Previous Topics


■過去のTopicsです。   【年度:2006年】

2006/12/29 20:10-22:30 今日から冬休み。普段の週末には釣行し辛い夜釣り(メバリング)を、神戸での釣り納めに選び釣行してきました。ポイントに着くと小波がたっておりちょっとメバルには不向きかな?。。。と思いながら、0.8gのジグヘッドでキャスト開始。5投目位、上層メバル特有ティップをクク、クーッと持って行くバイトがあり、かなり良い引き、揚がってきたのは20cmオーバーのメバルでした。ポイントを移動しながら、ボールのフローティング、シンキングを用いて沖を探ってみましたが反応なし・・・。ならばガシラ狙いと、ジグヘッドを2gに変更して、ガシラの前にもしや?と思い、ロングキャスト&中層〜低層をリトリーブさせたところメバルがヒット!2投目も同じ水深を探ってみましたが反応なし(数は少ないみた)。ガシラ狙いに切り替えて、底たたきをしていると、ゴツンッと良いアタリ!。揚がってきたのは25cmの良型のガシラでした。続く2投目も、同じポイントで24cmのガシラをゲット!気を良くしてそのポイントを何度も攻めましたがアタリが無くなったので移動。こんな感じで2時間20分、テトラをラン&ガンして、メバル3匹(20〜22cm)、ガシラ1匹(24、25cm)とまずまずの釣果でした。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

P.S. 今日から徳島へ帰省の為、しばらくHPアップできません。また、釣果あれば帰宅後にアップします。ターゲットは、アオリお楽しみに!今年1年間当HPをご愛顧頂きました皆様、ありがとうございました!それでは、良いお年を!&良い釣りを!


2006/12/24 4:40-7:30 Merry X'mass! 神戸某所へ今シーズン初メバリング釣行。先ずはメバトロボールで棚を探ってみたところアタリが手前にあったのでジグヘッドに交換。しばらくするとググッと良い引き、揚がってきたのはガシラでした。メバルのアタリが無いので、ポイントを大きく東に移動。足下でポロポロメバルがアタリ初めサイズは小さいけど初物なんで取りあえず数匹キープ。結局、20cmオーバーには当たらず終いで、釣果はメバル7匹(10〜16cm)ガシラ5匹(10〜20cm)でした。未だメバルのサイズは小さいようです。。。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/12/3 6:30-8:30 神戸某所へジギング釣行。タチウオ狙いを予定していたのですが寝坊して時合いを逃してしまいました。周りにはジガーは誰一人居らず...まるっきり期待せずにジグをキャストしていたところ、着底から3回シャクッたところで「ゴツンッ!」と何かがヒット!青物・タチウオ・エソとも違うファイト。手前に来て潜り込むし??と慎重に寄せたところ、平たい姿が現れました。そうヒラメ(38cm)でした!ラッキー!2年ほど前にここでもルアーで揚がったのは聞いたことがありましたが、とにかく運が良かったです。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/11/26 6:00-8:00 小雨の降る中、神戸某所へジギング&エギング釣行しました。先ずはエギングから開始。しかし、潮の流れが速すぎて底が取れずボー●。ジギングの部は、横引きをしているとガツンッとヒット!手応えからして青物ではなさそう。タチウオとも違う引き・・・結局姿を現したのは、40cm程の大きなエソでした(ガクリっ・・・)。その後、何のアタリもなく、ナブラもなく納竿としました。ボチボチ、ロックフィッシュ狙いに切り替えますか。

2006/11/18 10:00-16:00 第20回Offshore Jigging Battle in 神戸沖 by レンタルボートを開催しました。参加者は、egi-makiさん、エドさん、エフさん、私の4名で、今回は船舶免許2級を取得して2度目の出撃。神戸沖タチウオが好調との事で、出港して約30分でタチウオポイントに到着数十隻の船が固まっておりかなり期待できそう!水深70m前後を流し始めて直ぐにエドさんのジグにヒット!しかし指2本程のサイズ・・・続いて私のジグにもヒットしかし同サイズ。その後、2本同サイズを追加。周りの乗合船のエサ釣り、ジギングとも小さいタチしか揚がって居らず、もしかしたら時合いは、朝一だったのかも??ドラゴン級が揚がっているんじゃなかったの。。。13:30過ぎにポイントを平磯沖に変える為、明石海峡を横断中えらいものを目撃!マグロのジャンプでした!ボートを近づけてダメもとでシャクッてみましたが、当然、無反応。そんな甘いものじゃないですよね。。。その後、平磯沖、須磨沖とポイントを変えてみましたが青物には会えず終いでした。参加の皆さんお疲れ様でした。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/11/3-5 福井県某所へジギング&エギング釣行しました。初日は現地到着が遅くなり、釣りはせず。明日の朝に掛けることに。2日目、4:00起床で先ずはアオリ狙いでエギング開始・・・夜明けまでキャスト繰り返しましたがノーバイト。。。ジギングもノーバイト。他の方ですが40cm前後サゴシを揚げるのを確認できました。回遊している数が少ないようです。8:00頃からアオリ狙いを再び開始、すると手前の底で携帯サイズがヒット&キャッチ。続く3投目2杯目がヒット(さっきのより少し大きい)、タモを入れずに引き抜こうとした時に「ポチャリ・・・」 涙)。3日目朝、4:30にセットした筈の目覚ましが止まっており起きたら既に6:00「あちゃ〜寝過ごした。もう止めとこうかとも思いましたが折角来てるのだからやろう!」と言うことで、ジギング&エギングタックルを持って出撃。しかし、サゴシの時合いも終わってそうで昨日よりも揚がってなさげ。。。こうなればダメもとでアオリ狙いの方が堅いかなと思い、エギング開始。8:00過ぎに潮が動き出し、なんとなく良い感じに8:30頃目が覚めるような勢いドラグが出始め、どんどん底に潜られる。「やばい。このままでは根に持ち込まれて外れる」とドラグを少しずつ強めて数分間ファイトの末、姿を現したのは見るからにキロオーバーのアオリ!隣の方にタモで救ってもらって無事キャッチ!自己記録更新の1150gの大物、ラッキーでした。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/10/20 8:00-16:30 第19回Offshore Jigging Battle in 丹後を開催しました。参加者は7名。今回は網野からの出船です。一昨日まで鰤、マダイが好調に揚がっておりかなり期待をしての出撃となりました。魚探には鰤、メジロが映っているのですが一向に口を使わず。ジグには無反応・・・折り返しの時間帯の昼過ぎに漸く、活性が上がり船中バタバタッとメジロが連続5〜8本ヒット(わずか10分程でした)。なんとか私もこの時メジロをキャッチ。その後、しばらくして同行していた方(ジギング2回目)のロッドが大きくしなり、見事鰤ゲット!おめでとうございす!しばらくまた船中沈黙が続き、私の右隣でシャクられていたH氏兄弟の兄さんが「ヒット!」えらく底で、ヒットしてドラグがジリジリ出るわ突っ込みも激しいわで、マサかとは思いましたが揚がってきたのは80cmの見事なヒラマサでした!これでトップ賞は決まりですね!流石!このヒラマサを最後に、船中ノーバイト、期待に反して渋い1日でした・・・お疲れ様でした。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/10/15 5:00-8:00 あわよくば青物・・・を期待して、神戸某所へエギング&ジギング釣行しました。ポイントに着いて4号のエギをキャスト開始。全く無反応(やはりでか過ぎ!?)の為、3号のオレンジに交換して1投目、40秒程カウントしてシャクリを入れるとズシッとイカが既に乗っていました(フォール中に抱いてきたんですね)。ゆっくり寄せてくるとグイッグイッと数回逆噴射攻撃(これが面白いですよね)に合いましたが、無事キャッチ成功!30分ほどでアオリイカ計3杯キャッチ成功(全てハンバーグ?携帯?サイズ:同調13〜16cmでした)。夜が明けてから、ジギングロッドに持ち替えてジギング開始。昨日同様、ナブラは無し、しかし、船は10隻ほど近くに集まっており期待しながらシャクるものの反応無し・・・そうこうしているとエドさんから「ツバスゲット!」メールが届き、こちらも負けじとキャストを繰り返しましたがノーバイト。エドさんのポイントへ移動し魚を見せてもらうことに「十分ハマチのサイズじゃないですかぁ。おめでとうございました!!」。しばらく2人並んでキャストしてみましたが、釣れそうもないので8時過ぎに納竿としました。お疲れ様でした。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/10/14 6:00-8:00 ショア・ハマチついにゲット!神戸某所へジギング釣行しました。ナブラもなく、周りの方も上げてないし、今日もダメかなぁ・・・と思っていましたが、ショートピッチ早巻きジャークに切り替えて一瞬のステイにゴツンとヒット!紛れもない青物のアタリ。合わせを入れて、慎重に寄せ、タモですくって無事キャッチ。45cmのハマチでした。その後、1時間ほど粘ってみましたが、ノーバイト。今シーズンショアからの初ハマチ、ラッキーでした。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/10/7-9 淡路島へファミリーでキャンピング&フィッシングツアーに出かけました。ターゲットショアからの青物とアオリイカ!と意気込んで出撃したものの、最初の2日間は熱低になった台風が秋雨前線を刺激して北風が強くシャクれるポイントがなくアウト最終日9日朝3時起床。風が止んでいる。ここぞとばかりにエギング開始10投目ぐらいに携帯越えサイズをゲット1時間後に2杯目追加!続くかな!?と期待しましたが、2杯でストップ。あまり数は居なかったようです・・・。東の空がうっすらと明るくなりかけた頃、地元のルアーマンが数名ポッパーをキャスト開始。何狙いか聞いてみると「ハマチ!2,3日前まで釣れたんやけど。。。」との事。私も、ジギングロッドに持ち替えて、2時間程、ひたすらしゃくりましたがノーバイトに終わりました。周りの方もノーバイト・・・。今回の釣行で見つけたポイントはキャンプ&釣りが楽しめロケーションも良く、近くに温泉もあるし気に入りました。また、行きたいなぁ〜。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/9/23 9:00-15:00 第18回Offshore Jigging Battle in 明石 by レンタルボートを開催しました。参加者は、egi-makiさん&息子さん、しゅうさん、私の4名で、今回は船舶免許2級を取得して初めての出撃(垂水周辺)でした。台風14号の影響で風が強く、潮の流れと風向きが一致せず船をたてる事がほとんど出来ませんでした。。。周りの船や漂流物などを注意しながら操船&釣りで、乗合船で行くより倍ほど神経使いましたわ(釣り船の、船長の気持ちがちょっとでも分かったような気がします)。気になる釣果の方は、魚探を見ながらポイントを探すものの青物の群にはあたらず終いでした...釣れたのは、シロサバフグ、ガシラ、チャリコ、ベラ、クサフグでした(ほとんどエサ釣りの釣果)が、全てリリースしてあげました。まっ、初めての航行で安全に帰航もできて良しとしましょう。参加の皆さんお疲れ様でした。特に、キャプテンを務められたegi-makiさん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!懲りずに、またやりましょう!

2006/9/9 15:00-16:30 神戸港某所へベイトタックルのキャスティング練習(バスはやらないもんで・・・汗)をしようと出かけました。30分程キャストを繰り返して感じが掴めてきたので、神戸で流行っている岸ギジを初めてトライすることに。20g程の小さなジグを、岸壁から30cm程離してフォーリング&ジャカジャカ巻きを繰り返していると、なんとフォーリング中にバイト&ゲット!42cmのシーバスでした。気をよくして、ポイントを少しずつ移動しながら同じ動作を繰り返していると、またもヒット、今度はかなり強烈なファイトを見せてくれる大型!水面まで姿を現しては、ドラグを出して潜り、3回ほど繰り返して漸く取り込み成功。65cmの立派なシーバスでした(70超えたかと思いましたが残念・・・)。その後、ヒットは無いものの、表層まで追いかけてきては、もう少しでバイト寸前のシーバスの姿を見るとなかなか興奮しました。こんな簡単に釣れてしまうと、はまってしまいそう。。。ま、釣れたのは運が良かっただけでしょうが(笑) 釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/8/19 第17回Offshore Jigging Battle in 明石を開催しました(と言っても、当初私は日本海へキャンプの予定で不参戦予定だったのですが台風10号の影響で中止となり、急遽当日の飛び入り参戦)。午後便の為、14:00に垂水港を出港して塩屋沖でカブラ&ジギング開始。潮が流れずまるっきり反応無し大橋下へ移動。そこでジギング初トライの方が見事イカをゲット。続いて私のジグにも何かがヒットしていたのですが、痛恨のバラし・・・。そのまま、17:00過ぎまでは何も釣れず、船中暗〜いムードになりかけたころ、漸くツバスの活性が上がりだしなんとか皆さんお土産確保。ヒットパターンは、ショートピッチのハイスピードジャークの様でした。お疲れ様でした!釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/8/13 16:30-19:00 息子と神戸某所へベラ狙いで釣行しました。久しぶりにポイントについてみると潮が濁ってなんとなくベラは釣れそうにない感じ。。。周りに人も釣れていない様子。1stヒットは、チビのクサフグ。夕暮れになるまでアタリ無し、日没後ガシラがパラパラッと4匹釣れて納竿としました。サビキでは豆アジが釣れていましたが、このポイントも釣具店やメディアが取り上げるなど派手な宣伝されて、人とゴミだらけ!考えもんですね。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/8/1-6 待望の夏休み:家族で徳島へ帰省&しこたま自然と遊んできました。釣果の方はエギングでアオリが4杯(最大700g)とまずまずでした。キャンプでのアオリの刺身&ゲソ炭火焼きメチャ美味でした。ショアジギングも2度釣行しましたが、こちらはノーバイトでした。25cm程のシオをジグで上げられているのを確認しましたが、話しによるとアタリは朝まずめに集中しているとの事でした。その他、サデ網でアユ捕り、手長エビ突き、シュノーケリングで貝捕り等を楽しんできました。やっぱ夏は最高ですね!釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/7/29 第16回Offshore Jigging Battle in 明石を開催しました。今回はegi-makiさんのご友人のH氏がカブラで鯛狙いで出撃するとの話しがあり3日前に急遽同行決定!40gと50gのカブラを各1個購入しての鯛カブラ初体験釣行となりました(タックルは、エギングロッドにバイオマスター2500S+PE1号+16LBリーダー)。垂水港から出船して、最初は平磯沖でメジロ/カンパチ狙いのジギング(船中ノーバイト)。次は待望の鯛ポイントへ移動(淡路沖)。1投目、いきなり根掛かりでカブラロスト。。。2投目、着底後ゆ〜くりと巻いているとコツーン、コツーンと前当たりが向こうアワセでヒット!まさかこんなうまくいくとわ!と喜んだのも束の間、上がってきたのはガシラでした(笑)。しばらくして、Hさん兄のロッドがグンッ、グンッ鯛特有のファイトを見せていて、タモ係りしているとegi-makiさんにもヒット!お二人とも無事に取り込み成功。50cmと40cmの美味しそうな真鯛でした。おめでとうございます!!9時過ぎにメジロ狙いポイントへ移動するも、釣れるのはサバばかり。。。肝心のメジロの顔は見ることは出来ませんでした。キャプテン曰く「未だ、群になっていないので当たっても単発になる」との事でした。しかし、今日は暑かったですね!なかなか楽しい夏休みの初日でした。お疲れ様でした。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/7/18 AM7:00-9:00 昨日と同ポイントへ今日はエサ釣り(シラサエビ)釣行しました。最初はウキ釣りをしていましたが、底が手前からスロープになっており棚が取り辛くエサが少しでも底から離れるとフグの攻撃にあってしまう為、終盤(30分)はウキを外して、錘だけの脈釣りに変更。この切り替えが吉と出て、キュウセン、アブラメ、ガシラ、カンダイ、オキベラの5種をゲットして五目釣り達成!このポイントはかなり魚種が豊富である事が分かりました。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/7/17 4:00-7:00 久しぶりに気分転換してロックフィッシュゲーム楽しもう!と言うことで神戸某所にメバリング&ガシリング釣行しました。初めて行くポイントだったのですが常夜灯が点灯しており足場も良く、多くの先客が居られました。先ずはメバリングから開始。3投目で表層のリトリーブに久しぶりのメバル特有のアタリがあり20p弱のをゲット。その後、中層〜底へとレンジを変えてみてもチビメバルしかアタリがないので、ガシラ狙いに変更2投目でコツコツッとバイトがあり20cm程のをゲット。その後数匹追加で釣果は、メバル3匹、ガシラ4匹、ベラ1匹でした。なかなか面白いポイントでした。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/7/9 4:00-8:00 ショア・サバ爆釣!(でもサビキなの・・・)。先々週の〆サバの味が忘れられなくて、タコフェリーにバイクを乗せて淡路島へ単独釣行しました。今度こそはジギングで釣ってやる!と意気込んで、サバ用に小型のジグ、ショックリーダー、アシストフックライン等々買い込んで(しめて約五千円)おまけに小型の自作アシストフックまで製作して持ち込みましたが、どんなシャクリをしても無反応でした。。。。??一方、飛ばしサビキ(アミエビ4百円分)は好調で、回遊してきたら一投毎に釣れるほど。ポコポコ釣れて気付けば40cm前後のマサバが14匹にもなっておりました(笑)。内、半分は先週、明石ダコを頂いたエギング師匠にお裾分けさせて頂きました。アオリ狙いのエギングと、タコジグキャストもやってみましたがノーバイトでした・・・釣果の写真はこちら → 2006年釣果
2006/6/25 4:00-14:30 ターゲットはサバ&アオリ!淡路島某所へエギング師匠、エドさん、エフさんと私の4名でミニ遠征しました。気合いの1:00起き(釣行前は勝手に目が覚めるのですが・・・笑)で渡淡前に舞子でエギングしてみましたがノーバイト。淡路に渡ってからもエギングはノーバイト・・・。夜が明けてからジギングに切り替えて、1投目でエギング師匠のロッドがしなり見事サバゲット!その後もすぐ2本目追加され快調な滑り出し!その後エドさんがジギングで明石ダコゲット!ん〜私はタモ係りと化してました・・・。小一時間してから1ozの小型ジグに替えてようやく1匹ゲット!ホッ。。。周りのサビキ釣りの方々はサバが爆っているのに、ジグには一向に口を使わない・・・しびれを切らせてアミエビレンガを買いに走り、1投目からコンスタントに釣れて、4名で計20匹以上ショアサバをゲットしました。ジギングで釣りたかったけど、まっ、たまにはエサ釣りも良いか。ちょっとやみつきになるかも(爆)。長時間お疲れ様でした。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/6/17 10:00-15:00 エギング師匠とご友人のH氏にお誘い頂き3名で、鰤神様を追い求め日本海へオフショアジギング釣行しました。丹後経ヶ岬沖へと船を走らせて鳥山を探すが、ジギング船も出て居らず(昨日の釣果で網野沖へ行っているのか?)、ようやくかなり沖合に休憩中の鳥の群を探し当てしばらく待ってみる事に。。。すると近くで鳥山&ナブラ発生!しかし、鰤の突き上げが無い、シラスナブラでした(我々の船からは遠すぎて届かず)・・・ナブラ間近のジギング船からポッパーをキャストされてましたがノーバイト。3度程同じようなナブラが発生しましたが、どの船もノーバイト・・・魚探に映る鰤のエコー(感度の事です)を見ても、一瞬で通り過ぎて、口を使わずジグには無関心のご様子。。。悔しいけどなんともならない・・・ナブラが無くなり夕方の時合いまで岸近くの磯場で根魚を狙う事にし、船を走らせているとなにやらエンジンから異音発生&黒煙がもくもくあっちゃーエンジントラブル発生!故障箇所は排気用ゴムパイプに亀裂が入り、その為、排ガスがエンジンルーム内にもれて高温になりオーバーヒートしてしまっておりました。。。応急処置で、アルミテープ&アルミ缶でカバーしてみるも排圧が高くとても仮補修不可能!敢え無く、帰航する事となってしまいました。。。ちゃんちゃん。お疲れ様でした。また、誘って下さいね。

2006/6/3 4:30-7:30 夏到来! 待ちに待ったショアジギングシーズンの到来です。神戸某所へジギング釣行しました。3投目にゴンッとヒット!ティップを小刻みに振るわせながら横に走るさまは正にサバ!緩めにセットしたドラグが時折ジリッ、ジリッと出る。姿を現したのは40cmのサバでした。このままの調子で爆るか!?と思ったのも束の間、2回連続根掛かりでラインブレイク。ラインシステムを組み直している内に時合いは過ぎてしまいました・・・涙) 何はともあれターゲットフィッシュをゲット出来て良かったです。  釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/5/28 今日は(今日も?)釣り三昧!!
4:00-7:00 神戸某所でメバル釣り: メバリングは2回だけバイトは有りましたが乗り切らずボー●。ワームでメバルを狙えるのはそろそろ終わりに近付いているように思います。恐らくメバルが捕食しているベイトがイカナゴ等の小魚から藻に付いた甲殻類に切り替わり+長けた藻が流れて藻が少なくなっている為、釣りにくくなってきているのでは?? 夜が開けてからまー坊さんと合流し、釣果を伺ってみると、メバリングは1匹のみで激渋とのこと。まー坊さんが持参されているシラサエビで穴釣りをさせてもらうことに;7.6ftと0.9号のラインで穴釣りはかなり無謀ですが、切れた切れた時・・・で開始→チビメバル爆釣→やはりベイトは甲殻類!?30分程で5匹チビメバルをキャッチ&リリース。20cmオーバーも1匹混じりました。まー坊さんも良型のガシラを2匹上げておられました。お疲れ様でした。
8:00-9:00 神戸某所でエギング(甲イカ狙い): 先客のアングラーに釣果を伺ってみると、6:00頃にエギで1杯つれたよ。との事。やはり群は小さいみたい・・・。1時間ほどシャクッてみましたがノーバイトに終わりました。
14:00-16:00 明石某所で投げ釣り: 本命はキス!だったのですが、テンコチ3匹とチビアブラメ1匹の釣果でした。今日は久しぶりにエサ釣りをしてなかなか楽しい1日でした。


2006/5/26 第15回Offshore Jigging Battle in Tangoを開催しました。今回の参加者は5名。お世話になった船はWarpZoneさん。最近の丹後半島沖の鰤のベイトイカと鰯トップでのナブラ打ち良い釣果がでる日がありかなり期待しての参戦!早朝のポイントでegi-makiさんが新作自作ジグでヒラメをゲット!かなり良い滑り出し、期待ができる!自船が経ヶ岬沖に着いたのは11時頃。他船も一体に広がる鳥山の下のナブラを探して集結していました。自船のキャプテンも足の速い鰤のナブラの前に回り込もうと懸命に船を走らせるも、なかなかピタリと群の前に船を付けることができず苦戦&ノーバイト・・・。経ヶ岬を諦め、3時前に冠島へ大きく移動。大鳥山の中に他船が先着、鰤&ハマチ約30本キャッチの情報が入り、我々も意気込んでポッパーでキャストを繰り返すもナブラにうまく近づけず結局鰤の顔を拝むことはできませんでした(ガクリッ・・・)。帰り際にお土産のサゴシ(50cm前後)を数匹釣らせてもらい6時頃に納竿となった。結局釣果は5名でヒラメ1匹、ニセフサカサゴ5匹、サゴシ8匹でした。参加の皆様お疲れ様でした!鰤はまた次回ですね! → 2006年釣果 釣りバトル

2006/5/20-21 22:00-2:00 祝メバル300匹!ランカーメバルターゲットにエドさんと神戸某所へメバリング釣行しました。潮が濁っている影響か活性が低く苦戦。東から西にランガン。30分位に1回のバイトを逃さないように神経を集中させての釣り。。。筋トレとプール明けの私に睡魔が襲いかかり、もう少しでロッドを握ったままテトラの上で寝るところでした・・・笑) 釣果の方は、エドさんが7匹私が5匹エドさんはこの7匹目で、昨年末からメバリングを初めて累計300匹目でした!おめでとうございます!!(私の累計は173匹・・・イカ、ガシラ、サゴシ等に浮気し過ぎですね。反省)釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/5/14 1:30-6:00 水潮!?甲イカ狙いで神戸某所へエギング釣行(1:30-3:00)しましたが、昨日からの雨のせいか人の活性のみ高く、肝心の甲イカには会うことができませんでした。。。気を取り直してメバリングポイントへ移動。2投目に16cmのが上層でヒット。今日は続くかな!?思ったのも束の間2匹目20cmはランガンで漸く30分後にキャッチ食いが渋い・・・きっと水潮の影響!?4:30頃に夜が明けてガシラ狙いに変更。ポイントを移動しているとまー坊さんと遭遇。釣果を伺ってみると「1投目に26〜27cmあるメバルをバラした!それからは食い渋いっすねぇ」との事。ランカーメバル残念でした。。。帰宅途中に離れたポイントで穴釣りをされているegi-makiさんから「良型ガシラ2匹ゲット!」のメール入りましたが、その後、どーだったんでしょうか?まー坊さんコーヒーご馳走様でした。良い眠気覚ましになりましたです(笑)。次回必ずリベンジしましょう!! 釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/5/7 楽しかったGWも終了。5/3〜5/7まで四国徳島へ帰省しておりました。今回の四国ツアーでのメインターゲットはズバリ、アオリイカ。ポイントを下見に行きエサ釣りアングラーに状況を伺うと、「昨年末より釣れ続けており中には3キロ程のもキャッチした」との事で、まさにアオリパラダイス!期待を込めてエギングでの釣行を計5回繰り返し、携帯サイズのアオリをバラして、エギを6〜7本リーフに掛けってロスト(約5千円分・・・涙)・・・釣れない。。。エサにしか反応しないのか? 最終日の5/7朝4:00に起きると昨晩からの雨が降り続いており、水潮になって釣果は期待できないかも・・・と思いつつ、少しの可能性に掛けて雨の中エギング釣行しました。水深は約3m、底はリーフ+長い藻がいっぱいのポイントで、エギのロスト覚悟でシャクリ開始。ビュン、ビュン、ビュン、スーッ、ズシッやっと胴長15cmの可愛らしいアオリをゲット。その後、同サイズを1杯追加して雨もきつくなってきてバイトも無くなったので納竿としました。しかし、今回の四国ツアーは苦戦しました。。。解ったこと:やはりエサにはかなわない(笑) 釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/5/2 GW中間レポートです。弊HPをご覧の皆様如何お過ごしでしょうか?
その@ショアからサワラが揚がっているとの情報が入り、4/29夕方〜4/30朝に掛けて福井県某所へショア・ジギング釣行しました。強風に向かってのキャストの為、非常にやり辛いコンディションでしがたなんとか計4本のサゴシ(47〜52cm)をキャッチする事が出来ました。ヒットジグは、DUEL TAMENTAI Pink 40g等でした。欲を言えばあと10cm大きければ良かったのに・・・ですが、ターゲットフィッシュをアウェイでキャッチ出来たので自己判定◎の釣果です。

そのA:5/1 21:30-23:30 神戸某所で甲イカが揚がっているとの情報が入り、エギング釣行。しかしノーバイト。。。涙)
そのB:5/2 00:30-03:00 前述のエギング不発のうさ晴らし(?)をすべく、引き続き神戸某所のメバリングポイントへ移動。到着すると先客にエドさんが。釣果を伺ったところ「23cm頭に3匹、渋い、波が高くてやり辛い。。。」との状況。色々なレンジを2時間程攻めてみるがノーバイト 汗)。しかしエドさんは釣れている。。。何故??。2人で相違点を相談しながら違い(リトリーブのワーム・スイミングレンジ:約50cmの差)を発見!小一時間で23cmを頭に5匹キャッチしたところで、体力の限界が近づいたのでストップフィッシングとしました。昨日の朝は4時起き、今朝の就寝は4時。。。ちょときつかったっすわ 爆)釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/4/22 撃沈っ!・・・第14回Offshore Jigging Battle in Tango を行いました。参戦者は総勢8名。昨日まで2日間は時化のため出船出来て居らず「時化後の荒食いで魚の活性は高いのでは!?」とかなり期待をしての出撃となりました。。。同船は近畿各地から押し寄せたジガー達(約23名(我々含む))で埋め尽くされていました。出港して直ぐの浅場で1流し目、2〜3投するがジグにも反応無し(なんか変・・・いつもは最初の1流しで誰か何か釣るのに・・・)。11時過ぎに他のチームの方が漸くメジロを1本ゲット!これで景気付くかぁ〜と思ったのも束の間。。。直ぐにポイント変え。。。キャプテンから「170mラインでブリ爆釣!40分移動します」の放送があり、期待に胸を膨らませポイントに到着後、egi-makiさん持参の魚探で確認すると本当に170m強・・・190gのジグを落とすも2枚潮でなかなか底が取れない。。。着底後にシャクリを開始するもロッドはしなるがPEラインの受ける水の抵抗の方が大きくジグが動いているような気がしない。。。結局、ここでも誰もヒットせず・・・汗) 時計を見ると既に17:00を過ぎている。キャプテンもソナー、魚単、GPSプロッターを駆使して蛇行を繰り返しブリの群れを探し続けてくれましたが、18:00にタイムアップ!結局船中全体でメジロ1本のみ・・・撃沈・惨敗ですわ。魚が居ない事にはどんな上手い人出も釣ることは出来ませんね! 参加の皆様本当にお疲れ様でした!!

2006/4/15 AM4:30-6:30 流石エドさん26cmのランカーメバルゲット!小雨の降る中、神戸某所へメバリング釣行。一足先に到着されていたエドさんと合流。調子を伺ってみると「今のところ23cmを頭に4匹の釣果」との事。最初は飛ばしウキでする事に決め、第1投目からコン・コン・コーンとアベレージサイズ(19cm)のバイトがありフィッシュオン&キャッチ。続く3投目も2匹目をキャッチ。エドさんの方を見ると、ロッドが弓なりにしなっており、見事26mの大型メバルをゲット!おめでとうございます!その後、私もジグヘッドに交換し底狙いでリトリーブ開始、直ぐに切れ味の良いバイトがあり3匹目をキャッチ(しかしレギュラーサイズ・・・)いったい何が違うのか??スイミングレンジを変え試行錯誤するも釣れるのはレギュラーサイズと10cm以下のチビメバルばかり・・・涙) 結局10匹の釣果に終わりました。納竿後に、エドさんと釣り談話をしていると、まー坊さんが合流。1時間以上釣りを中心とした情報交換をさせて頂き大変有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました!まー坊さん:徹夜での釣行、本当にお疲れ様でした!!釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/4/9 AM4:30-6:30 スクーター購入!昨今の原油高駐禁取締の強化(民営化)を阻止する為の抜本的対策としてスクーターを購入しました!!50ccの二段階右折と30Km/H規制が邪魔くさいので、パワーの有る100ccの2ストスクーターを選定。ヘルメット、グローブやら備品を買いあさっている内に、いつの間にか車両代混みで19万円程の出費に・・・釣りのためだけにこの出費はちょっと高過ぎっ!・・・これって本当に対策になってるの?(爆)。ま、車と違って駐禁を気にする事が無いので、スクーターの機動性を生かして釣行ポイントは格段に増えそうですが。。。で、早速、スクーターで神戸某所にメバリング釣行しました。先に到着されていたエドさんに電話を入れると、「25cmと23cmゲット!」との事で、現場へ急行しましたが、何かおかしい、潮が動いていない、バイトがない。。。「エドさん、今まで潮動いていたのでは?」と聞くとやはりそう!ほんの数分前までは潮も動いて魚の活性が高かったのですが、時既に遅し・・・痛) 明け方にようやく19cmのを1匹ゲット、その他は10cm弱のチビメバルばかり。。。でも、チビメバルはそこいらじゅうでライズしてましたよ。エドさん:お見事でした!!釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/4/8 AM5:00-6:30 エドさんと神戸某所へメバリング釣行。イカナゴパターン突入かっ!?と期待を込めて出撃しましたが、西風が強くおまけに小波が立っておりメバリングには不向きな状況でした。なんとか風裏に入れるところを探して久しぶりにメバトロボールでキャスト開始!3投に19cmのメバルがヒット。エドさんへ「釣れたよ」と電話を入れると「こっちも釣れたで23cm」・・・あ痛っ・・!その後、ジグヘッドに変更して2匹目19mを追加(サイズアップしない・・・)。しばらくすると夜が明けて超サイズダウンしミニメバルが連発。いつも、これが釣れだすと終了間近(蛍の光が聞こえてきます)の合図。結局、ミニメバルを含めて計9匹の釣果でした。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/4/1 AM5:00-6:30 雨が降る中、神戸某所へメバリング釣行しました。心配していた雨も小降りになり、飛ばしウキの1投目よりバイトあり!しかし、なかなか乗り切らず・・・苦戦6投目位でようやく1匹目(20cm)をキャッチ。その後、ジグヘッドに交換して、スローなリトリーブを繰り返すも、釣れるのはミニメバルばかり・・・涙) 帰宅途中のメバルのバイトがなくなったところでエドさんが合流。釣果を伺うと、24cm程のを頭に良型のを数匹キャッチされておりどーやら作戦が上手くいった様子・・・お見事です!&お土産頂いてしまいありがとうございました。後30分早く起きてたら、私も爆ってたかも・・・雨の中お疲れ様でした!釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/4/1 AM5:00-6:30 いつもの3名(egi-makiさん、エドさんと私)で、神戸某所へメバリング釣行。先に到着して居られたエドさんから「今日も食いが渋い・・・」の知らせが入り、とりあえずラン&ガンで探りを開始するがバイトがない・・・。5:30頃エドさんのポイントへ移動し、釣果を伺うと「さっき23cmの揚がったよ!」の返事が・・・これは時合い!とキャスト開始。egi-makiさんのロッドが直ぐにしなり、20cmオーバーのをキャッチ。私も、間もなく1匹目(19cm:)をキャッチ。その後直ぐに2匹目(18cm)をキャッチ。しばらくレギュラーサイズのバイトがなくなり、釣れるのは10cm以下のミニメバルのみ(リリース)となり、6:30前にストップフィッシングとしました。寒の戻りの寒い中お疲れ様でした!!釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/3/26 AM3:40-7:30 egi-makiさん、エドさんと3名で、神戸某所へメバリング釣行。目標は高く、ランカー級を釣るぞ!と意気込んで出撃しましたが、今一つ食いが悪くヒットするのは10cm以下のミニサイズが大半。それに加えて、ラン&ガンでポイントを探し廻るも大きな群れにも当たることがなく20cm前後(最大21.5cm)キープサイズは3名で7匹に終わりました。なかなかそー簡単に、巨メバルは狙って釣れるもんではないですよね。朝早くからお疲れ様でした!!釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/3/21 AM4:30-7:00 egi-makiさん、エドさんと3名で、神戸某所へメバリング釣行(実は私は、今日で4日連続3:30起床での釣行なんですぅ・・・笑)。で、今日はメバルの傾向を把握する為、3名ともバラバラのポイントでキャストする事にしました。キャスト開始して間もない内に、egi-makiさんから「20cm弱キャッチ!」の電話が入り、こちらも負けじラン&ガンで色々なレンジでのリトリーブを繰り返すも一向にバイト無し・・・汗) そうこうしている内に、今度はエドさんから「25cmキャッチ!」のメールが入り、状況を電話確認し、エドさんのもとへ急行(ほんまにランしましたわ。。。あーしんど)!合流して1投目からバイト有り!3投目に21cmのをキャッチ!その後も、大きなアタリはあるものの今一つ食いが悪く乗り切らずに苦戦・・・夜が明けるにつれてサイズダウンして行き、7:00前にストップ・フィッシングとしました。今回、3名で別のポイントに入ることにより今後の釣行への傾向と対策が少しつかめるようになったような気がしますね。お疲れ様でした!釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/3/18 AM4:30-6:30 メバル100匹到達!神戸某所へメバリング釣行。夜が明けかけるまでは、潮は動いているものの何故か当たりが無く、うっすらと明るくなった頃から急に活性が上がりバイトの連続(約20分間)。22cmを頭に、10cm弱のチビメバル(リリース)も含めて計11匹の釣果でした。これで漸く、昨年末からメバリングを本格的に開始してから100匹キャッチを達成しました。周りの皆さんにも祝福して頂きなんか良い気分でした。次の目標は、1回の釣行で20匹を超すのと、25cmオーバーのランカー級を揚げる事ですが。。。いつになることやら・・・釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/3/12 AM4:30-6:30 小雨がパラ付く中、エドさんと神戸某所へメバリング釣行しました。昨日とは違って、最初はアタリが少なく1匹目をキャッチしたのは5:20頃。その後も、ラン&ガンで各ポイントでワームカラーとトレースさせるレンジを色々変えてみましたがバイトが無く、夜が明けてから10cm以下のチビメバルが5匹釣れて納竿としました。エドさんは、あまりポイントを変えず粘られて23cmを頭に8匹程釣られていました・・・完敗ですゎ。また来週ですね。雨の中お疲れ様でした。P.S. 帰りに某釣具屋さんに寄ってエギングロッドを衝動買いしてしまいました。。。(今使ってるのは2番ガイドから先が折れてるしまあいっか・・・寒ぅ) 釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/3/11 AM5:00-7:00 神戸港某所へメバリング釣行。潮も良い感じなのでかなり期待しての釣行となりました。最初のポイントでは全くメバルの反応が無く、6投程して次のポイントへ移動し、1投目でコツコツとバイトがありティップがスーット入り難なくキャッチ。その後バイトはあるもののなかなか乗り切らず苦戦。20分後位に2匹目を漸くキャッチ。その後、ポイントを少しずつ移動しながら2匹追加して合計4匹(全て20cm弱)に終わりました。明日は二桁目指して頑張ろーっと。。。無理か? 釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/3/9 AM6:00-7:00 不覚にも二度寝!今日は息子の保育園の行事参加の為、有休取得し4:30起床でメバリングを企んでいましたが、昨日残業で遅くなり帰宅したら既に日付変更線を超しており、起きたら5:30!!やばっ!10分位しか時合いが無い!と、ポイントへ急行。しかし6:00に着いた時には既にライトが要らない程明るく、期待を込めてキャスト開始。1投目からバイト&キャッチ18cm。続く2投目も同サイズをキャッチ。10投目位まではコツコツバイトはあるものの乗り切らない・・・7投目位にフッキング成功し揚がってきたのは10cm以下のチビメバル(リリース)。そう、明るくなるにつれて表層に浮いていた大型は根に入り、残りは小型だけになるのです(ポイントにより状況は異なると思いますが)。結局3匹の釣果でした。あと1時間早くポイントに着いていれば、バコバコだったかも。。。泪) 釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/3/5 AM4:50-6:20 時合いはたったの10分間!神戸港某所へメバリング釣行しました。先に到着していたエドさんに状況を伺ってみると今日はダメみたい・・・キャストを繰り返しても全くバイト無し。どうやら潮が動いていないのが原因の様で、ガシラ狙いに切り替えてみましたが、これもまた撃沈・・・泪) 6:00前に急に潮が動き出した途端、待望のメバルのバイト(コツコツコツゥー)とあり1匹目19cmをキャッチ、続いて2投目、3投目もバイトは有るものの乗り切らず・・・なんとか2匹目をキャッチしてその後は、潮は流れているものの何故かピタリとバイトが止まってしまいました。暫くしてから小さなアタリがありましたが揚がってくるのは10cm弱のミニメバル(3匹)だけ。。。明るくなった時点でストップフィッシングとしました。今日はエドさんと匹数で言えば5対5だったのですが、サイズで負けちゃいました・・・また来週ですね。エドさんと釣り談話をしているとエギング師匠から「今着いたでぇ」とメールが入り合流し、穴釣り見学をしていましたが、全くアタリがなくかなり渋い様子でした。その後、どうなったのでしょうか?釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/3/4 AM5:10-6:20 久しぶりに神戸港某所へメバリング釣行しました。3月に入ったというのに寒の戻り外気温0℃!氷はってました。。。海は穏やかなものでもしかしたら釣れるかも・・・と期待をしていましたが、ポイントに先に来られていたエドさんに状況を伺うと「メバル1匹、渋いよ〜・・・」との返事が。。。とにかくキャストしないことには始まらないのでキャスティングを開始。、レンジ、ワームカラー、ジグヘッドを色々組み合わせて変えてみても反応無し(水潮、それとも水温が下がったのが原因???)。ジグヘッドを諦めて30分ほどメバトロボール・シンキングワイドレンジに探りを入れるも反応なし・・・焦) そうこうしている内に明るくなってきて、ヤバイッ、ボー●にはなりたくねぇ!と、ジグヘッドに変更したところ、小さなバイトがあり10cmのミニメバルをキャッチ&リリース、その後、数回バイトは有るものの乗り切らず2分後位に2匹目17cmを漸くゲット。6:20頃すっかり明るくなってから1度バイトがあったもののフッキングがあまくバラしてしまいました。結局釣果は、2匹のみ。エドさんは23cmを頭に3匹ほど釣られていました。明日は負けませんよぉ 笑)。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/2/25 6:30-13:30 「第13回ジギング・バトルin和歌山」を開催しました(参加者4名)。昨年末より企画をしては欠航・欠航・欠航と約3ヶ月延期の上、漸く4度目の正直としてオフショアジギングバトル和歌山某所にて開催する事が出来ました。どうなる事かと不安と期待を胸に6:30出港し、最初のポイント70mレンジで1stフィッシュ(キガシラ)は私がゲット!最初は皆さんシャクリのタイミングが合わず苦戦しましたが、時間が経つにつれ要領を覚え、キガシラをコンスタントに皆さんキャッチ出来るようになりました・・・・暫くしてエドさんが、遂に待望のマハタ38cmをゲット!その後、egi-makiさんのジグに何か大物がヒット!格闘の末、姿を現したのは、なんと51cmもある巨大なガシラでした(生まれて初めて見た為、もの凄い衝撃的でした。ガシラは大きくなっても30cm程だと思っていただけに自分の目を疑いました)。それを見た私は即座に青物狙いから底物狙いに切り替え、ジグを投入してから着底すると直ぐ何か大きな魚のアタリがあり、思いっきりフッキングさせファイト開始!しかし1秒もしない内に根に入られそこから5秒程は力比べ無理矢理引っ張り出して魚が乗っている事を確認。「未だ外れていない。いける!」と確信を持ち、再びファイト開始、ロッドのバットをリールを巻く手で引き上げながらポンピングでグイグイ揚げるも水深90mの為、そう簡単には揚がらず・・・かなり体力消耗してきた時点で、漸く姿を現したのは55cm2.2Kgの沖ガシラでした(超ラッキー!)。その後、私は40cmのマハタを追加する事ができ大満足の釣果となりました。青物も狙って色々なジグで様々なシャクリを試してみましたが全くバイトなしでした。参加の皆様、本当にお疲れ様でした!&ありがとうございました! ん〜ジギングは奥が深いですねぇ(爆) 釣果の写真はこちら → 2006年釣果 釣りバトル

2006/2/22 AM5:30-6:30 釣ったと言うのか・・・?息子の参観日の為、休暇をとりその前に神戸某所へメバリング釣行しました。が、しかし、メバルの生体反応はま〜ったく無し(皆無!)。長潮で潮の動きが悪さをしていたのでしょか?6:20には、もうすっかり明るくなりメバルを諦めてガシラ狙いに切り替えてキャストしていると、足下をフワーリと泳ぐ魚(キビレ)を発見、鼻先をかすめてワームをスイミングさせても無反応。それであればと、魚の前に回り込みジグヘッドをタイミング良くシャクリ上げたところ見事下アゴにフッキング!少しだけファイトはしましたが、かなりお疲れの様子で難なく引き寄せて、タモが無いためハンドキャッチ(3.5lbではとても引き抜けるサイズではありませんでした)。持ち帰って全長を測ったところ43cmもありました。キビレは最大でも45cm程との話しもあるくらいなので、恐らくかなりのお年寄りだったんでしょうね。これって釣ったことになるのかなぁ・・・。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/2/19 AM5:00-7:00 昨晩まで海外出張の為、丸1週間ぶりに神戸某所へメバリング釣行しました。ポイントに着くとエドさんが先に来られており、状況を伺うと、23cm混じりのが3匹とヨサゲな釣果!期待を胸にキャストを繰り返すも1時間経過してもバイト無し・・・汗) このままではボー●になる・・・と思い、エドさんにポイントを譲って頂き、2バイトでなんとか1匹キャッチ ホッ・・・助かりました。その後、エドさんが27cm程のランカ−メバルを見事キャッチ!!おめでとうございます!釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/2/12 AM5:00-7:00 ランカー級メバルを追い求めて神戸某所へメバリング釣行。ポイントに着くと、風もなく良好のメバル日和。一投目よりティップがスーッと入りコンッと合わせを入れてやるとフィッシュオン!20cmオーバーの良型のメバルでした。続く2投目も連続ヒット!これは爆るか?と思ったのもつかの間。。。その後は10分〜15分に1匹位の間隔でキャッチ。釣果はメバル18〜23cmを計9匹でした。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/2/11 AM5:30-7:00 エドさんに脱帽!神戸某所へメバリング釣行。ポイントに到着するとエドさんの姿が・・・「調子どーですかぁ?」と問いかけると、「えらいことですわ!」の返事??どうやら私が到着する少し前から爆釣モードに突入していたようで既にクーラー満タン!これは良いぞと期待して、近くでキャストを繰り返すも、何故か私のワームには見向きもしてくれません 汗汗)。ポイントを展転としてなんとか2匹キャッチしたところでストップフィッシング。しかしあのランカーメバルはお見事でしたね!おめでとうございます。明日は私の番ですよ!? 釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/2/4 AM5:30-7:00 外気温は−2℃!寒さにめげずに神戸某所へエドさんとメバリング釣行しました。最初の1時間は私には全くアタリ無し、少し離れた場所でキャストされていたエドさんに釣果を聞いてみると3匹との事(やばぁ、ボー●になるかも・・・)。と話しをしていた時にアクシデント発生!なんとロッドが水中にポチャリと落ちてしまいました 泪) ライトを照らしてみると、穂先を確認出来たのでなんとか、ジグで釣り上げて回収成功!(危ない危ない・・・汗)。気を取り直して、ワームをセットし直して、仕切直しの1投目に待望のバイト&キャッチ立て続けに3匹釣れてその後、夜が明けきってしまいストップフィッシング。2人の釣果は、エドさんが5匹、私が3匹でした。それにしても寒かったですね。お疲れ様でした。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/1/29 PM7:00-8:00 昨日から一泊旅行で家族サービスの為、朝の釣行が出来きず、帰宅後にチョイ釣りメバリング釣行をしてきました。潮の加減も良さそうだし、もしかしたら釣れるかも!と期待。最初はメバトロ・ボールで探りを入れて2匹キャッチ、近くにも居ることが確認出来たので軽めのジグヘッドに変更バイトがあるもののなかなか乗り切らず、なんとか4匹を追加して、1時間で納竿しました。釣果は小型のメバル6匹でした。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/1/28 AM5:00-7:00 楽しみにしていた日本海でのジギングバトルも欠航の為、中止となり、代わりに神戸港某所へエドさんとメバリング釣行しました。1投目から20cm弱のメバルをキャッチ(メバトロボール・シンキング)、しばらくしてからジグヘッドに交換してポツポツと釣果を重ね、結局9匹目を釣ったところで、夜が明けてストップフィッシング。エドさんもコンスタントに釣果を伸ばされていました。今日のヒットパターンは、前回と異なり、スローな連続巻きにバイトしてきましたが、今一つ活性が低いのか、全て口の際スレスレのところでフッキングしていました。日によってヒットパターンって違うんですね。メバリングは奥深いですわ。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/1/25 AM5:00-7:00 爆りかけたが・・・。今日は息子のサッカー大会応援の為、有休取得。とりあえず4:00に起床し神戸某所へメバリング釣行しました(外気温−0.9℃)。5投目に20cm程のメバルをキャッチしたのですが、喜んだものつかの間、フックを外してビニル袋に入れた瞬間飛び出して海へポチョリ・・・泪) 気を取り直して、再度、ジグヘッドをキャストしていると大型がヒット、かなりのファイトでしたがフッキングが甘かったのか3秒ほどでバレてしまいました・・・泪*2) ジグヘッドではバイトが無くなり、メバトロボールで遊んでいるとようやく1匹キャッチ。その後、ある船が前を通り過ぎてから、再びジグヘッドに交換。それからいきなり爆釣モード突入!ほとんどキャスト毎に、バイトがあるもののなかなか食わせ切ることが出来ず苦戦・・・結局釣果は、メバル7匹でした。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/1/22 AM5:00-8:00 昨日のリベンジを果たすべく、神戸港某所へメバリング釣行。現地に到着するとエドさんも来られており2人での出撃となりました。1時間程キャストを繰り返すもメバルの反応無し。気分転換にガシラ狙いに変更し、ググッと強いアタリがあり合わせを入れるとフィッシュオン!姿を現したのは24cmの立派なガシラでした。しばらくガシラ狙いを継続しているうちに夜が明け初め、近くの方に釣果を聞いてみるとメバル2匹との事。それから再度メバリングに変更、ようやく1匹ゲットその頃にはすっかり明るくなっており時合いを逃してしまいました・・・泪)今日の敗因は、ガシラに浮気をしてしまった事ですね。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/1/21 AM5:00-8:00 今日も懲りずに寒い中、神戸某所へメバリング釣行しました。風も無く結構良い感じがしたのですが、どの棚を狙っても、ワームカラーを変えてもコツリともメバルの反応はありませんでした・・・涙)。急に水温が下がり活性が低くなっていたのでしょうか?仕方なく明け方よりガシラ狙いに変更。3回バイトはありましたが、1回しか合わせに成功せず・・・撃沈)まっ、こんな日もありますわ。明日に期待かな。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/1/15 PM7:30-9:00 本日2度目の出撃(ナイターの部)!軽めのジグヘッドでメバルを釣る修行をするため神戸港某所へメバリング釣行しました。常夜灯とストラクチャーの光の境目など、丹念にスイミングさせましたが1時間キャストを繰り返すもバイト無し・・・汗)。これはマズイとまたもやメバトロボール・シンキング(かなり宣伝してるな〜・・・)を出動させ、ワイドレンジに探りを入れると、ティップをスーット持って行くメバル特有の当たりがあり、フィッシュオン&キャッチ!同じポイントにキャストすると2連続ヒット。その後、バイトは有るものの乗り切らず・・・微妙にキャスティングポイントを変えてなんとか3匹メバルをキャッチ。バイトが少なくなったので、ガシラ狙いにチェンジ2gのジグヘッドでバンピングを繰り返していると3キャスト目でコツコツッとバイト、2秒ほど間を取り合わせを入れるとヒット。このガシラをキャッチしてストップフィッシングとしました。よくよく考えてみると、軽めのジグヘッドの練習をする場所を間違えていたようです・・・笑)今週末は(も?)よー遊びましたわ。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/1/15 AM5:10-7:30 今朝も神戸某所へメバリング釣行してみました。心配していた風もなく、海面は穏やかで満月の月明かりもありなんとなく良い雰囲気!期待できるかも!?と、キャスト開始しましたが、なかなかメバルの反応は無く、ポイントを展転と変えながら、上層から低層まで探っていたところ1回目のバイト低層であり、その後、2回、3回目のバイトは表層付近でありました。なんとか3匹ともキャッチ(17〜21cm)して納竿としました。メバルのポイント(群れ)を探すのは難しいですね!釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/1/14 AM5:30-8:00 春みたいな暖かい日でした。外気温は11℃!神戸某所へメバリング釣行してみましたが、急激な気温上昇の影響か?潮の濁りの影響か?さざ波の影響か?ルアーのスイミングスピードの影響か?ワームカラーのチョイスミスなのか?よく分かりませんが、メバルの反応は全くありませんでした・・・涙)。きっと穴に潜って、前には出ていなかったのでしょう(自分を納得させる為の言い訳?)。6:20頃から、ジグヘッドを2gに変え、ガシラ狙いに変更1投目で見事ヒット!5投目くらいにもゴツンッとバイトは有りましたが乗り切らず。このペースで続くかと期待しましたが、その後、バイト無し・・・沈)。結局釣果は、ガシラ1匹のみでした。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/1/9 AM5:00-8:00 出撃前に車の外気温計を見ると-1.8℃!海まで行けば少しはマシになるだろうと思い、取り合えず神戸港某所へメバリング釣行しました。が、しかし・・・キャストを繰り返すもメバルの反応なし。ポイントを展転としているとエドさんより携帯に電話があり合流。2人並んでキャスト繰り返すも(上層から低層まで小豆にスイミングさせましたが)やはりメバルのバイトは無し。6:30私は、メバルを諦め、ガシラ狙いに変更。直ぐに1匹目キャッチ。2バイト目で大きいのがヒットしていたのですが根に入られアウチ−涙)。その後、ミニガシラとアブラメ(オレンジ色ワームで来ました)を追加してストップ・フィッシング。エドさんは、粘ってなんとかメバル1匹をキャッチされました。しかし、今日は活性低かったですね〜。寒い中、お疲れ様でした!!釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/1/8 AM5:00-8:00 風が弱いとの予報の為、かなり期待して気合いの4時起きをして、神戸港某所へメバリング釣行しました。ポイントへ到着したのは5:00。2投目で22cmのメバルをキャッチ!これはもしかして爆るかも?と淡い期待をしましたが、同ポイントではバイトが続かずポイント変更。しばらくして2匹目キャッチ。その後、小一時間はキャスト繰り返すも生体反応無し・・・。既に7:00前で薄ら東の空が明るくなりかけ、ヤバイッ。ラストの掛けじゃと、思い切って200m程ポイント移動。すると1投目からバイト有り!ここで4匹追加したところで夜が明けてしまいストップバイト。夜明け後、ガシラ狙いをしましたが、無反応・・・釣果はメバル6匹でした。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/1/7 5:30-7:30 極寒(外気温は0℃)の寒風が吹く中、神戸某所へメバリング釣行しました。キャスト開始後、30分もしない内に、指先がしびれラインを結ぶのもままならない状況・・・ほんまアホですわ(爆)。海面が北風で荒れて居りお魚さんも活性が低いようで、バイトは3回のみなかなか乗り切らずその内なんとか小メバルを1匹キャッチ(ボー●免れてホッ)。粉雪が舞い始め、寒さに耐えきれず納竿。そー言えば、釣り人誰も見かけなかったような・・・釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2006/1/4 AM5:30-7:00 神戸での釣り初めとして、神戸港某所へメバリング釣行しました。仕掛けは勿論、昨年末に実績のある(メバトロボール・シンキング+ドリフトジグヘッド+ママワームシラス1.5インチ・ピンク)を採用。北西の風がありましたが、6gのボールを付けている為、あまり影響を受けることなく、釣果を重ね(ミニサイズばかりですが・・・)、メバル合計6匹キャッチ出来ました。釣果の写真はこちら → 2006年釣果

2005/12/31-'06/1/3 明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。早速、四国での釣果報告に入りたいと思います。暖かい正月でしたね。年末年始の休み返上(これが普通なのですが・・笑)で毎朝4時過ぎには起きて4日間連続エギング釣行のヘビーローテーションでした。その甲斐あって1月1日2日と合計3杯のアオリイカをゲットすることに成功しましたよぉ(500〜600g)。鯵の生き餌を使われている方には、同サイズのがガンガンヒットするのですが・・・エギにはなかなか決まった時間帯(7:00前後)にしか乗りませんでした。地元の方の話しでは、水温が急に下がった為、イカの反応が悪い為、エギでは難しい・・・との事でした。ま、正月早々ボー●だけは免れてホットしています。釣果の写真はこちら → 2006年釣果
inserted by FC2 system