Previous Topics


■過去のTopicsです。   【年度:2008年】

2008/12/29 4:30-7:00 神戸での釣り納めと言うことで、神戸某所へメバリング&タッチー狙いのジギング釣行しました。潮が動いてないので食いが渋くランガンする事に。表層、中層、ボトムとリトリーブのレンジを変えても12センチ前後の小メバルばかり・・・足下が深場になっているポイントで漸く18cmのをキャッチ。その後も小メバルをメインに2時間で計20匹でした。6:30からジギングでタチウオを狙って見ましたがまるっきり反応無しでした。→ 2008年釣果

【2009年総括】 今年を振り返って見ると、神戸では例年よりもアオリイカが型・数供にも良く、何故か8月頃からサゴシ祭りが延々続き、その中にツバス、ハマチも混じりかなり釣果に恵まれた年だったように思います。皆様は如何だったでしょうか?来年も宜しくお願い致します! P.S. 明日から徳島へ帰省してきます。

2008/12/23 5:40-7:00 神戸某所へメバリング&タッチー狙いのジギング釣行しました。メバリングは表層で2投目から17cmのがヒット。ランガンしていると足下で20cmの良方がヒット。メバルは計6匹(リリース)で終了。ジギングに切り替えて10投目位でやっと1本タチウオがヒット。タチウオは計3本でした。メバリングを終えたエドさんとMJさんが合流し、しばし釣り談話をして帰宅としました。お疲れ様でした。→ 2008年釣果

2008/12/21 5:30-7:30 神戸l港にタチウオが入ってきているらしいので神戸某所へメバリング&ジギング釣行しました。先ずはメバリングから開始。小一時間で18cmを頭にメバル計8匹(全てリリース)とまずまずの釣果でした。明け方前からジギングに切り替えて横引きジャークにタチウオヒット85cm前後の良型を計3本キャッチ出来ました。ジグで狙える時間は30分程と短いですが確実に新しい群れが入ってきているようです。今年最後のチャンスかも?→ 2008年釣果

2008/12/13 8:00-16:00 【オフショア・ジギング】HAご兄弟とご友人の計4名で網野沖へ出撃してきました。私にとって今年2回目のオフショアジギングで釣納め。昨日は14キロオーバーの鰤とメジロが数十本の釣果の為、期待が出来るが山谷は激しいことは十分解っている。。どうなるか!?。8:00前に出船していきなり昨日の鰤ポイン水深80〜90mラインを流すことに。180gのジグをセットして1投目からハマチヒット(幸先の良いスタート!)、しかし揚がってくるのはハマチばかり。。。そんな中、弟さんのロッドが弓なりに「ついに来た!」見事9.2Kgの鰤キャッチされました。船中一気に人間の活性は上がり、魚探へのメジロの感度はあるもののさ〜ぱり口を使わない。結局、ハマチ祭りに終わりました。お疲れ様でした。→ 2008年釣果 釣りバトル

2008/12/7 6:00-7:30 終了宣言をした筈のショアジギですがハマチが揚がったとの情報が入り神戸某所へメバリング&ジギング釣行しました。エドさんと合流して、先ずはメバリングから開始。潮が流れてなく釣れそうに無い気配・・・遠投して底で小さなメバルがヒット。続いて足下で18cmのがヒット、同じ足下でサイズダウンながら1尾追加。計3匹なんとかキャッチ&リリースできました。明け方からジギング開始。しばらくするとエドさんのロッドがしなっている!どうやら青物の様子。タモ入れのヘルプをして無事ハマチ・ゲット!今シーズンのショアジギ・フィナーレ?を飾る素晴らしい釣果。おめでとうございます!私のジグには反応なし・・・→ 2008年釣果
P.S. 来週末のオフショアジギングに向けて自作ジグ(125g)も完成し、TP5000Hが入院中の為、奮発してCatalina 4500Hも購入したし準備万端!あとは天候次第。出船できますように!

2008/11/30 5:30-7:30 根魚釣り始動!神戸某所へ今シーズン初のメバリング&ガシリングと、ジギング釣行しました。西風が強く風裏を選んでポイントへ到着。なんとかメバリング出来そう。先ずは、糸くせを取るため2gのジグヘッドで遠投してガシラ狙い。1投目から良方ヒット(21cm)、続いて2匹目(小さいのでリリース)。続いてメバリング、棚が解らずしばしノーバイト。ついに待望のメバルヒット、なかなかのグッドファイト(20cm)でした。夜明けからジギング開始。3投目にゴツゴツッとバイトあるものの乗りきらず・・・ジグを回収するとリーダーがボロボロ・・きっとタチウオですね。その後、まるっきり反応無し。ショアジギは、今シーズン最後とします。持ち帰ったガシラ、メバル供に子持ちでなんか申し訳ない事したな〜と反省。産卵期は、なるべくリリースしてあげる事にします。→ 2008年釣果

2008/11/22 18:10-19:00 アオリイカ未だ狙えそう!夕方の小一時間、神戸某所へエギング釣行してみました。3日前から真冬並みの気温に下がり(最低気温3℃)水温も低くなりもうアオリもあかんかな〜?と思いつつ、駄目もとでキャスト開始。時間が限られているのでランガンせずに1ポイントで、カラーローテーションをして扇状に攻める作戦を取ることに。エギは3.5号のエギ王Qを、グリーン→オレンジ→ピンクとローテーション。ピンクに換えたとたん、遠投して2段じゃくり+フォールの3発目ズシリとヒット!揚がってきたのは、胴長19cm、370gアオリイカでした。未だしばらく神戸でも狙えるのかな?→ 2008年釣果

2008/11/15 6:00-7:30 ショアジギでサワラゲット!神戸某所へジギング釣行しました。1投目よりタチウオがガツン・ガツン当たってきて下ろしたての撃投ジグが見る見るズタボロに・・・涙) キャスト開始から10分程経過した時、フォール中にバイト、ラインが一気に出だし、フッキング成功!タチウオでもハマチでもないファイト。揚がってきたのは良く肥えたサワラ、62cm、1.3Kgでした(60cmオーバーなのでギリギリサワラと呼べますね?)。タチウオは計6本+リリース2本でした。もう暫くショアジギで遊べそうです。→ 2008年釣果

2008/11/9 5:00-8:00 ショア・ジギ爆釣?神戸某所へエギング&ジギング釣行しました。先ずはエギング1時間(ボー●)。次は青物を期待してジギング開始。鰯のナブラ発生!青物か?ジグにヒットするのはタチウオばかり・・・そこらじゅうでタッチーがジャンプ、銀色の体色がキラキラ〜。その内、ナブラは無くなり同時にアタリも無くなり納竿としました。釣果はタチウオ96cmを頭に計7匹の爆釣でした。→ 2008年釣果

2008/11/8 18:15-19:00 未だアオリいけかも!?夕方に小一時間、神戸某所へエギング釣行してきました。先週の三連休は見事に撃沈されましたが諦めが悪い性分でついつい・・・。昨日からの雨と急激に気温が下がったので駄目もとでキャスト開始(タモは何故か持ってました)。カラーローテーションはオレンジ→グリーン→赤茶。足下で小型がヒット!ライトを照らすとガッチリとエギを抱いていたので抜き揚げました。同調14cmの新子アオリでした(良い酒のあてになりました)。それ以外には反応は無かったですが、水温が下がりきっていないので未だ狙えるかも?!ですね。→ 2008年釣果

2008/11/2 4:30-8:00 ショアジギでハマチゲット!昨日はエギング、ジギング供に撃沈・・・。今朝もアオリメインで神戸某所へエギング&ジギング釣行しました。エドさんと合流して先ずはアオリ狙い開始、昨日と同じく潮が動いていない(嫌な予感。。。)。ランガンをするもまるっきり反応無し。予感的中、見事に2連敗。続いて明け方からジギング開始。昨日エドさんが辛くもスレでフックアウトしたハマチのヒットジグと同じムーチョルチア60gをセット。2投連続でタチウオを捕獲。5投目位にまたタチウオゲット。目前にナブラが立ちケンケン釣りの船が往来している。かなり良い状況。ジグをフルキャストして着底してから、横引き+フォールのアクションにガツン!とヒット!ドラグも出ることなくまたタッチーか?と思っていると、足下に来て一気に潜り出し青物である事を確信。無事タモ入れ成功。44cmのハマチでした(ラッキー!)。この1匹は昨日のエドさんのお陰です。ありがとうございました!→ 2008年釣果

2008/10/26 4:30-7:30 アオリイカ好調!?昨日エドさんから「650gのアオリ釣れたよ♪」のメールがあり、今日はエギングメインで神戸某所へ釣行しました。ポイントに到着すると直ぐエドさんも合流。キャスト開始。先ずはオレンジから、潮は右に流れて良い感じなのに反応無し。。。次はピンク、乗った!でも180gの小型・・・その後数回キャストするも反応無し。続いて鯵カラー(深緑)のエギ王Q3.5号、遠投して着底後、リフト&フォールを4回目にズシッと乗ってきました。さっきより大きい、数回ジェット噴射ドラグがジージーーと唸る。無事タモ入れ成功。胴長約20cmの良方でした。続いてキャスト、3発目のシャクリフォール中にラインが出て行くのがハッキリと判り合わせ成功!無事キャッチ。さっきのより少しサイズアップ。と、ここまでは調子良かったのですが、この後は、潮が止まってアタリが無くなりました。続いて夜明けよりジギングに切り替えてあわよくば青物!を期待してキャスト開始。2投目に何かがガツンと当たったのですがフッキング失敗。続いて3投目もガツンとアタリ数秒後に急にテンションが無くなり、巻き上げて見るとリーダーがすっぽ抜け(涙)。その後、ミッドノットを編み直してキャストを繰り返すもまるっきりアタリなし。。。ナブラもなく平和な海面、釣れる気がしないので納竿としました。青物は次回に期待ですね。→ 2008年釣果

2008/10/24 6:00-11:00 今日は平日なのに会社が休み!最近、鰤が揚がった神戸某一文字へ渡り、アジを餌に呑ませ釣りで一発狙って見よう!と言う事で、ワクワクしながらアミエビと保険用アジ7匹を仕入れて、いざ渡船屋さんの前に到着出船30分前なのに真っ暗?入り口に近づいて見るとなにやら貼り紙「悪天候のため休みます」ガーン・・・ちょっと雨降ってるだけで風もうねりも無いのに何故休み? 仕方なく近場の足場の良い所にポイント変更。小一時間泳がせて見るがまるっきり反応無し。ついでにジグにも反応無し。。。先日、下見に行った時、アジが良く釣れていたポイントへ大きく移動する事に。カワハギ狙いの方が数名おられ良方のを揚げている。早速、アジを泳がせるも潮に流されて直ぐ岸よりに来る・・・潮がゆるみかけたその時ウキがガボッ!と沈み見事に合わせ成功!小型ながらグイグイ下に突っ込むファイト(もしかしてハマチ?)。姿を現したのはシーバスでした。タモ入れ無事成功。47cmでした。その後、サビキにアジとチャリコが掛かっただけで反応無し。。。時計を見ると11:00過ぎ、眠くなったので納竿としました。海釣り公園にもで行けば良かったかなぁ〜・・・?→ 2008年釣果

2008/10/19 5:00-7:30 ショアジギでハマチ・ゲット!神戸某所へジギング&エギング釣行しました。先ずはエギングから開始。3号のオレンジ(180円)では反応無し・・・2.5号のピンク(エギ王Q)に交換して1投目に沖目でヒット!アオリイカ胴長15cmと少しサイズアップしていました。5:30頃からジギングに切り替えて、先ずはピンテールをキャスト。10回ほど投げて反応無い為、次はドラペン14Fで駄目もと大物狙いするも反応無し。ベイトが少ない。続いて40gの撃投ジグ(ピンク)でトライすることに。2投目に何かかすったような手応え有り(タチウオ?)と思いつつ、3投目着底させてロングジャーク&フォールの3回目、ガツンッ!と引っ手繰ってくれました!サゴシとは違う、間違いなく青物のファイト!ドラグがジリジリと出て行く、慎重に寄せてきて足下でまた3度下に突っ込まれ(ヤバイっ根擦れする〜)、漸くリーダーが見えてきて魚体を確認、タモ入れ無事成功!まるまると肥えたハマチ(50cm 1.27Kg)でした。その後は、アタリも無く単発でした。良く反応してくれたものです、ラッキー!久しぶりにショアからの青物とのファイトを楽しむ事が出来ました。→ 2008年釣果

2008/10/13 5:30-8:00 昨日のリベンジ(昨日の釣果:タッチー1尾のみ)を果たすべく神戸某所へジギング釣行しました。ナブラは無いものの射的範囲内でサゴシがジャンプしているのを確認。最近、ジグに反応が悪い為、ピンテールをキャスト。5投目位で、ガツンッとヒット、ドラグがジジーット音を立てて少し出る。もしかしてハマチ?と思ったら、サゴシのスレでした。タモいれ寸前、足下まで来て痛恨のバラシ!。。。この後も続くかと期待したのですが、反応無くタチウオ1匹のみ。おまけに、漁船が目の前を網で総ざらえ・・・少し離れた所でキャストしていたエドさんのロッドがしなっている。見事、サゴシゲット。フォール中にヒットしたとのこと。おめでとうございます。ハマチは又、次回ですね。それにしてもジグに反応しませんね。。。→ 2008年釣果

2008/10/4 5:30-7:30 サゴシ祭り!?神戸某所へジギング釣行しました。一足先に現地入りされていたエドさんと合流。ベイト、潮流、潮の色等を確認後、2人並んでキャスト開始。周りのジガータチウオを数本キャッチこちらには何の反応も無し・・・。ジグ、シャクリを換え色々試している内に、キールジグのグリーン/ゴールドでショートピッチジャーク+ストップにガツンッとヒット!揚がってきたのは52cmのサゴシでした。アシストフックをガッチリ咥えてました。続いて、エドさんにサゴシヒット!無事タモ入れ成功。このまま続くかと思ったのも束の間、それっきり小一時間沈黙が続く。。。周りも何も揚がっていない・・・ジグをギャロップのブルーに換えて、早巻き+ロングジャークのコンビネーションにフォールでガツガツッっとヒット!無事、同サイズのサゴシ2匹目ゲット!。その後、しばらくキャストして見ましたが反応が無くストップフィッシング。お疲れ様でした。→ 2008年釣果

2008/9/29 4:00-8:00 続サゴシ・ゲット!神戸某所へエギング&ジギング釣行しました。昨朝は横の方にサゴシ3本揚げられてSH13Hではシャクリながらの早巻きが難しく、アタリもなく苦い思いをしました。タックルを1ランク落としてロッド10ft +リール4000番でリベンジを図る事に。。。ついでに鰯カラーの40gのジグを持ち込み準備万端!?夜が明けるまではエギング(エギ:2.5号オレンジ)。ゆるく潮が左に流れているのでなんとなく釣れそうな予感。。。1.5Hでなんとか携帯サイズのアオリイカ3杯ゲット。続いてジギング開始。ジグを着底させてからチャツチャツチャツチャツチャツ・ピタの繰り返しで、数回アタリはあるものの乗り切らない(ショックリーダーがボロボロ)。。。ロングジャークに切り替えて、フォールでガツン!と漸くヒット。50cmのサゴシでした!しばらくして2匹目ヒット!足元まであと約10mのところで痛恨のバラシ・・・涙) その後、アタリがなくなり、おまけに漁師さんの2隻のお船が大きな網で根こそぎ目の前をさらわれて納竿としました。取り合えず1匹捕れたので良しとしますか。→ 2008年釣果

2008/9/23 16:30-17:30 サゴシ・ゲット!神戸某所へ今朝のリベンジを果たすべくポイントを替えて1時間限定釣行しました。満潮時で潮はゆっくり左に流れている状況。サビキ釣りでは良方のアジが沢山釣れている。ベイトを確認して青物が回遊していると信じてキャスト開始。5投目位にガツンとヒット!でもファイト無し。タチウオのスレでした。。。気を取り直してショートピッチジャーク&瞬間フォールを繰り返していると、ついにヒット!揚がってきたのは48cmのサゴシでした(ラッキー!)。その後、1回だけショートバイトがありましたが乗り切らず、ストップフィッシングとしました。→ 2008年釣果

2008/9/20 5:00-7:30 ショアジギ好調!神戸某所へショアジギング釣行しました。6:00頃まではタチウオばかりヒット80cmを頭に5本ゲット(1本リリース)。6:00過ぎに手前約30mポイントで青物ヒット横に走られフックアウト(多分サゴシでしょう)。しばらくして、約60mラインで小型青物ヒット!足元でハマチ特有の底に向いて突っ込むファイト!無事タモ入れ成功!遅ればせながらショアジギ今シーズン初のハマチ37cmをゲットしました(^o^/)。続いて、オレンジ/ゴールドのジグにチェンジ。着底から4回シャクッてポーズを入れた瞬間にガツンと青物ヒット。揚がってきたのはサゴシ47cmでした(ラッキー!)。その後エソ1匹を追加(リリース)し、3回程アタリはあるものの食いが浅くフッキングに持ち込めず7:30に納竿としました。久しぶりにショアジギを堪能させてもらいました。→ 2008年釣果

2008/9/15 4:00-8:00 神戸某所へエギング&ジギング釣行(プチ遠征)しました。先ずはアオリ狙い。1時間で新子をなんとか2杯ゲット。続いてジギング。気付いたら所狭しと5m間隔位にジガーがずらり、期待できるかも?開始後、早々に潮が速くなり釣りにならない・・・遠くの方では漁船がケンケン釣りをしているが全く反応無し。6:30潮が緩むのには時間が掛かりそうなのでポイントを大きく移動することに。。。7:00過ぎに到着。ジガーは殆ど居ない。駄目もとで小一時間キャストしてみましたがノーバイトに終わりました。→ 2008年釣果

2008/9/13 6:00-13:30 【オフショア・ジギング】Hさんご兄弟企画の明石沖プチ・オフショアジギング大会(総勢11名)に参戦させて頂きました。昨日までの釣果を見るとハマチに混じって、ブリ、メジロ、サワラも釣れており、悪くてもハマチの数釣りが出来るかな〜と期待大で出港。先ずは明石大橋の橋脚付近を流すことに。乗合船、漁船、プレジャー船が数十艇密集していて一見お祭り騒ぎ。しかしどの船も竿が曲がっていない・・・数回流している内に、漸くハマチが揚がりだし私もこのチャンスにハマチ2匹ゲット(+1バラシ)。潮流が緩んでハマチのバイトが無くなった頃、Hさん弟のロッドが大きくしなり見事85cmサワラゲット続いてお隣のご友人も80cmのサワラゲット!サワラ狙いのジグとシャクリに変えて狙って見るもアタリ無し。。。群れが小さいのか!? その後、潮止まりになりタチウオ狙いにポイント移動。船団は出来ているが揚がっているのは70cm弱の小さいのばかり・・・ボートエギング用のシンカー+ワイヤー+ケミホタル+ジグヘッド+マナティー70をセットして底を取ってからゆっくりと大きなシャクリを入れていると小さなアタリが、揚がってきたのは60cm強のミニサイズ(リリース)。乗りが悪いのでジグに変更して1投目に90cmの良方をゲット。リリース含めて計4匹。でストップ。転潮の時間になったので再度大橋下で青物狙いにターゲット変更。東向きの潮の為、朝よりも一段と流れが速く150gでも底が取れない。。。そんな中、4名程が上手にハマチゲット。13:30納竿としました。トップ賞は青物部:Hさん弟、太刀物:私でした。釣果はさて置き、楽しい企画ありがとうございました&皆様お疲れ様でした!→ 2008年釣果 釣りバトル

2008/9/7 4:30-7:30 神戸某所へエギング&ジギング釣行しました。神戸でアオリイカの新子を狙うのは今シーズン初回。2.5号のオレンジのエギをセットしてキャスト開始。序盤はまるっきり反応無し(居ないのか?)。。。薄っすらと夜が明け出した頃、待望のアタリがあり新子ゲット。その後は立て続けに釣れて200gを頭に計7杯釣れました(初物なんで小さいけど全てお持ち帰り。。。ゴメンナァ〜)。第2段はジギング(その前に手前でベイトがざわついていたのでミノーをキャストするとカマスがヒット)。シャクリ開始後間もなく、目の前に網を入れられて仕方なくポイント移動。移動後もまるっきりバイト無しで7:30でストップフィッシングとしました。→ 2008年釣果

2008/8/31 4:30-8:30 ショアジギでサゴシ(45cm)ゲット!神戸某所へジギング釣行しました。ポイントに着いて間もなくエドさんと合流。二人並んでキャスト開始。ワインドでタチウオを狙って見るも生体反応無し。。。足元にライトを照らすと大量のベイトが泳いでいるのに何故釣れない?薄っすらと明るくなってからミノーにタッチーがヒット。何やら周りではサゴシがポツポツ揚がっている様子。ジグに換えて、表層の早巻き、ボトムからのジャーク&フォール色々試してみましたがバイトに持ち込めない。。。そうこうしている内に時合は過ぎてしまい潮止まり・・・下げ潮になって潮が動き出すまで待って見ることにしました。ジグをボトムでショートピッチ(トゥイッチ)で誘いを掛けていると、待望のバイトがガツンッとありフッキング成功!今期ショアから初青物(サゴシ)をゲット!しばらくしてエドさんもサゴシゲット!なんとか2人供、青物1号を同日に揚げる事が出来て良かったです(祝)。次はツバスかな?お疲れ様でした。→ 2008年釣果

2008/8/24 5:00-7:00 ショアジギでシーバス(66cm、2.4Kg)ゲット!神戸某所へショアジギング釣行しました。先ずはタチウオ1本ゲット鰯の群れが数箇所で表層を回遊しており、時折、シーバスがボイルしている。何故かミノーには反応しない。。。40g(ピンク)のメタルジグに大物ヒット!小型青物用システム(PE2号+リーダー25lb)の為、余裕のやり取り。エラアライのジャンプを3回食らいましたがガッチリとリアのトリプルフックが掛かっており無事タモ入れ成功!66cm、2.4Kgの立派なシーバスでした。久しぶりにジギングで良い目をさせてもらいました。→ 2008年釣果

2008/8/14-16 お盆休みを利用して淡路島へキャンピング、磯遊び、海水浴、釣り、温泉等、家族旅行をしてきました。当初は17日まで泊まる予定でしたが天候が悪くなるとの予報で1日短縮。初めて淡路の海に潜って見ましたが、予想以上に魚影が濃く驚きました。確認出来た魚は、チヌ、スズキ、ボラ、アオリイカ、ガシラ、メバル、アブラメ、アイゴ、グレ、カワハギ、ウマヅラハギ、サンノジ、イシガキダイ、アジ、オヤビッチャ、ベラ、キス、テンコチ、マダコ等など中にはかなり大型のもいました。釣りの方は、指4本幅のタチウオが釣れているとの情報をキャッチ、釣具店でポイントを教えてもらい久しぶりにキビナゴを餌にうき釣りしてみました。一時間で、計6回の当たりがありましたが、なかなかアワセが難しく2本しか捕れませんでした。翌朝はワインド、エギング、ジギング、ワーム(キス狙い)、サビキをし、タチウオ、キス、豆アジをゲット。結構、収穫の多い旅行でした。→ 2008年釣果

2008/8/10 4:40-7:30 本命はアジ!?神戸某所へジギング&ワインドにて釣行しました。ポイントに着くと大勢の先客が居られ、これは期待できるかも!?周りの様子を見るとタチウオは釣れているようなので先ずはワインドから開始。タッチーを1本揚げてから、ジギングに切り替えてアジ狙い。しばらくしてからK師匠と合流し、1oz程度の小型ジグで底を取りながら攻めて見ましたがまるっきり反応無し。7:00前に帰宅途中のエドさんと遭遇。しばらく釣り談話をしていると、ナブラ発生!これはチャンス!二人でシャクリましたがこれまたノーバイト。。。なにやら青物?の兆し有りですね。お疲れ様でした。結局、釣果はタチウオ2匹 約70cmでした。→ 2008年釣果

2008/8/8 21:00-22:00 タチウオ好調!神戸某所へショア鯖を本命でナイトジギング釣行しました。ポイントに着くと釣り人は少なくジギングしてる方は居られない様子(あかんのちゃうかぁ〜)。。。ともかくキャスト開始。ジグをリトリーブさせるレンジを変えても鯖の反応はまるっきり無し釣れるのはタチウオだけ・・・。30分程して鯖を諦めてターゲットをタチウオにスイッチ。エギングロッド+ジグヘッド12g+ワーム(マナティー/75mm/パールホワイト/OZ)+トレーラーフックに持ち替えてワインド開始。すると1投目からフォーリング中にヒット!ヒットレンジを探っていくとどうやら中層に集中している様子。ガツン・ガツンバイトがありほとんど入れ食い状態。ライトタックルなのでファイトが楽しめる。リーダーを歯で4回も切られました(ワイヤー持って行っとけば良かった。。。涙)。で釣果はタチウオ 12匹 約70cmでした。ワインド恐るべし!?→ 2008年釣果

2008/7/27-8/3 家族で四国徳島へ帰省していました。何度か夕立には遭いましたが幸い天候に恵まれ、海、川で楽しく遊ぶことが出来ました。総まとめで釣果を報告しますと、釣行4回(エギングメイン)で、アオリイカ 750gを頭に計5杯その他青物は0でした。代わりに恒例の川での手長エビ突き200匹以上、鮎突きで8匹そして、海でのシュノーケリングチャンバラ貝、ダイダイゴマ等&エガミ、、カワハギ、ヒダリマキ、マタコ:2キロ等を採って自然の恵みを存分に味わって来ました。ほとんど釣りには無関係な過ごし方をしてきましたが楽しい夏休みを過ごすことが出来ました!→ 2008年釣果

2008/7/26 5:30-7:30 今日から夏休み!明日から徳島へ帰省してきます。今朝は神戸某所へタコ釣り釣行してきました。2連のタコジグ(赤とピンク)でケーソンの際を上から下まで探りを入れて釣りはじめから約30分後に漸く100g程のをキャッチ&リリース。7:30まで粘りましたが異常な暑さのため納竿としました。。。釣果は250gを頭に5杯でした。型は小さいですがやっと神戸の波止にもタコが接岸してきたようですね。→ 2008年釣果

2008/7/20 6:00-14:30 鯛カブラ・リベンンジ達成!?前回(7/5)同様のメンバーで、林崎より乗合船で出船しました。朝一の5回目の流し位でH兄弟の兄さんのロッドが大きくしなり揚がって来たのは53cmの立派な真鯛でした。真鯛は船中約12名で3枚(私は、ショートバイトが1回だけ・・・)。続いて狙いはタコ。我々はノーヒットでしたが2.8Kgのが揚がりました(餌は鳥の胸肉が良さそうです。手羽先には乗ってきませんでした)。続いて、が揚がったとの情報が入り、橋脚周辺でジギング開始。一時間弱シャクリましたが時既に遅し、船中ノーバイト。あまりにも釣果の伸びない状況の為、続いてアジ狙い(移動約1時間)、ポイントに着くと船団が出来ているもほとんど釣れてなさそう。。。隣のエドさんが器用に2匹ポン・ポンと揚げられて、私にも来るかな?と思いつつ時間だけが過ぎて結局ノーバイト。なかなか思うように行きませんね・・・暑い中お疲れ様でした。→ 2008年釣果 釣りバトル

2008/7/19 4:00-7:30 今日は明日の明石での鯛カブラのリベンジに備えてゆっくり寝よう!と思っていたのですが。。。小学生は既に夏休み!息子から「クワガタ捕りに行きたい〜!」のご要望に応えて4:00前に起床、近くの六甲山系の某所へクワガタ捕りに行ってきました。辺りは真っ暗、ライトを照らしながらお目当ての木をキック開始。何回目かにボトッと黒い物体が落ちてきて良く見るとノコギリクワガタの♂でした!親子で大喜びして次のポイントへ移動するもカナブンしか居らず、明るくなったので次は秋刀魚狙いでサビキ釣りをする事に。。。ポイントに着くと釣り人は多いもののお目当ての秋刀魚は揚がっておらず、結局、豆アジとイワシ(カタクチが大半)を合計約100匹(適当です)釣って納竿としました。夏休み初日に良い思い出造りが出来ました。 → 2008年釣果

2008/7/5 5:30-13:30 カブラで真鯛初ゲット!エドさん、H兄弟の兄さん、私の3名で明石沖へ鯛カブラ釣行しました。3年前の夏に初めてから今回で9回目のカブラ出撃朝一にH兄弟の兄さんが32cmの真鯛をゲット(流石です)。その後、ポイントを転々としても誰一人アタリ無し、船内に諦めの空気が。。。時間は既に正午近く、大橋下の橋脚付近を流すことに。。。ここでエドさん39cmの見事なアコウをゲット。続いて他の乗り合いメンバーの方が50cm弱の真鯛ゲット!私も真剣にやったのですが揚がってくるのはガシラばかり。。。納竿まで後30分、待望の鯛らしきアタリがあり小さいけど確実に乗っている。揚がって来たのは23cmのチャリコでしたが、鯛カブラでの1stフィッシュの為、船長に断ってお持ち帰りさせて貰うことにしました。ここまでの道のり長かったな〜記念となる嬉しい1匹です。お疲れさまでした。→ 2008年釣果 釣りバトル

2008/6/29 5:30-9:30 小雨が降る中、神戸某所へキスメインで釣行しました。最初は駄目もとでエギング開始。数分シャクッてもなんの反応も無し。。。キャスト時にラインがガイドに絡まりエギだけが飛んで行きやる気を無くしてキス釣りに変更。5投目位で1匹キャッチ。続いて置き竿に大きなアタリが!もしかして鉄砲ギス!?と喜んだのも束の間、揚がって来たのは28cmのキビレでした。その後は、うねりが出てきて底が荒らされて濁りが入ったせいかアタリが遠のき、ポイントを変えてみてもダメ。。。港内の方へ移動してなんとか3匹追加して、キスは計4匹止まりでした。次回に期待ですね。 → 2008年釣果

2008/6/15 6:00-8:30 神戸某所へゴカイでキス釣りに行ってきました。エギングロッドでのチョイ投げ。かなりコンスタントに釣れて釣果は21cmを頭に9匹+チャリコ1匹でした。夏はそこまで来てるって感じですね。 → 2008年釣果

P.S. 昨朝は、マダコの様子見にタコジグ釣行してみました。なんと奇遇にもエドさんとばったり出くわし、同じタコ狙い!2人で3時間程粘って岸壁をスリスリしてみましたが、300g程のを1つエドさんが釣り上げただけの釣果に終わりました(記念撮影パシャッ!)。まだショアダコは早いようです。。。

2008/6/7 2:30-11:00 ヤエンでアオリGET!昨GWに和歌山で味わったアオリイカヤエンでのタモ入れでバラシ=ボー●の屈辱を果たすべく。先般購入したリヤドラグ・ヤエン専用リールAERNOS C3000を手に、はるばる中紀の某島へ渡船で行ってきました。エギングタックルも持参しましたが今回はお飾り&アジが無くなった時の保険。で出船時刻はAM2:00と言う事で前日の21:30に家を出発、単独釣行の為、高速代をセーブして大半下道をちんたら走って渡船屋さんの近くで活けアジを20匹買っていざ出船!初めての島でしかも2度目のヤエン釣りとあって全く未知の世界。船長にこちらの状況を伝え、足場の良い平ら目の磯に上げてもらうことにしました。心配していた20Lのバケツに入ったアジを見てみると、既に酸欠とストレス?で5匹お亡くなりになっていました。しゃーないか。。。磯に上がってから新鮮な海水に交換してあげてなんとか他のも元気を取り戻して一安心。蚊に食われながら竿置き、仕掛け、ヤエン、タモを準備してアジを投入!ドラグを完全フリーにしてアオリが乗るのをひたすら待つ。潮は右に流れて良い感じ。でも流し過ぎると磯に掛かってしまう。。。。3投目待望のアタリが!一気にドラグがチリチリ音を立ててラインが出て行く。待つこと約3分。そろそろヤエン投入作業開始。ラインを緩めてラインを探すもライトが暗くて1.5号の透明ラインが見えない。。。ようやくラインを捕まえてヤエン投入!したもののヤエンがラインに絡まって止まってしまい。この縺れを取っている間に時間が経過しイカはどこかへ。。。。哀れな姿になったアジだけが戻ってきました。ヘッドライトの電池を交換して、気を取り直してアジ投入。30分間隔位でアオリが乗ってきて、ヤエン投入するも磯に掛かったり、藻に掛かったりでなかなかヤエンがイカまで辿り着かない難しい!薄明るくなった頃、5回目のアタリが!今度こそ!慎重にヤエンを投入。手前の浅い磯をなんとかクリアしてやっとイカまで到達!一気に逆噴射!あまり大きくなさそう。慎重にタモ入れして無事ゲット!同調22センチ(500g)の食べごろサイズ。大きさよりもヤエン釣りで1杯釣れて大満足!その後、明るくなりパタリとアタリが止まり待つこと5時間 10:30頃睡魔に襲われながら残り2匹目のアジを投入。元気に泳いでドラグが時折出ている。と、いきなりジーーとラインが出始めた!これが最後の勝負と腹をくくり、じっくりアジを食わせて、ユーックリとしたポンピングで寄せようとしても物凄い力で持っていかれる。おそらく30m位はラインが出ている。遠い。でも障害物のない沖に向いて走っている。動きが止まったところでヤエン投入。いったい何秒数えたらイカに到達するのか??急に走り出したのできっとヤエンは入っている。慎重に寄せてきて後約10mというところで急に軽くなり、もう一回抱くかと思い待つもののヤエンが入っているアジには乗ってきませんでした。悔しい*10!絶対取れると思ったのに。。。ラストのアジには見向きもせず11:00で納竿としました。上手な方なら6回もアタリがあれば5杯位とれてるんでしょうね。アジを抱かせてから手繰り寄せる時のやり取り(イカとの駆け引き)、なによりもヤエン投入瞬間のなんとも言えない興奮、ヤエン釣りは楽しいけど、想像以上に難しい釣方だと痛感しました。帰路は渋滞があり5時間掛かりました。久しぶりの徹夜でヘロヘロ。14時間爆睡しました。家族に迷惑掛かるのでこんな事、年に一度くらいしか出来ませんが楽しい思い出が出来ました。 → 2008年釣果

2008/5/23 22:00-25:00 スルメイカが釣れているらしいので神戸某所へキビナゴを餌にノンビリとテーラー仕掛けで釣行しました。1本目の竿を用意し投げ込んで、2本目の仕掛けを用意していると、ウキが寝ている?錘負荷に合ってないの?と思い揚げてみたところいきなり同調15cm程のスルメがヒット!幸先好調?と思ったのも束の間、その後は棚を2ヒロ半と3ヒロにして待つも、約30分に1杯揚がる程度で、3時間粘って、スルメは6杯止まりでした。。。途中、あまりにもアタリがないので、エギングで遊んでいると足元でズシリとヒット!もしかしてカミナリイカ?と期待したのですが、同調19cmの良方のコウイカでした。おまけに最後の1投のテーラー仕掛けにもコウイカが乗ってきました(ラッキー)。  → 2008年釣果

2008/5/16 21:30-23:00 久しぶりに神戸某所へメバリング釣行しました。ポイントに着くと南のうねりが少し有りメバリングには少し不向きか?と思いつつ、先ずは表層を軽めのジグヘッドで攻めることに。3投目に潮下へキャスト、リトリーブ開始後アタリがありヒット!潮の抵抗もあり良い感じのファイトを久しぶりに堪能。20cm弱でした。ランガンを繰り返して1.5時間で、釣果はメバル7匹でした(全て表層)。ボールもF、SSと試してみましたが反応無し。ついでに重めのジグヘッドで底たたきでガシラ狙いはサッパリでした。。。型は小さいですがまだまだメバリングも楽しめそうですね。 → 2008年釣果

2008/5/11 5:00-9:30 昨日に続き、神戸某所へコウイカ狙いでエギング釣行しました。外気温は11℃とかなりの冷え込み。最初はエギングロッドだけで臨みましたがど〜も沖目ではヒットせず、岸壁近くを狙っている方にアタリが集中していたので、4.5mの磯竿を出して二刀流での作戦に変更。これがアタリで2杯ゲットできました。2杯で860gとグッドサイズでした。まだまだコウイカ楽しませてくれそうですね(^o^/)  → 2008年釣果

2008/5/10 14:30-16:30 小雨が降る中、神戸某所へコウイカ狙いでエギング釣行しました。ポイントに着くと流石に誰一人釣り人は居らず貸切状態。水潮を心配しながら、今日は2.5号のミニエギでキャスト開始。丹念に底を探っていると、1杯乗ってきてくれました。無事タモ入れ成功。2時間やってヒットはこの1回だけでした。。。  → 2008年釣果

2008/5/1 5:30-9:00 甲イカ好調!神戸某所へコウイカ狙いエギング釣行しました。先客は三名。調子を伺っている矢先にいきなり1杯目をゲットされました。今日は良いかも!?と、私もエギング(例の真下に落としてスッテのように底を取りながらのシャクリ)開始。半時間後に1杯目が乗ったのですがタモ入れの瞬間にバラシ・・・その後、直ぐに1杯目ゲット!時間を置いてパラパラとアタリ。結局、7回ヒットで、計4杯の釣果でした。帰宅前(9:00時点)で、竿頭の方は10杯揚げられていました(お見事!)。  → 2008年釣果

2008/4/30 5:30-8:30 神戸某所へエビ撒き釣りハネ狙い釣行しました。この釣りも実は今シーズン3回行ってるんですが、全てボー●を食らっていました。。。港内の奥の水深が浅い所であれば上撒きで釣れるのですが水がよどんでいるので釣っても食す気にならないので、あえて水深のある比較的潮通しの良い場所でトライすることに。先ずはセオリー通り、底撒きをして、底から1m弱の棚から探っていき、アタリが無いので徐々に棚を揚げて行くもアタリ無し・・・底から2m程の棚で漸く、ウキが沈み合わせを入れるも失敗*2回。。。食いが浅いようなのでウキが沈んでから一呼吸置いてフッキング成功!なんとか41cmのハネを1匹釣ることが出来ました(フゥ〜)。  → 2008年釣果

2008/4/29 4:30-8:30 甲イカゲット!実に5度目の正直で今シーズン漸く甲イカをエギングで仕留める事ができました。昨年とは違うポイントの為か、同じ調子でエギをアクションさせても全く無反応の連続。ボー●4連発を食らっていました。ダウンショットリグで甲イカ専用エギをキャストして底をズル引きしてもまるっきり反応無し。。。何故か釣れているのは、手前の方で波戸竿にエギを付けてひたすら上下する釣方の方にヒットしている。郷に入っては郷に従えと言うことで、エギングロッドと、4.5m 2号の波戸竿(二刀流)で底をひたすら探り続けているとエギングロッドがズシリと重くなりしばらくやり取りしましたが痛恨のバラシ・・・しかし、間もなく再び波戸竿の方に待望のヒット!続いて、エギングロッドにヒット!少し間を空けて波戸竿にヒット!計3杯を揚げることが出来ました。  → 2008年釣果

2008/4/19 6:30-13:00 egi-maki船長のボートでエドさんと3名で姫路沖にメバル狙い(!?)で初出撃しました。心配していた風も思った程強くなく、少しうねりがありましたが島の方へ行くことに。転々と魚影を求めて探すものの魚探には良い反応が映らない・・・メバルサビキ下針にシラサを付けてガシラ狙いに変更。島を一週してみましたが、雰囲気的にはかなりい〜感じなのですが、メバルの群には当たらず。。。昼前に諦めてイイダコ狙いに変更!これまた見事にアタリ無し(良型のナマコは掛かってきました)。陽が差してきていー気分になって思わず小一時間爆睡してしまいました(船長すんませんでした。揺りかごみたいでついつい)。で、釣果は全員でガシラ5匹でした。egi-makiさん、ありがとうございました!次はアオリ狙いですね!? お疲れ様でした!  → 2008年釣果

2008/4/11 22:00-24:00 天気予報が変わり北の風3m/s。これであれば神戸の最南端でも出来るかと思いメバリング釣行してみましたが、予報とはまるっきり違う風向き(東からの強風)。。。3投して諦めて、別のポイントへバイクで大きく移動。しかしここでも風が邪魔して、波化もなりアタリがない。。。仕方なく、風裏の西面に入りF, SSボール、ジグヘッドと探りを入れるも、流石に港内に近いだけあってアタリ無し。。。23:00過ぎに漸く、風が治まり南面へ小移動。SSボールでやっと1匹ゲット。キャストを繰り返すも反応無し。。。視点を変えてジグヘッドで表層狙いにチェンジ。すると反応有り。21cmを頭に4匹追加。日付が変わる前に納竿。娘からのノルマ8匹にはあと少しでした(^ ^)   → 2008年釣果 

2008/4/5 8:00-16:30 第33回オフショアジギングバトルin網野。今回は5名での出撃。BW艇にお世話になりました。前日の釣果はハマチ爆釣(50本/人)と釣り堀状態。かなり期待して8:00出船。しばらく走ったとろこで水深約50mラインで流すことに。。。昨年末のジグアクション(ショートピッチ・ジャーク+ステイ)ではまるっきり反応無し。。。センターバランス系のジグでロングジャークに切り替えて3〜4秒程フォールさせてやると食ってきました。ボトムに張り付いたやる気のないハマチをふり向かせるのはかなり苦労しました。なんとか2本ゲット。同行のメンバーも0〜2本ゲット。昼前に、白石へ一発鰤狙いに大きく移動。他船から鰤2本ゲットの無線が入り、船中のジガーはかなりやる気モードに!白石到着後、魚探の反応を観ながら鰤を探すも群が小さいのか反応無し。。。底にベイト反応を見付けては流す(水深100〜110mライン)を何度と無く繰り返すも、満員の船中、誰一人ロッドを曲げることなく撃沈・・・15:00頃に他船から諦めの無線が入りハマチ狙いに変更(船長の気遣い:お土産確保作戦)。しかし期待に反して、どんなシャクリをしてもあざ笑うかのように口を使わないハマチ。。。結局、ラストの流しまでバイト無しに終わりました。釣果は、5名でハマチ計7本(約45cm前後)と非常に環境重視したバトルでした(汗)。天候が、一日ずれてたらクーラー満タンだったのに。。。参戦の皆様お疲れ様でした!次回に期待ですね(^ ^)  → 2008年釣果 釣りバトル

2008/3/29 5:10-6:30 先週のリベンジを図るべく神戸某所へメバリング釣行しました。当然、Fボール+ジグヘッドで挑戦!3投程してもまるっきりアタリ無し。。。沖には浮いてないんかなぁ〜と思い、岸近く約10m位からゆっくり巻いているとガツンとヒット(メバル約20cm)。と言うことで、軽めのジグヘッドに切り替えて、表層を攻めると、アタリは何回もあるもののショートバイトでバイト3〜5回に1回食い込んでフィッシュオンと言った感じでした。そうしている内に、あちらこちらでメバルのライズが発生!これはハードルアーで狙えるチャンス!と思い、ミノーに変えて狙いましたがアタリ無し(Fボールにしとけば良かったかな?)。。。遊んでいると、帰宅中のMJさんとメバリング師匠に遭遇、しばらく釣り談話をして帰宅としました。お疲れ様でした。結局、釣果はメバル20cmを頭に5匹でした。 → 2008年釣果

2008/3/22 21:30-25:00 満月大潮晴れの予報!これは行くしかないでしょう!と言うことで、エドさんと神戸某所へメバリング釣行しました。ポイントに着くと、月明かりに海面が反射して30〜40m程沖合に潮目を確認。「ここでやってみますか♪」とキャスト開始。エドさんはボール:Fで沖目狙い、私はジグヘッドで近場狙いで開始。しばらくしてエドさんにヒット!21cmと良型。私も直ぐ、ボール:Fに切り替えて、22cmのをゲット。更にエドさんも同サイズ追加。ほんの20分程で潮が動かなくなり活性が下がり反応が無くなり、ミノー、メタルジグ、重めのジグヘッド、ボール:SS、ワームカラー/種類変更と色々試してみましたが反応無し。。。潮も動き出さないので、23:00頃、ポイントを移動することに。移動後、軽めのジグヘッドで表層をリトリーブさせてみるとコツコツッとメバルの反応有り。ボール:Fで沖目を狙っていたエドさんに20cmオーバーのがヒット。私もボール:Fに切り替えて20cm弱のを1匹ゲット。何度もロングキャストを繰り返している内に、ラインが疲労したのかブチンっとボールが飛んで行っていまい。換え玉を探したら、「あれ〜SSが3つもある。。。Fの入れ忘れ(ガクリ!)」。仕方なく、SSでロッドを立てて、出来るだけ表層を狙ってしるも数回アタリはあるものの乗りきらず。。。好調なエドさんを横目に見ながら、諦めてジグへっドで近場を攻めて、なんとか3匹ゲット。25:00ストップフィッシングとしました。釣果は、エドさんがメバル23cmを頭に14匹(20cm以上のが7匹)。私は、メバル22cmを頭に5匹ガシラ1匹と、見事なまでの完敗でした(^-^/)。。。Fボール買っとこ〜。お疲れ様でした! → 2008年釣果

2008/3/16 5:00-6:30 神戸某所へメバリング釣行しました。最初はジグヘッドで近場から攻めることに。3投目で20cmのメバルをキャッチ!今日は爆るかも!?と一瞬期待しましたが、同じポイントをワームをスイミングさせてみてもまるっきりバイト無し。。。単発でした。続いて、ボールで沖目狙いF→FS→SSとローテーションさせて表層から低層まで全てのレンジを探ってみましたが、まるっきり反応無し。。。ボールを諦めて2gのジグヘッドで底をたたいていると、ガシラがヒット。6:00過ぎから潮が右に流れ出し、潮下へキャスト。表層でバイトはあるものの今一活性が低く乗りきらない。。6:20頃でもう完全に明るくなって納竿としました。釣果は、メバル4匹、ガシラ1匹でした。 → 2008年釣果

2008/3/8 21:30-25:30 ボートメバリング初体験!kuroさんのボートに乗せて頂き、kuroさんのご友人、エドさん、私の4名で神戸沖へボートメバリング釣行してきました。陸っぱりと何が違うかと言うと、自船が潮・風に流され移動する事!想像出来る事なのですが、これがまた難しい。。。潮下にキャストする時は、ボートが流される為、リールを巻かなくてもナチュラルリトリーブでワームが勝手に泳いでしまう。ラインテンションをほんの少し緩めてカーブフォールをさせてやると食ってきました。2匹ゲット!でも渋い。この逆の潮上にキャストする時は、異常な早さでジグヘッドが手元に近づく為、リトリーブスピードを掴みきれずにノーバイトでした。。。ベイトの反応はあるものの、あまりにも活性が低いので、潮流のゆるやかなポイントへ移動(これが出来るのがボートの最大のメリットですね!)。ポイントを数カ所廻り、魚探エコーが底から約3mラインに魚影をキャッチ!ここで一気にラストスパート!23センチ前後の良型を数匹交えながら10匹程ゲット。25:30ストップフィッシング。釣果は、全員で26cmを頭に40匹弱でした。Kuroさん貴重な体験ありがとうございました!&お疲れ様でした! → 2008年釣果

2008/3/8 5:00-6:30 激渋っ!神戸某所へメバリング釣行しました。今日は大潮で凪。メバル日和でした。先ずは、ジグヘッドで近場を探ってみましたが反応無し。続いてFボールで沖目を狙ってみましたがこれまた無反応。。。ポイント移動する事に。移動中、メバリング師匠と出会してご挨拶。釣果を伺ってみると「渋いわ〜・・・」との事。明け方のゴールデンタイムに賭けることにして、キャスト開始。FSボールで中層をリトリーブさせているとククッと良いアタリ!20cmのメバルゲット。しかし後が続かず単発に終わりました。6:00過ぎからジグヘッドに切り替えて、表層を狙っていると、17cmのメバルがヒット。リリースしてあげようと思ったのですが、ジグヘッドを飲み込んでいて弱ってしまい持ち帰る事に。しばらくして、横でキャストされていたメバリング師匠に大型ヒット!見事ランディングさせ25cm程の良型メバルでした。流石!!その後、ガシラを1匹追加(リリース)して納竿としました。日ムラが大きいようですね。 → 2008年釣果

2008/2/29 21:00-24:00 西風8m/s、気温7℃の予報。風裏を選んで、エドさんとメバリング釣行しました。流石にこの風では、他に釣り人の姿は見当たらず「2人で来て正解ですね」。ポイント到着後、先ずは軽めのジグヘッドから開始。風が回り込んで、ラインテンションが保てず表層は諦め、中・底層を探って観るもバイト無し・・・続いて、ボールで沖狙い。先ずは、Fタイプ(Floating)+ピンク系ワームからキャスト開始。15回転程リールを巻いたアタリで待望のアタリ!立て続けに18センチ程のを3匹キャッチ。その後、アタリはあるものの、食いが浅く乗りきらない。。。チューブラーティップでは、ラインテンションが掛かりすぎ違和感を感じるのか、メバル特有の追い食いにまで持ち込めないていないのでは? と考え、ソリッド・ティップのロッドに変更し、同じボールで狙って観るも何故かアタリ無し。。。ならばと思い、2gのジグヘッドでボトム付近をリトリーブさせてみるも反応無し。。。であれば、ボールをFSタイプ(Fast Sinking)でカーブフォールさせて誘う作戦に変更。これが当たって、いきなりガツンとヒット!久しぶりのグッドファイト!揚がってきたのは24cmのメバルでした!(とりあえず携帯で記念撮影&エドさんに報告)。その後、2人で並んでキャスト。しばらくすると、エドさんが爆釣モード突入!私が1匹釣る間に3匹はヒットの様なペース??レンジは同じ筈なのに・・・と思い、ヒットワーム(白系)を頂いてやってみるとこれが何故か当たるのです。。。そうこうしている内に、エドさんに大型ヒット!24cmでした。24:00過ぎにストップフィッシング。結局釣果は、エドさんがメバル24cmを頭に15匹私がメバル24cmを頭に7匹+ガシラ1匹でした。久しぶりに良い思いをさせてもらいました。お疲れ様でした! → 2008年釣果

2008/2/22 20:00-23:00 今日は大潮、凪の予報!かなり期待して夜メバ釣行しました。この時期特有の三寒四温で気温が約10℃と高いせいか潮が白く濁っていました。潮止まりは全くアタリ無し。漸く、転潮で流れ出しても表層には浮いてこず、時折、ジグヘッドに16cm程のメバルがヒットするだけ。。。SSボールも、メタルジグもトライしてみましたが反応無し。。。結局、3時間ランガンで粘って、16cm前後のを5匹キャッチ&リリースに終わりました。渋かったぁ〜 → 2008年釣果

2008/2/17 5:30-7:00 外気温は1℃。極寒の中、神戸某所へメバリング釣行しました。ポイントに着くとメバリング師匠に遭遇、3:00頃から一釣りされていたとのことで状況を伺ってみると「昨日とは違って渋いで〜」との事。タックルの準備をしながら暫く釣り談話をした後、キャスト開始。先ずはフローティングボールで沖から表層の探りを入れてみる事に。ワームの種類を3回程交換してみましたがノーバイト・・・。そうこうしている内に東の空がうっすらと明るくなり始め、ジグヘッドにチェンジ。先ずはセオリー通り表層から攻めてみましたがバイト無し・・・ならばレンジを下げて水面から約1m程をリトリーブさせるとガツンとヒット(20cmのメバル)、立て続けに3匹ゲット。これでゴールデンタイム終了。諦めて、ガシラ狙いでマゴバチをセットしてロングキャストし底狙いをしていると19cm程のメバルがヒット!なんや沖の底に居るんやぁと思い数回繰り返しているとググッとアタリは1度だけ有りましたが乗りきらず7:00にストップ・フィッシィング。釣果はメバル20cmを頭に4匹でした。帰宅後に調理してみると胃袋に小魚が入っていました。もしかしてイカナゴ? → 2008年釣果

2008/2/16 5:30-7:00 今日は足場の良いところで水深のある神戸某所へメバリング釣行しました。ハードルアー(ミノー、メタルジグ)をメインにやってみようとロッドはAir Right AL-822を持ち込みました。先ずはシンキングミノーで狙ってみましたがバイト無し。続いて、メタルジグ3gで表層から低層まで探ってみましたがこれまた反応無し・・・ハードルアーを諦めて、カブラ+ワームに作戦変更2投目のフォールで漸くヒット!久しぶりの20pオーバーか!?と思わせるナイスファイト。しかし揚がってきたのは、19cmのメバルでした。その後、何度か同じポイントを探りましたがノーバイト。結局この1匹だけの釣果に終わりました。初めて行くところは攻略が難しいですね。 → 2008年釣果

2008/2/10 18:00-21:00 船メバリングを予定していたのですが中止となり陸っぱりに変更。第1陣として私が夕まずめの神戸某所を攻めることに。潮は朝と同じで濁りが入っており、どうかな?と思いつつ、日没前ボールとジグヘッド両方をトライしてみましたがまるっきり反応無し・・・。ポイントを少し移動して、ジグヘッドで表層〜約1mを探っているとギュイーッとチィップを持ち込まれフィッシュオン!18cmのメバルでした。その後も、ランガンでポロポロ拾い集めてなんとか4匹キャッチ&リリース。この時点で19:30頃。エドさんから「そろそろ出発するけど調子どう?」のメールがあり状況報告。その後、ポイントを大きく移動して、1投目、表層でバイトあり。2投目でフィッシュオン!(約18cm)。これはいけるかも!?と期待したのですが、活性が低く、ワームをかじりに来るのですがワームのテールを1度くわえると直ぐに離してしまう。。。21:00ストップフィッシィング。結局18cmを頭に5匹の釣果でした。帰り際、エドさんと合流して暫く釣り談話した後、帰宅しました。あれからエドさんはどうだったのでしょうか? → 2008年釣果

2008/2/10 5:30-7:00 2代目メバリングロッドAL-822で記念の1匹目をゲット!昨日の雪が六甲山系を白く覆われた寒空の下、神戸某所へメバリング釣行しました。雨水の影響か濁りが入っており激渋・・・。3回だけアタリがあり、その内1匹約18cmをゲット。New Rodでの1匹目なのでリリースしてあげました。ソリッドティップとは違って、アタリは明確に分かるのですがメバルがワームのしっぽをくわえてもティップが硬く違和感があるのか直ぐ離してしまう(ティップが跳ねると言うんでしょうか)様な感じがありました。ゲットした1匹はリトリーブを一瞬止めたカーブフォール中のヒットでした。このロッド使いこなすのはかなり難しいかも。。。 → 2008年釣果

2008/2/3 2代目メバリングタックル購入!ロッドは1代目(Daiwa Infeet月下美人 7.6ft ソリッドタイプ)より少し長めの遠投仕様(8.2ft)をチョイス(Magor Craft / チューブラータイプ / AIR LIGHT AL-822)。リールは1代目(バイオマスター1000DH)より少し大きめ(Daiwa / FREAMS KIX 1500)を購入しました。今朝小雨が降る中、早速シェイクダウンしてきましたが、かなり飛距離は稼げそうでしたが、肝心のバイトが無いためティップの調子を観ることが出来ませんでした。大型ロックフィッシュには有効な組合せか!?と思うのですが・・・どんな夢を見させてくれるか楽しみです。 → TACKLE

2008/2/2 5:30-7:00 今日から家族で雪遊び旅行の予定だったのですが、息子がインフルエンザA型に掛かって中止になってしまいました。朝起きて子供の熱が無いことを確認してから、神戸某所へメバリング釣行しました。先に到着のエドさんに様子を伺ってみると「30分程前から初めて19cm頭に3匹釣れてるよ」との事。今日はもしかして期待出来るかも!?と思い、2人並んでキャスト開始。私はメタルジグ5gで遠投作戦。5投目位でアイのノットが緩みジグロスト(あ痛っ!)。その後、軽めのジグヘッドで攻めてみましたが、潮流が速く、正面に投げても直ぐ右横に流されて釣り辛い。。。もう少し潮がゆるんでくれたらな〜と思いつつ。。。6:00頃に表層で待望のバイトが有り1回目は乗りきらず、2回目にムニューっとティップが入りフィッシュオン!約18cmのメバルゲット。その後、立て続けにバイトはあるものの乗りが悪く、結局2人供メバル19cmを頭に計6匹の釣果(ドロー)でした。明け方に、メバリング師匠に遭遇し「今日は渋いな〜」との事。確かに渋かったですね。お土産2尾頂きました(ありがとうございました)。最後に、エドさんのラインを切った大物の正体はなんだったんでしょうか?残念!また次回ですね。お疲れ様でした。 → 2008年釣果

2008/1/27 5:30-7:00 昨日のリベンジなるか!?。神戸某所へメバリング釣行しました。先に現地入りされているエドさんに電話して状況を伺ってみると「未だアタリ無いよ〜・・・」との事。しかし昨日の移動後の同ポイントに入られていたので朝まずめの一時に期待して合流。最初は買ったばかりのメバル用爆釣ジグ(メーカー談)5gで沖目を攻めてみました。ラインテンションを加えつつ表層付近からレンジを変えて探っていると、低層のフォールでググッとフィッシュオン!流石、爆釣ジグやわ。と思ったのも束の間、揚がってきたのはガシラ21cmでした。6:00過ぎから、ジグヘッドに交換して近場狙い。足下で17cm程のメバルがヒットしかし続かず。。。6:30頃に漸く、ゴールデンタイム突入!エドさんが表層で22cmのメバルゲット。続いて私も21cm程の良型をゲット。1投毎にバイトがあるもののなかなか上手く乗りきらず約10分間のG.T.でリリース含め21.5cmを頭になんとか7匹キャッチエドさんは22cmを頭にリリース含め10匹の釣果でした。アタリが無くなり納竿してエドさんと喋っているとメバリング師匠から電話が入り「どない?今日はよかったやろ?こっちは23cm頭に40匹釣れたでぇ〜」との事。2人ともこの言葉を聞いて唖然(流石師匠!)。。。今日はそっちが正解やったんかぁ(くぅ〜)・・・また次回ですね。寒い中、お疲れ様でした。 → 2008年釣果

2008/1/26 5:30-7:00 外気温1℃の中、神戸某所へメバリング釣行しました。最初はジグヘッドで近場を狙ってみましたが反応無し。次は、メバトロSS沖目を探ってみましたがこれまた反応無し。。。続いてメタルバイブに初トライ。動かし方がイマイチ解らずノーバイト。次は、ガシラ狙いで底タタキ。1投目で根掛かりでラインがブチリッ・・・ヤバイこのままでは●ボーになる〜と思い6:30頃に大きくポイント移動。6:40頃次のポイントに着きジグヘッドで表層狙い。といきなり1投目からバイトあり!浮いてる。ゴールデンタイム(G.T.)か!? 2投目ヒット!けっこう良いファイト!無事チャッチ23cmのメバルでした。刺身用に〆て、3投目又ヒット。その後、表層をリトリーブさせてもバイト無し、レンジを変えても無反応。。。あっという間にG.T.終了。良く考えたら夜明けの時間が早くなってるんですね。移動中にG.T.が始まってました(笑) → 2008年釣果

2008/1/20 4:30-7:10 神戸某所へメバリング釣行しました。天気予報では凪の筈だったのですが海に着くと東風が強く風裏へと移動。6:00過ぎから表層で15cm前後のメバルがバイトし始め7匹キャッチ&リリース。ここではサイズアップは望めそうにないのでエドさんへ電話して南向きの状況を聞いて見るも「アタリ無し・・・」との事。「うぅ〜んどないしょうかなぁ〜?」と迷ったあげく、7:00前のゴールデンタイムは東向きに賭けることにしてエドさんのポイントへ大きく移動。到着後、直ぐにゴールデンタイム突入!表層でガンガンバイトしてきました。風向きと潮の流れが丁度一致して意外と釣り易い。終了してみると、釣果は19cmを頭にメバル計16匹(リリース含む)でした。帰宅後に気付いたのですが、写真の左下のはうっすらと青み掛かっていました。もしかしてブルーバックかなぁ? → 2008年釣果

2008/1/5 5:30-7:10 神戸某所へポイント開拓の為、メバリング・リトルアウェイ釣行をしました。以前に一度行ったことのある場所ですがメバリングは初トライ。最初は常夜灯周辺を攻めることに。ベイトがいないのか表層ではアタリ無し・・・中層付近をリトリーブさせるとコツコツッとメバルのバイト有り(活性が低くなかなかフッキングしません)。なんとかこのポイントで3匹キャッチ。常夜灯も消えたので、ランガン開始。低層でアタリの有る場所を発見。ここで遊ぶことに決め夜明けのゴールデンタイムに備える事に。徐々にレンジを上げていき、ついにゴールデンタイム突入!潮がかなりのスピードで右に流れ良い感じで入れ食い状態。しかし10分程しか続きませんでした(ここのメバル賢いのかなぁ?)。中にはかなりファイトを見せるメバルも居り、釣果23cmを頭メバル計13匹でした(アウェイ成功ですね)。私にとっては未開の地、しばらく通ってみる価値あるかも!? → 2008年釣果

2008/1/5 5:30-7:10 神戸某所へ'08年メバリング開幕戦釣行しました。一足先に現地入りされていたエドさんに状況を伺ってみると「アタリ無し」の返信・・・ん〜これは厳しいかも!?と思いつつ、合流すると私の移動の間に、既に3匹キャッチされたとの事。リトリーブのレンジを合わせてキャスト開始。しかし何故かバイトしない。。。気分転換にガシラ狙いをやってもアタリ無し(ショボン・・・)。6:00過ぎに気を取り直してワームカラーを変えて再びメバリング開始。やっと低層でヒット(3匹キャッチ)。7:00前にゴールデンタイム突入!1キャスト・1バイト&キャッチの超爆釣モード。メバルの活性と供に一気にボルテージが上がりものの15分程で約20匹キャッチ(リリース含む)出来ました。帰宅後に数えると20cmを頭に計23匹でした(やったぁ〜!)。エドさんは釣れすぎで23cmを頭に何匹釣られたかは不詳(リリース多数のため)ですが、素晴らしいメバリング開幕戦になりました。後の課題はサイズアップですね(気長に待ちましょうか!?)。お疲れ様でした。 → 2008年釣果

2008/1/4 7:00-12:40 今日は家族サービスと言うことで、小2の息子と2人須磨海づり公園あわよくば真鯛を釣るど〜と開門前に並んで行ってきました。シラサエビと地エビを計3杯買って、棚を4〜5ヒロで流し釣りにトライ。8:00過ぎまでは西向きの流れ、9:00頃からは東向きの流れ、20m程離れた場所の方が朝一にハネをキャッチ。その他、チャリコ15cm前後がチラホラ。しかし一向にうちらにはアタリ無し(ヤバッ!)。しばらくして、穴釣りロッドで、息子がメバルとウミタナゴをゲット。私も穴釣りロッドで10cm程のミニガシラをゲット。なんとか●ボー逃れました。で、結局釣れる気配も無いのでこのまま納竿。。。新春釣り大会とやらをやってたようで息子はトロフィーもらって上機嫌でした。おめでと〜!また行こうね。 → 2008年釣果

2007/12/31-'08/1/2 明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い申し上げます。
さて、年末年始と徳島海陽町宍喰の実家に帰省していました。釣果の方はまずまずで、大晦日の釣り納めは、4:00前に起床して片道約25Km車を走らせて美波町牟岐某所へエギング釣行。エギンガーの数は少なく、釣れるのか!?と疑問を抱きながらシャクリ開始。4:30頃に、600gのアオリイカをゲット!しかし後は続かず。これにて釣り納め終了。良い締めが出来ました。  → 2007年釣果
初釣りは勿論、元旦。しかし不覚にも2度寝をしてしまい、起きたら5:30(あちゃ〜)、取り合えず車を昨日のポイントへ走らせる事に。。。ポイントに着くと釣り人は少なくベスト位置をキープ(ラッキー!)。扇状に底を探りながらキャスト開始。3投目でいきなりヒット(ドラグがギーーッと勢いよく出てかなり楽しいファイト)。揚がってきたのは、700gのアオリでした!その後、直ぐに明るくなりアオリは断念。昨日から気になっていたナブラ&小さい鳥山に翻弄されてジギング開始。しかし、な〜んもアタリ無し。結局、このアオリ1杯で納竿  → 2008年釣果
1/2 5:30-7:30 アオリは食べ飽きたと贅沢を言う両親の為に、平目(釣ったこと無いポイント)狙いにトライしてみました。ルアーマンは数名見かけるものの釣れているのは太刀魚だけみたい。。。(仕方ない、ヒラメ用ミノーで太刀魚狙いするか)と言うこと枝で、砂利の浜を、キャストしながら1時間強ランガンして、80cm程の太刀魚2本ゲットで終わりました。本命は姿を現さず。。。と、まあ、徳島県南は黒潮を影響もあるのか神戸とは一風変わった釣りを楽しめました。 → 2008年釣果
inserted by FC2 system