングのつもりで釣行しました。西風が強く、風の影響を受けにくいポイントを選択。お目当てのメバルの反応はなく、結局、昨日と同じパターンで、ジグヘッドを3.5gに変え、ガシラ狙いに変更。アタリは3回あったのですが活性が低く、キャッチできたのはガシラ1匹だけでした。なんとかボー●だけは免れてよかったぁ。シーバス狙いのアングラーも見かけましたが、不調のようでした。しかし、今日の寒さはさすがにこたえましたわ・・・釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/12/10 6:00-8:00 神戸某所へメバリングジギング釣行しました。夜明けまではワームメバル狙い。上層から低層まで1gのジグヘッドを流してみましたが無反応。仕方なく、ガシラ狙いに切り替えて、1.5gのジグヘッドに少し大きめの2インチのワーム/Kobachi(白)で底を狙ったところ、なんとか3匹キャッチしました。ダメもとジギングもやってみましたが、何の反応も無し。跳ねているのはボラだけでした・・・釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/12/4 5:30-7:30 神戸某所へメバリングジギング釣行しました。1gのジグヘッドに、レモン色のワームを付けて上層から中層をゆっくりスイミングさせたところ、メバルを2匹(17&21cm)ゲットすることに成功しました。なんとなくコツがつかめたような気がしますが、日によって違うんでしょうね。夜明けからジグをシャクッてみましたが、何のアタリもありませんでした。今シーズンのショアジギングも終わりかなぁ。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/12/3 5:40-7:40 先日購入したばかりのRockfish Game用ロッド(月下美人RF75/Daiwa)と、リール(バイオマスター1000DH/Shimano)のシェイクダウンを神戸某所にて行いました。風と波が少しありアタリが取り辛かったですが、なんとかガシラ22cm1匹ゲット。ティップが柔らかく、バットも程よく堅く、使いやすげなロッドでした。メバルの方は、上層から低層まで引いてみましたが反応はありませんでした。夜が明けてから、ジギングをしてみましたが、こちらも何も反応なし。小さなナブラは見かけたのですが・・・シーバスだったのかな? 釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/11/23 6:00-7:40 神戸某所へジギング釣行しました。明け方にタチウオがジグに3本立て続けにヒット。しばらするとナブラ発生。ジグからピンテールに変更してキャストを繰り返すも、見向きもしてくれませんでした・・・。ジグのシャクリも色々と変えてみましたが、結果は同じでした。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/11/20 9:00-16:00 当初19日に6名で開催予定していました第12回ジギングバトルin日本海は天候不良で欠航のため敢え無く中止となり、急遽、エギング師匠と私の2名で、出動して参りました。荒れ場の後の、荒食いを期待して出向いたのですが、うねりが残っておりあーしんどでした。確かにハマチの魚影は濃いのですが、昨日の欠航からの流れ組が多く、船は満席で、せっかくヒットさせていても目の前でお祭り&バラシが多発!釣りづらかった・・・結局、2名で50cm前後のハマチを5本のみでした。とほほっ・・・エギング師匠お疲れ様でした。次回に期待ですね!釣果の写真はこちら → 2005年釣果 釣りバトル

2005/11/19 6:00-8:00 今シーズン2発目のショアからのヒット!神戸某所へジギング釣行しました。明け方に少しベイトが水面を跳ねていたのでもしかしらた・・・と思いつつ、キャストを続けていたら7:00前にフォーリング中にラインの出方が早くなり、合わせを入れるも乗り切らず3度目のシャクリでヒット!姿を現したのはサワラ 58cmでした。ラッキー!胃袋には10cm程のカタクチ鰯が入っていました。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/11/6 5:00-8:00 神戸某所へエギング&ジギング釣行しました。エギングは、1投目からヒット、幸先の良いスタートを切りましたが、ポイントを少しずつ変えるも後が続かず、2杯止まりでした。期待していたジギングの方はエドさんと2人並んシャクリ開始、6:00過ぎより雨が強くなりその中でキャストを繰り返すジグ&ピンテールに全く反応無し(エドさんがタチウオ&エソを各1匹の釣果でした)・・・周りの方も青物は釣れていない様子でした。雨の中お疲れ様でした。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/11/3 16:30-17:30 久しぶりに夕方の時合いを狙って神戸某所へジギング釣行しました。しかし、海面は穏やかなものでナブラは一度も見ることもなく、日没後タチウオ2匹(指3本半幅)釣れただけでした。明るい内に一度だけジグにガツンと何かが当たりましたが、乗り切らず・・・残念。写真はこちら → 2005年釣果

2005/10/30 5:00-8:00 神戸某所へアオリ狙いメインでエギング&ジギング釣行しました。5:00前に現地到着したのですが、既に先客が・・・しかも大勢、時間が経つ毎にジガーで大にぎわいでした。しかし、ロッドがしなっているのは、確認できませんでした(タチウオは数本上がっていましたが)。あれだけの人数で、シャクッてもヒットしないものなんですね。厳しーっ!エギングの方は、6:00前に、グリーンのエギに交換したとたん、アオリが1杯(胴長:13cm)ヒットしました。写真はこちら → 2005年釣果

2005/10/29 6:00-8:00 ついに来た!雨にもめげず釣りバカ本能発揮で、神戸某所へジギング釣行しました。釣り初めは手前の方で小さなナブラ(シーバス?)があるもいつもと変わらず何もヒットせず。あきらめムードが出始めたAM7:00頃、ジグが着底してから5回横引き→3秒程フォール→シャクリ再開の2アクション目に、ゴツンッ忘れかけていた感触がロッドに伝わってきました。合わせを入れて、慎重に寄せてきたところ、なんとサワラ63mでした!(超ラッキー!とりあえず今シーズン1匹目、一安心)その後、1時間ほどシャクリ続けましたが、アタリは全くなく、このサワラもきっと単独行動の1匹だったんでしょうね。写真はこちら → 2005年釣果

2005/10/21 5:30-7:30 エギング師匠と、神戸某所へジギング&エギング釣行しましたが、2人供撃沈されてしまいました。小さなナブラは立つことがあるのですが、全くジグに反応しません・・・正体は何?あきらめて納竿してから、気分転換にポーアイへカワハギ狙い(餌:ゴカイ)で再び出撃しました。今年うわさ通り数が少ないのか、辛うじて2匹釣ることが出来ました。他にはチャリコ、木っ葉グレ、ベラ、クサフグが釣れ、五目釣り達成!さすがに秋は魚種が豊富ですね。写真はこちら → 2005年釣果

2005/10/15 5:30-7:30 久しぶりの釣果!神戸某所へエギング&ジギング釣行したところ、6:00前にアオリがヒットしました。胴長15cm(200g)とまずまずのサイズでした。アオリを上げて、直ぐに沖にナブラらしきものが立ったのでジギングを開始。5投目位に底の方で、ゴツンッ!と何かがヒット。やった!と思ったのもつかの間、なんか引きが変・・・上がってきたのは30cmオーバーのエソでした(笑)。その後、アタリも無く、雨が強くなってきたので納竿しました。 写真はこちら → 2005年釣果

2005/10/1 6:00-14:00 約1ヶ月ぶりに釣果更新!ショアからの青物の釣果が望めない為、うさ晴らし?、気分転換?のつもりで、「第11回ジギング・バトルin明石」を開催しました。参加者は、6名(エギング師匠、エドさん、しゅうさん、エフさん、エムさん、私)。ターゲットはメジロ&カンパチ!満潮が5時過ぎの為、前回同様朝一の序盤戦が勝負意気込んでバトル開始。最初のポイントは反応が無く直ぐに移動。第2ポイントの岩屋沖明石大橋下で、鳥山発見!釣り船も多く期待できる。東から西へと船を流した。船中ポロポロとハマチが揚がりだし、私達にも待望のアタリがあり、エドさんが2匹ゲット。10回ほど流してアタリが無くなり、タチウオポイントへ移動。青物が期待できないため延々4時間タチウオ狙い・・・そこで、しゅうさんがメーターオーバー(108cm指5本超幅)の立派なタチウオをゲット。シャクリが合わずに、苦戦しながらなんとか5本前後を確保しました。結局釣果は6名で、ハマチ6本、タチウオ約30本でした。トップ賞は、エドさん(ハマチ2本、タチウオ6本)でした。皆様本当にお疲れ様でした!またの機会に期待しましょう!釣果の写真はこちら → 2005年釣果 釣りバトル

2005/9/4 5:30-7:30 久しぶりに神戸某所へジギング釣行しましたが、青物の気配は無く、結局釣れたのは1投目に釣れたカマス(25cm)1匹のみでした。いつになったら釣れるのやら・・・

2005/8/20 6:30-13:30 夏休みイベントとしてエギング師匠の提案で「第10回ジギング・バトルin明石」を開催しました(参加者は、エギング師匠、エドさん、私の3名)。大潮、満潮7:00頃の為、序盤戦が勝負所!と期待を胸に6:00に出船。舞子沖から塩屋沖へポイントを探っていくがなかなかアタリ無し。5回目くらいの流しで、ようやく私のジグにツバスが載り、「これでスタートか!」と期待しましたが、アタリは続かず。。。舞子沖に戻り、ツバス&サバを数匹ゲット。少しやる気が出たところで、磯場のメジロポイントでシャクッてみるが、アタリ無し(誰も当たっていないのに何故かエドさんはこのポイントでツバスを連発でヒットさせていました。流石!)。13:00前に明石沖へ船を移動。船も多く、風、波もあり良い感じ。このポイントで、ツバスとサバ数匹追加して、納竿となりました。船全体でもメジロクラスは1本も上がらずでした。トップ賞は、エドさん(ツバス8匹、サバ2匹)でした。暑い中、本当にご苦労さまでした!釣果の写真はこちら → 2005年釣果 釣りバトル

2005/8/16 家族で徳島へ帰省してきました。この休みは珍しく海へは行かずに、川遊びをメインに楽しんできました。高知の某川のお祭りでゲットした鮎の味に魅せられて、その川の中流域でキャンプをし、天然物の鮎をカナツキで13尾捕獲しました。全国利き鮎でグランプリを受賞しているだけあって、本当に美味でした。写真はこちら → 2005年釣果

2005/8/6 5:00-7:30 egi-makiさん、エドさんと私の3名で神戸某所へジギング釣行しました。ナブラもなく青物の姿を見ることは出来ませんでした。タチウオ(70cm弱)は好調で、3名で10匹以上は揚がりました。いつになったら青物釣れるのやら・・・釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/7/29-31 29/アジュール舞子, 30&31/神戸某所と3日連続で朝の時合いを狙ってショアジギングしてみましたが、完璧なまでのボーズを食らってしまいました。。。懲りずにまた行きたいと思います。

2005/7/28 5:00-7:30 神戸某所へジギング&タコ釣り釣行しました。微かに期待していた青物には会うことは出来ませんでしたが、今シーズン初のタチウオを釣ることが出来ました。ベイトは鰯のようで3回ほどナブラを見ましたが、きっと、シーバスかタチウオに追われていたのでしょうね。帰り際に、タコ狙いをしたところ運良く300gのを1杯ゲット出来ました。昼ご飯用にタコ飯にしてみましたが味の方は??。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/7/18 8:00-16:00 大ダコゲット! エギング師匠にお誘い頂き、知り合いの方に明石よりボートを出して頂き、二見、本荘、舞子沖へタコ、ベラ、キス、チャリコ等を狙って3名で出撃しました。二見沖良型のタコを6杯程ゲット餌釣りの反応がなかった為、舞子沖へ移動、そこでなんと1830gの大ダコをゲットしてしまいまいした。ロッドが異常に重く、終始「石付きの海藻でもつったんやろう...」と思っていたら巨マダコでした!その後、タコ数匹と、ベラを数匹追加して納竿となりました。船主さん&エギング師匠ありがとうございました。本当に暑い一日でしたね。かなり日焼けしたみたいです。お疲れ様でした!釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/7/17 6:00-8:00 ポーアイへタコ釣り釣行しました。最初のポイントはタコ釣り師非常に多く、釣られた後なのかまったくアタリが無く、1H程でポイント変更。ポイント変更後、ようやくミニダコ(150g)を1杯ゲット。結局釣果は、これだけでした。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/7/16 5:00-7:00 エギング師匠と神戸某所へダメもとでジギング釣行してみました。案の定、ノーバイトに終わりました。まだまだショアからの青物は早いようですね。P.S. 今日も優雅に泳ぐ3匹のエイを見ました。昨年の苦い経験が脳裏を横切りました。皆さんエイをヒットさせないように気を付けましょう。

2005/7/9 5:00-8:00 4:00起きでポーアイへタコ狙いで出撃。しかし当てが外れて先客が沢山。皆さん早起きなんですね・・・。丹念にケーソンの際を探ること3時間、釣れたのはイイダコと間違えるほどのミニマダコばかりでした。釣果は9杯(1杯はリリース)でした。このサイズだとキープするのは気が引けるなぁ〜。。。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/7/3 6:00-8:00 2日続けてポーアイへタコ釣り釣行しました。今日は昨日よりも先着のタコ釣り師が多く(ざっと20名ほど)、2時間粘ってみましたが既に釣られた後のようで、小さいのが1杯だけの釣果に終わりました。帰りに神戸某所も覗いてみましたが、こちらも先客に釣られた後のようでした。。。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/7/2 7:00-10:00 やりましたキロ級のマダコゲットです。雨が降る中、ポーアイへタコ狙いで釣行しました。ケーソンの繋ぎ目をこまめに探っていたところ8:30頃にズシリと重い感触がロッドに伝わり、慎重に巻き揚げてみたところ1キロのマダコでした。まだ数は少ない様ですが、良型が狙えるのかも?釣果は100g〜1000gまでを3杯でした。今日のお昼はタコ焼きです。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/6/23 6:30-13:30 「第9回ジギング・バトルin明石」を開催しました(参加者4名)。先月のリベンジを果たすべくメジロ狙いで明石より同じ船で出船。しかし釣れる魚は、サバばっか・・・メジロ、カンパチの気配は一向になし。潮止まりに、テンヤでタコ狙いをして1杯ゲット(これの方がサバより面白い)。最後に岩屋沖を流してサバを追加して納竿。結局4名でサバ117匹、タコ4杯、ガシラ1匹の釣果でした。お疲れ様でした。釣果の写真はこちら → 2005年釣果 釣りバトル

2005/6/18 5:30-7:30 3週間ぶりにポーアイへエビ撒き釣り釣行しました。顔見知りの方に最近の釣果を聞いてみると、先週はメバルとガシラが好調だったとのこと。2投目にセイゴが当たり、その後、1時間位は当たりが連発。釣果は、ハネ&セイゴが計7匹でした。シラサエビ2杯でこれだけ釣れたら充分ですね。型は小さめですが久しぶりに魚の引きを堪能する事ができました。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/5/29 5:00-7:00 ポーアイへエビ撒き釣り釣行しました。東からの風が強く、当たりをとるのが難しかったですが、なんとか、シーバス2匹と、キチヌ1匹をゲットできました。久しぶりに、チヌの引きを楽しむ事ができました(ラッキーな1匹ですね)。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/5/22 5:00-7:30 ポーアイへエビ撒き釣り釣行しましたが、東か西か迷ったあげく西側のポイントへ到着。アタリはあるものの釣れるのはクサフグ(ん〜夏間近ですね)と、小さなガシラ、メバルのみ。7:00前にポイントを東側に変更。顔なじみの方に、調子を聞いてみると、「6時頃に時合いがあり、入れ食い、60cm弱のハネが釣れたよ」との事で、時既に遅し。。。移動中に穂先を折るわで、今日はなんか付いてなかったなぁ。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/5/21 5:00-8:00 ダメもとで神戸某所へジギング釣行してみました。あわよくばサバ(?)と考えていましたが、そうは甘くありませんでした。結局、一度もアタリのないまま納竿となりました...

2005/5/15 5:30-8:00 ポーアイへエビ撒き釣り釣行しました。潮の流れが速く、魚を一所に集める事が出来ず苦戦。釣果は、セイゴ&ハネを3匹でした。近くの方が、シラサに甲イカがヒットしていましたが、バラしてしまいました(残念)。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/5/14 6:30-14:00 「第8回ジギング・バトルin明石」を開催しました(参加者6名)。明石沖に、カンパチ、メジロ、サワラ、サバが回遊しているとの情報をキャッチ。AM5:30期待を胸に明石港を出船。船に乗り込んで、周りのジガーのタックルを見ると、バスロッドの様なライトタックルに、ジグの上に、ハゲ皮とかが付いたサビキ用枝バリが2本程付いていた。どうやら、サバがメインの様子。私達メンバーも、枝針作戦に変更して1〜3オンス程の、軽いジグをセットしてジギング開始。早めのシャクリには全く反応せず、気の抜けたようなスロージャークと3秒程の止めにヒットしてきた。まさにサビキ釣り。ジグは魚に見せかけた物で、その先の枝針によくヒットしていた。結局、6名で、サバ28匹と、エソ10匹以上の釣果でした。トップ賞は、ジグ&ワーム作戦で、序盤より好調のしゅうさんが9匹の釣果でした(おめでとうございます)。参加の皆様、お疲れ様でした。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/5/8 5:30-8:00 久々の爆釣!ポーアイへ50オーバーのハネ狙いエビ撒き釣り釣行しました。棚は前回同様底から1m。一投目よりかすかなアタリにアワセを入れるとハネがヒット!その後、丹念に底へ撒き餌をしながら順調に、釣果アップして、最終的には7匹もセイゴ&ハネをゲットできました。アタリが小さく、ウキが沈みきる事がなく、アワセが難しかったです。1匹だけお持ち帰りで、残りは近くのアングラーにプレゼントしました。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/5/1-5/5 四国徳島へ帰省してグレ&アオリ狙いで数回釣行しましたが、潮が悪かったのかサッパリ釣れませんでした・・・。室戸岬まで足を伸ばして、フカセでグレ狙いもしましたが、ここでは向かい風に邪魔されて撃沈宍喰の地磯ソイ&ガシラ狙いでワームをキャストするも、これまた不発海部で、アオリ狙いあきらめて、ワームでようやくガシラ1匹ゲット(これが貴重な釣果、、とほほっ・・・)。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/4/30 5:30-7:30 ポーアイハネ&あわよくばチヌ狙いでエビ撒き釣り釣行しました。仕掛けを準備する前に、撒き餌をしておいたお陰で、一投目より50センチ弱のハネがヒット!その数分後にも2匹目ヒット!その他にも数回当たりはありましたが合わせ失敗。7時過ぎに3匹目をゲットして、納竿しました。棚は底から1メートル上でした。この時期は、ハネ釣りやすいですね。今から徳島へ帰省して釣り三昧してきます。皆様も良い釣り&GWを!釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/4/29 6:00-10:00 約3週間ぶりの釣行、しかし・・・。先ずはポーアイへ甲イカ狙いでエギング釣行しましたが、アタリもなく小一時間で、兵庫突堤へ場所替え、しかし、ここでも釣れている気配無し。今年の甲イカは、去年より群れが小さいのでしょうか。その後、神戸某所へ移動ワームでメバル&ガシラを狙ってみましたが、これまたノーバイトでした。久しぶりに気分転換にはなりましたが、GW初日は、ボー●に終わってしまいました・・・。帰りに近所の釣具屋さんでセールをしていたので、思わず3号の遠投磯竿を買ってしまいました。これで、今年は呑ませ釣り&グレのカゴ釣りも楽しもうと思います。

2005/4/9〜10 3度目の正直を信じて、リベンジを果たすべく加太へ泊まりがけで出撃しました。狙いはもちろんメジロ!今回はジギングのみではなく、呑ませ釣りもトライしました。ベイトのカタクチイワシ大量に回遊しているのですが、4/9夕方の私のジグとイワシには反応なし。。。気を取り直して、4/10は5:00から、ジギング&呑ませで攻めてみましたがいっこうに当たりはありませんでした。結局、強風に邪魔されて10:30に納竿・・・。確認出来た釣果は、呑ませでハマチ1匹、シーバス2匹でした。潮は大潮と良かったのですが、魚の活性は今一つだったようです。

2005/4/9 新コンテンツ「釣りバトル」のお知らせです。今まで行ってきましたオフショア・ジギング・バトル穴釣りバトル釣果をまとめたページを作成しました。オフショアでは、なかなか良い思いをさせてもらえず、苦戦を強いられていますが、いつかはきっとブリゲットと頑張っております。このページの釣果一覧からリンクしていますのでご覧下さい。

2005/4/2 8:00-16:00 「第7回ジギング・バトルin豊岡」を開催しました(参加者6名)。日本海では四月からブリ本番!大物に会えることを期待して出撃しましたが、魚探に映る群れは小さくベイトが小さなイカと言うこともあってか、なかなか青物がヒットしませんでした。私には3回ヒットして、内1回はハマチを取り込み中にバラし、結局、ハマチ1匹、ソイ1匹34cmでした。6名分の釣果は、ハマチ11匹、ガシラ2匹、ソイ1匹。トップ賞は、かずぼんさんのハマチ4匹でした。なかなか良い思いをさせてもらえませんね。。。参加の、皆様お疲れ様でした!釣果の写真はこちら → 2005年釣果2005/3/31 6:00-9:00 ポーアイへ、ハネ狙いエビ撒き釣り釣行しました。水温がまだ低い為、魚は底に居ると思い、餌が底に付くほどの深さに浮き下を合わせてみました。読みが当たったのか、当たりは5回有りましたが、上がってくるのは、セイゴばかりでハネクラスの顔を見ることが出来ませんでした。活性は高いので、条件さえ合えば、ハネも狙えるでしょうね。結局、釣れたのは25〜32cmのセイゴが3匹でした。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/3/27 7:00-9:00 今年初めて、神戸某所での落とし込みをしてきました。岩ガニを餌に、2時間ほど粘ってみましたが、当たりは一回だけでした(チヌかどうかは?です)。潮の流れが速くなってきて、釣りにならなくなったので、仕方なく納竿。この時期は、シラサでハネ狙いが堅いでしょうね。

2005/3/20 5:30-11:00 加太のメジロを仕留めるべく意気込んで3/19夕方より加太入り。3/19 17:30から小一時間シャクってみましたが、ジグには反応無し。しかし、近くの呑ませ釣りの方が、ヒラメ、シーバス、メジロを各1匹ゲット!これは、期待できるのではと、3/20早朝より、しゅうさんも合流して、2人で10:30頃までひたすらキャストしてみましたが、私たちのジグには反応してくれませんでした・・・。確認できた釣果は、イワシを餌にした呑ませで、60オーバーのメジロが2本、ハマチ1本、ルアーの方がジグでハマチ1本でした。確かに、魚は居るのですが、群れになっていないせいか、なかなかルアーで釣るのは、難しいようですね(地元のルアーマンの方も、そう仰ってました)。シラサを餌に、穴釣りもしてみましたが、メバルは見えているものの、これまた餌に無反応。結局、釣果は、可愛らしいガシラ1匹のみでした(リリース)。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/3/13 AM5:00-10:00 先ずは昨日購入したオンスタックルのKOBACHIを手にポーアイへメバリング釣行しました。寒波のせいかアングラーは3名だけ、釣れてなさそう・・・。西風が強く、風を避けられる場所の常夜灯下で、キャスト開始。小魚の跳ねる音が聞こえ、もしかしてメバル!?と期待したのはつかの間、ヒットしたのはミニシーバスでした。スプリットショットで5g程のシンカーを付けて底を探ってもアタリなし。6:00に納竿し、神戸某所へ移動。エギング師匠も合流して、2人で穴釣り開始。しかし、活性が低く3時間粘ってアタリは10回もありませんでした。結局、2人で、ガシラ3匹、メバル2匹の寂しい釣果に終わりました・・・。それにしても、今日は寒かったぁ。エギング師匠、お疲れ様でした。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/3/12 昨日、約1ヶ月ぶり釣行しました。狙いはショアからのメジロ!と気合いだけは十分に、和歌山の加太大波止で6:30よりキャスト開始。アングラーは10名ほどで、ルアーマンは1人のみ。足下にはカタクチイワシの稚魚が群れており、これは可能性あるかも!?と期待し、沖合にナブラが立たないか注意しながらキャストしましたが、1度も見ることは有りませんでした。8:00前に子供が発熱の為、帰宅指令があり、あえなく納竿。短時間の遠征となりましたが、気分だけはリフレッシュできました。やっぱ、釣りは最高ですね!

2005/2/13 AM7:0-9:30 あ痛っ!神戸某所へ穴釣り釣行しましたが、見事に撃沈されてしまいました。アタリは3回ほどありましたが合わせに失敗結局魚の顔を見ることは出来ませんでした。同行のエギング師匠は器用にガシラとアブラメを各1匹ゲットされていました(流石!)。それにしても活性の低い日でしたね。。。

2005/2/12 AM5:15-9:00 夜明け前のガシラ&メバルの爆釣を期待して、いつもより早起きして神戸某所へメバリング&穴釣り釣行メバリングの方は、さっぱりで、底を狙って辛うじてガシラ1匹ゲット。夜が明けてから、エドさん、egi-makiさんも穴釣りで合流、しかし食いが渋く、3人とも苦戦を強いられることに・・・。9:00前頃より時合いらしくなり、メバルが3匹立て続けにヒット。エドさんも良型のアブラメを、egi-makiさんもメバル&クジメをゲット。私は治療中の歯が痛くなり9:00に納竿・・・。その後、お二人さんの釣果はどうなったのでしょうか?私の釣果は、ガシラ3匹、メバル3匹、アブラメ&クジメを各1匹でした。今日は寒かったですねぇ〜。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/2/11 AM6:00-7:30 久しぶりにポーアイへメバリング釣行してみました。常夜灯の下のメバルのボイルを期待していたのですが、メバルのアタリは全く有りませんでした。仕方なく、ガシラ狙いに切り替えて、底を探ってみたところ、3度ほどアタリがあり、釣果はガシラ1匹18cmのみでした。アングラーは10名以上見かけましたが、あまり釣れてなさそうな雰囲気でした。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/2/10 AM9:00-12:00 地エビをエサに、神戸某所へ穴釣り釣行。平日と言うこともあって、他の釣り人は1名のみ、神戸某所を貸切状態でした。一投目より22cmのアイナメが揚がり幸先の良いスタートを切ったのですが、その後アタリは続かず苦戦しました。メバルは沢山見えているのですが、機嫌が悪くなかなかエサに反応してくれませんでした。幻の巨大魚のアタリもなく、結局、メバル3匹、アイナメ1匹の釣果に終わりました。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/2/6 AM8:30-9:30 幻の巨大魚狙いは、ちょっと休憩。今日は、ヒラメ狙い?のつもりで、神戸某所へジギング釣行しました。扇状にキャストコース変えて、丹念に底を引いてみましたが、何の反応もありませんでした。やっぱり明石方面の方が良いのでしょうね・・・

2005/2/5 AM7:00-11:00 神戸某所へシラサエビを1杯買って穴釣り釣行しました。egi-makiさん、エドさんも合流。大物に備えてオフショア用ジギングロッドも穴釣り用に持ち込みましたが、これには大物の反応無しメバルは見えているのですが、潮が悪く(プランクトンが浮いていました)なかなかエサに反応しませんでした。4時間粘っての釣果は、ガシラ5匹、メバル2匹、アブラメ1匹でした。今日は食いが渋かったなぁ。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/1/29 7:00-17:00 「第6回新春ジギング・バトルin丹後」を開催しました(参加者6名)。AM2:00起床、現地到着6:00、出港7:00。最初のポイントに8:00頃到着、ジギング開始。連日のハマチ3桁の釣果情報もあり、かなり期待していましたが、何の反応もなし。相乗りの方が60センチのヒラメをゲット、40センチ程のアコウも揚げた。しかしあとが続かない。ポイントを変えていくうちにハマチもパラパラ揚がるようになったが、私には反応無し(ハイピッチジャークに良く反応していたようで、大物狙いで大きめのジグを付けていた私は、力負けしてジャークスピードが遅くなってしまったのが敗因?)。船全体(11名)でもハマチ止まりでメジロ・ブリは揚がらず終い、前述のヒラメかアコウが一番良い釣果のようでした。私たち6名の釣果は、ハマチ8匹、アコウ2匹、ホウボウ1匹、アイナメ1匹の釣果でした(私の釣果はアイナメ1匹のみ・・・)。いつかはブリ揚げたいなぁ。。。ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/1/23 AM7:30-10:00 カンダイ?狙いで神戸某所へオフショア用ジギングロッドを持ち込んでの穴釣り釣行をしました。が、しかし、水温が低下し過ぎたのか魚の活性が低く、ほとんどアタリがありませんでした。釣果は、ウミタナゴ1匹と小さなガシラ(リリース)1匹だけでした。穴釣りもなかなか奥が深いようですね。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/1/22 AM7:30-10:00 神戸某所へegi-makiさん親子と穴釣り釣行しました。あの大物を捕らえる為、タモまで持ち込み意気込んで行ってみましたが、最初は全くアタリも無し。場所を転々としている内に、ようやく24cmの良型のガシラを1匹確保。9:30頃、もとの場所(れいの大物が潜む穴)へ戻り、トライしてみたところ大きなアタリがあり、アワセは成功!一気に巻き上げ開始。数秒のやりとりの後、パスッと負荷がなくなり、上がってきたを確認したところ、途中で折れていました。。。気を取り直して、3号のハリスにチヌ針を付けて再トライ開始、直ぐに同じアタリが!数秒間のやりとりの後、またもスコンッ、、今度は4号の道糸から切られてしまいました。あれはきっとカンダイでしょうね。次回はオフショア用ロッドを持ち込み一気に引き上げる作戦で挑戦してみようと思います。見かけても白い目で見ないで下さいね(笑 釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/1/16 AM7:00-9:30 今日はエビ撒き釣りを予定していたのですが、風がきついとの予報の為、急遽、神戸某所へジギング&穴釣り釣行する事にしました。ジギングは10回ほどしかキャストしませんでしたが、タチウオ73cmが1匹釣れました。この時期でもタチウオが釣れるのはかなり水温が高いんでしょうね。一方、穴釣りは、昨日とは状況が一変し、一投目よりガシラのアタリが有り、良型22cmのメバルも上がり、結局3カ所の穴だけで、アイナメ2匹、メバル8匹、ガシラ5匹の釣果となりました。狙い続けている大物(ポン級アイナメ)のアタリはありませんでした。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/1/15 AM6:30-10:30 アイナメ狙いで神戸某所へ穴釣り釣行しました。夜明け前にワームをキャストしてみましたが何故か反応無し、いやな予感・・・。穴釣りに切り替えてからも、ほとんどアタリがなく釣れたのはメバル1匹、アブラメ1匹22cmのみでした。途中から合流されたエギング師匠は、器用に良型のガシラを6匹程釣られていました。魚が見えているのでしょうか。。。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/1/10 AM6:00-9:30 昨日バラしたポン級のアイナメ(?)正体を確認すべく、再び神戸某所へ穴釣り&ワーム釣行しました。穴釣りタックルのラインは、大物に備え1ランクアップ(道糸:グレフカセ釣り用4号、ハリス:3号)に変更、エサはシラサより一回り大きい地エビで望みました。9:00頃に強烈なアタリが有り、うまくあわせて、やり取り開始!しばらくしてスコンっと外れ、仕掛けを確認してみると8号のチタン製メバル針がなんと「びよ〜ん」と伸びていました(見事に盲点を突かれました・・・)。釣果は、ガシラ5匹、メバル4匹でした。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/1/9 AM7:30-12:30 「第2回穴釣りバトルin神戸某所」を開催しました。参加者は穴釣り師匠&息子さん、egi-makiさん、しゅうさん、エドさん、私の計6名。釣りを開始して直後、私の竿に強烈なアタリがあり5秒ほど格闘しましたが3号の道糸がプツリっ!その数分後にも似たような引きのアタリが再び有りましたがこれもランブレイク!多分ポン級のアイナメでしょう。釣果は全員で計62匹(ガシラ8匹、メバル38匹、アブラメ14匹、ソイ2匹)でした。ご参加の皆様、寒い中、本当にお疲れ様でした。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/1/8 AM6:30-9:00 明石でヒラメが上がったとの情報を再びキャッチ。ヒラメ用ルアーで丹念に探ってみたものの一度もアタリはありませんでした。とりあえずジグもシャクッてみましたが、こちらも何の反応もなし。。。ヒラメ釣り、そんなに甘くはないですね。

2005/1/4 AM5:30-9:00 小雨が降る中、神戸某所へメバリング&穴釣り釣行しました。メバリングの方は、風波が有ったせいかメバルの反応が無かった為、底を探っていたところガシラが4匹釣れました(5:30-6:00)。6:00から穴釣りに切り替えたところ、夜が明けるまでは全く反応無し夜明けと共に良型のガシラ3匹20〜24cm、メバル2匹、おまけにラッキーな事に32cmのアイナメまで釣れました。途中、不覚にも穴釣り用ロッドを風で飛ばされて無くして、しかたなくエギング用ロッドで穴釣りをして気付いたのですが、大型のガシラのアタリに合わすためには少々硬めのロッドが適している様ですね。釣果の写真はこちら → 2005年釣果

2005/1/3 AM7:00-11:00 新年 あけまして おめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。さて昨晩、四国より帰神しましたが、四国での釣果は、タチウオ1匹、ガシラ1匹とサッパリの釣果となってしまいました。元旦の初釣りフカセでグレを狙ってみたものの12月初旬に発生した赤潮の影響か全くアタリがありませんでした。気を取り直して、今日(1/3)、神戸某所へジギング&穴釣り(シラサエビ:\300)釣行してみたところ、ジギングタチウオ2匹、エソ1匹、一方穴釣りでは予期せぬ爆釣で良型のガシラ5匹、メバル12匹、アイナメ4匹と良い釣果でした。神戸某所の穴釣りは暑いですよ!釣果の写真はこちら → 2004年 釣果 2005年釣果
inserted by FC2 system