Previous Topics


■過去のTopicsです。   【年度:2010年】

2010/12/30 6:00-8:00 釣り納め・・ 予報では西風5m/s、メバリングにはちときついかな?と思い、釣り納めはタコ狙いに決定。寒風の中スクーターでポイントへ向かうとエドさんと合流。海は凪(何で?)。2人並んでタコング開始。どんなけ誘いを入れてもな〜んも反応無し・・・メバリング帰りのK師匠に釣果を伺うとナイスサイズの大漁でした。うー選択ミス。小雨がぱらついてきたので納竿。釣り納めはボー●でした。エドさん、K師匠お疲れさまでした!
2010総括:春先までは四十肩を患い釣行出来ず・・・。ショア・エギングはなんとか春アオリ900gゲット、甲イカは計8杯で上出来、ショア・ジギングは、ハマチ4尾、サゴシ4尾、オマケにマゴチ1尾と釣行回数は少ない割に自分にしては好成績♪仲間内からルアーで鰤1尾、メジロ2尾素晴らしい釣果もありました。例年より青物の回遊開始が遅かったですが、それなりに楽しめたかと思います。また、来シーズンに期待ですね!

2010/12/24 6:00-7:30 12/19のタコの正体はイイダコでした。あのポイントで釣れるのは珍しいので予想外でした(笑)。12/23 20分の釣行で650gのマダコを1投目でゲット!調子に乗って24日早朝に、また神戸某所へタコ狙い釣行してみましたが、無反応。。。冷たい風に吹かれて凍えました。そう簡単には釣らせてもらえませんね。→ 2010年釣果

2010/12/19 6:00-8:10 毒ダコゲット!? 良型のマダコが釣れているとの情報をキャッチ!早速神戸某所へ、エギを改造したテンヤでタコング釣行しました。キロアップを夢見てキャストをしては海底をズルズル。なんか穂先にテンションが掛かりゆっくり上げると小さなタコ。取り合えず袋に入れて、釣り開始。しばらくするとメバリング帰りのエドさん達が通りかかり「毒ダコおるらしいで〜」の話しがあり不安になってタコを見てもらうとマダコとの判定(ホッ・・)。20分後位にまた同じサイズのタコゲット!でも釣り上げた瞬間に何かマダコと違う!頭に黒白の縦縞と、肩に目のような模様が2つ。触らないようにして記念撮影。先に上がっていたエドさん達の所へ行ってタコを鑑定してもらうことに。。で、袋から出して見てみると2匹とも同じ模様が!!よく見るとマダコより吸盤が高く、裏も真っ白で、水かき(?)も足の先の方まで達しており明らかに違う!MAXさんに見てもらう事にしたが、どうやら初めて見るようでハッキリと名称は判りませんでした。もしかしたらヒョウモンダコの一種?かと思うと気味悪いですね・・・写真掲載しておきますので名称判るかた居られたら教えて下さい→ 2010年釣果

2010/12/5 6:00-7:30 高級魚ゲット! 昨日は丹後オフショアジギング予定でしたが時化のため欠航。。代わり(?)に、神戸某所へショアジギング釣行しました。6時過ぎに岸近くでベイトを追ってタチウオがボイル。中にサゴシの姿もチラホラ。ミノー→ペンシル→ミノー→ジグとローテーションして、ついにヒット!ロッドを締め付けるパワーは無いが、明らかにタッチーではない=サゴシ。慎重に寄せてタモ入れ成功!サゴシ57cmでした♪その後、反応無し。近くの方がブレードでサゴシゲット!真似して見るもダメダメ。。。再度、ジグに替えて、フルキャスト。着底後、ロングジャークを入れると既にヒットしている。重い!何これ?巨大エソ?もしかしてヒラメ?ロッドを時折たたくが走らない。。後約20mの所で根に入られたので、一端ラインをゆるめてからしゃくり上げると無事出てきました(ラッキー!)。水面に現れたのは巨大なマゴチ!タモ入れ成功。自作アシストががっちり掛かっていました。記念撮影57cmありました♪コチ鍋&刺身にして食しましたが絶品でした。→ 2010年釣果

2010/11/23 5:40-8:00 神戸某所へ青物&アオリイカ狙いで釣行しました。北風8m/sの予報。風浦のポイントに入ると凪。先着のエドさんに状況を聞くと、「さっぱり・・・との事」。先ずはエギング。潮はゆっくりと右に流れて良い感じだったのですが、どんなアクションをしても反応無し。アオリをあきらめて明け方に、小型のジグでカマス狙いをするも無反応・・・。続いてピンテールで青物狙うも反応なし・・・。ポッパーで表層を攻めるも反応なし・・・。ならばジグでタチウオでもと、底からロング・ジャークをしていると待望の当たり!ティップがブルブル震え、エソの感触。しかしバラし・・涙) その後も、ポッパーで誘い出しを掛けるも無反応・・・結局ボーズ2連ちゃん。そろそろショアジギも終わりでしょうか!?

2010/11/21 6:20-8:00 神戸某所へ青物狙いで釣行しました。出発が遅くなりポイントに着くとアングラーがズラリ。タチウオは揚がっている模様。両サイドから約10m離れた所に入らせて頂き、ポッパー開始。ボイル、ナブラも無く、全く反応無し・・・。呑ませでハマチが揚がっていたので、ピンテールに切り替えて、低層からリトリーブ・レンジを上げてチェックするも、これまた無反応。。。結局、丸ボー●でした。ベイトも入ってないようで、単発回遊の青物を引き当てるのは至難の業!?

2010/11/6 5:30-7:30 トップでハマチゲット! 神戸某所へ青物狙い釣行しました。夜明けまではレッドヘッドのミノータチウオ狙い。3投目の足下で1匹キャッチ、その後、アタリ無し。。。うっすらと明け始めた頃、ファスト・リトリーブにガンガン反応!4匹追加。おまけに何やら良好な手応えも!サゴシでした(ラッキー♪)。夜明け後、ナブラも無いのでジグでチェックするが反応無し。。。ダメもとでフィードポッパー30G・サヨリで表層狙い開始。しばらくすると岸から約30m程のところでバクッとバイト!しかし走らない。何これ?シーバス?揚がってきたのはフックを丸飲みした40cmのハマチでした(ラッキー♪)。神戸のショアゲームも終盤、熱くなってきましたね!→ 2010年釣果

2010/10/10 5:30-7:30 ショア・サゴシゲット! 神戸某所へジギング釣行しました。タックルを準備しながら横目で海を見ているとサゴシがあちこちでジャンプしていました。1投目、着水直ぐに表層をリトリーブさせると、ガツンとヒット。サゴシでした。数投後に、サゴシ、タチウオ、ハマチを立て続けにゲット♪気分上々で海面を見ていると、なにやらベイトがざわついている。時折、大きな波紋がちらほら。期待を込めてポッパー開始。しばらくすると、スプラッシュの後ろに魚体が見え、一瞬の止めを与えてやると「ヒット!」デカイ!メジロサイズ(?)。岸から50m程あるのでゆっくりファイトさせようと思っていた矢先、一気に沖へ走り出し次の瞬間ラインテンションがフワぁ〜となくなった。後で確認してみると2号のPEが途中で切れていました・・・涙)→ 2010年釣果

2010/9/24 4:00-8:00 ショア・ハマチゲット! 今日もOFF、神戸某所へエギング&ジギング釣行しました。時間に余裕があったので少し足を伸ばしていつもとは違うポイントへ到着。流石に平日、誰もいない・・・と思ったのも束の間、5:00前からルアーマンが20名弱現れて、なんか良い感じ!?エギングは最初サッパリ、明け方の転潮寸前にパタパタっとアオリイカ3杯ゲット。大きいので胴長18cmありました。ルアー開始、まるで前は川のような流れ。ジグでは歯が立たないのでドラペン11Fをチョイス目の前でナブラ発生!!横の方がメジロ級のを無事キャッチ。その直後、こちらにもヒット!!ロッドがしめこまれる。デカイっ!いきなりテンションが無くなり痛恨のフックアウト 涙)。またバイトあり、しかし乗らない・・・3度目のヒット!慎重にタモ入れ(久しぶり)してハマチゲット!その後、何度か当たりはあるものの乗らない。。。なんとか2本目キャッチ!1時間程ナブラ連発のパラダイスでした♪→ 2010年釣果

2010/9/22 4:30-18:30 プチ遠征。。呑ませで青物が釣りたくなって淡路島某所へ単独釣行してきました。午前2:00起床、ポイント到着4:00、仕掛け準備しエサ用の豆アジ釣り開始入れ食い♪、5:30呑ませ開始。数十分後にウキが沈み少し貯めてから合わせを入れるが、カスっ〜アジの頭がアオリイカにかじられていました。。。その後も数回同じ当たりがあり生き餌でアオリ狙いの両刀遣い開始、しかし乗らない。周りではアオリ狙いの方の仕掛けでシオとツバスが揚がった。10:00午前の部は終了。昼寝zzz。14:00午後の部開始。期待を込めてアジを流すも一向に反応無し。。時間だけが無情に過ぎていく。夕方になると地元のエギンガーに取り囲まれてコンスタントに携帯サイズを揚げている。18:00暗くてウキが見えなくなり片付け。18:10エギング開始と同時に遠くで雷。携帯サイズを2杯キャッチして、雷が近づいてきたので18:30納竿。20:30帰宅。片付け&調理&捕食。22:00完全放電zzz 青物の顔は見られませんでしたが、午前中は天気も良く最高でした。淡路はええとこですわ。→ 2010年釣果

2010/9/19 5:00-6:30 約1ヶ月半ぶりの更新。。神戸某所へ青物狙いでジギング釣行しました。ポイントに着くと何故か釣り人が少ない・・・あれっ、やっぱりあっちか??とにかくキャスト開始。ガツンと当たりは有るが乗らない・・きっとタチウオ。で待望のヒットで仕留めたのは指3本幅に成長したタチウオと、強烈なファイトを見せてくれたエソ2匹でした。→ 2010年釣果

2010/8/8 4:40-6:00 神戸某所へ青物狙いでダメもとショア・ジギング釣行しました。先週末もタチウオ2本のため期待薄・・・。到着するとエドさんがタコ狙いをされていて未だ揚がっていない様子。別の場所で、キャスト開始。1投目からゴツゴツッとヒット!しかしその後の締め付けるファイトが無い・・・後ずさりをするタチウオ独特のファイト。夜明け過ぎまでタチウオが当たり続けて、計5本、指2本幅(リリース)の釣果でした。途中、ベイト・イワシ(?)のナブラが1回だけありましたがジグには反応無し。納竿後、釣り仲間と合流し反省会。釣果を聞いたところジグで25cm強のガシラをゲットされたメンバーもいました(スゴっ!これ有りかも!?) → 2010年釣果

2010/7/26 5:00-14:30 夏休み・オフショア 最近ショアからの釣りものが少ないので、久しぶりにegi-makiさんへ連絡してみると「沖ではサバ、アジ、タコがそれなりにボコボコ」との事で明石沖へ出撃してきました。最初はオニアジ狙い→不発。移動してサバ狙い→1投目からアタリ無事キャッチ。魚探とプロッターと経験を駆使して群を探しては即投入→キャッチ。を繰り返して潮止まりまでに最大40cm弱のサバを2桁釣果。10:00を過ぎると日差しが更にきつくなり汗だく・・・こまめに水分補給して熱中症対策。あの暑さの中、転潮を待つのは厳しかったぁ〜。潮待ち遊覧していると1m強のサメが海面を優雅に泳いでました。漸く潮が動き出しサバとアジがポツポツ釣れた。アジ狙いに移動→ヒットするもショアジギロッドが硬すぎてタモ入れ前に口切れ・・・移動→イワシと小サバの大群で魚探の画面はエコーで真っ赤。底で大きめのアジを何匹かゲット。14:30頃納竿としました。貸切状態の海での釣り、楽しかった〜!暑い中、ホントお疲れさまでした&ありがとうございました!お土産に頂いた魚、さばききりましたよ。今晩のおかずは炙り〆鯖♪ → 2010年釣果

2010/7/10 5:30-9:30 タコ漁初体験! 本職の漁師さんの船に乗せて頂き、タコテンヤ漁を体験してきました。漁師親子と、ビジター3名の計5名で5:00前に出漁。キャプテンはタコテンヤを扇状に10本弱、20m程投げて、タコが乗れば巻き上げる、明石独特のスタイル。ビジター陣は各2本のテンヤで挑戦することに。手投げが難しく10m程しか飛ばない・・苦)。潮流にのった船がテンヤを自然と底を引いてくれる。指先に海底の地形の様子が伝わる。数分後に、テンヤが重くなり、たぐり寄せるとタコがのっていました。少しずつコツをつかんで(?)なんとか12杯ゲット。その間にキャプテン約5倍のペースでしかも良型を次々ゲット!恐るべしハイペース。9:30に納テンヤして帰航。合計約25Kgの大漁でした♪釣れたタコを全てビジターへ分けて頂き、帰りに親類にお裾分けしました。めちゃ楽しくて、美味しかったです!冷凍庫満杯です。貴重な体験ありがとうございました!! → 2010年釣果

2010/6/27 6:00-9:00 春アオリゲット! 神戸・平磯海釣り公園へ先週末から通うこと3回目。昨日は3Kgのモンスター級のが捕獲されている(目の当たりにしました・・涙)。昨日の雨による水潮と南風強く、釣行を迷ったあげく、行かないと釣れない!と釣行決意。ポイントに着くとエギンガーだらけ・・・場所ないやん。。。少し間隔の空いているところに入らせて頂き、周りの様子を見ていると500g弱のが2杯揚がっていた。潮も右に緩やかに流れて良い感じ。小一時間キャストして、着底後、2段ジャーク、カーブフォール、ラインがスーッ、合わせを入れるとズシっ!ドラグがジャー、ジャー。ナイスファイト!昨年はここでギャフ入れ失敗した悪夢が脳裏をかすめる。慎重に寄せて、ギャフ入れ成功!キャッチ。帰宅後に計量してみると900gのグッドサイズでした♪春イカは個体数が少ないだけにラッキーでした。。 → 2010年釣果

2010/6/4 11:00-17:00 学校の行事があったので有休取得。終了後、無料開放をしている須磨海釣り公園へアオリ&タコ狙いで釣行しました。2日前にアオリの釣果があり、エギンガーが10名程。潮流は初め東→西、転潮が15:30頃。色々試しても一向にアオリのアタリ無し・・・途中あきらめてタコ狙い。チビダコが2杯釣れてお土産確保。春アオリは未だ早いようです。 → 2010年釣果

2010/5/29 5:30-8:30 甲イカ好調? 神戸某所へコウイカ狙いでエギング釣行しました。ポイントでエドさんと合流。釣り人は少なく、新しい墨跡もない・・・期待薄。。数回キャストしましたが釣れそうにないので足下でエギをチョコ〜ン、チョコ〜ンと遊ばせながら話しをしていると、ズシッ、ギューッ、ギューッとヒット(未だ居ました!)無事キャッチ。その後、30分程して急に潮が動き出し、なんだか良い感じ♪キャストし丁寧に底を探っていると、ドスンッと良型のがヒット。帰宅後に重さを量ると2杯で900gありました。 → 2010年釣果

2010/5/23 6:00-7:00 今日は雨の予報だったので大人しく。。。と思っていましたが、勝手に目が覚めてしまったのでちょっとだけ様子を見に行ってきました。昨日の様な盛況はなく、釣り場は貸切(当たり前)。甲イカごときにカッパ着てやるのも恥ずかしいな〜と思いましたが、5投目に沖でヒット!ドラグがチリチリっと良い感じ。ギャフ入れ成功。450gのグッドサイズでした。その後、アタリ無し。寒いので納竿しました。 → 2010年釣果

2010/5/8 4:30-7:00 GWは家族で博多→秋吉台→萩→出雲→松江と1500Kmの車旅行をしてきました。途中、萩、松江でアオリ狙いでエギングしましたが未だ釣れていないらしくボー●に終わりました。今朝はリベンジを兼ねて?神戸某所甲イカ狙いでエギング釣行。既に知人がポイント入りしてましたが当たりは無いらしい・・・2人並んでエギング開始。しばらくして知人が甲イカゲット。足下狙いから2号のエギでキャストに切り替えて2杯キャッチできました。 → 2010年釣果

2010/4/28 5:30-8:00 約4ヶ月ぶりの更新 神戸某所へ甲イカ狙いでエギング釣行しました。開始後約10分早速ヒット!ギャフ入れ成功、無事キャッチ。その後、2時間程粘ってみましたが気配無し、納竿しました。例年より1月程遅れていましたが漸く甲イカシーズン到来ですね! → 2010年釣果

2010/1/3 5:10-7:00 本年も宜しくお願い申し上げます。神戸某所にてエドさんと初釣り(メバリング)をしてきました。昨日までの寒波がゆるみ風も弱くなんとなく良い感じ♪と思ったのも束の間、5投ほどキャストしても生体反応無し。ポイントを大きく移動することに。移動後もアタリ無し・・・ヤバイ、ボー●かも!?明け方のゴールデンタイムに期待してみましたが、表層でのバイトは2回だけ。中層から下で5回バイトの激渋でした。釣果はメバル20cmを頭に3匹、ミニガシラ3匹でした。エドさんは、メバル6匹キャッチされてました。流石です!納竿後、K師匠達と合流しいきなり楽しい反省会。お疲れさまでした。 → 2010年釣果

2009/12/30 5:30-6:30 釣り納め?・・・家事が忙しく、なかなか釣行出来ません。。。とにかく時間が出来たので久しぶりに神戸某所へメバリング釣行してきました。ポイントに着くと、東風が強く、風裏へ移動してキャスト開始。2投目で小メバルヒット。3投目に強烈な当たり!ドラグがジリジリ出る。しばしの格闘の末、姿を見せたのは銀色のシーバス。足場が良かったのでハンドキャッチ!46cmの子持ちでした。その後、表層を攻めてみても何故かガシラがヒットする??狭いポイントを行ったり来たりで、あまり釣果は伸びませんでしたがまずまずかな? → 2009年釣果

2009/12/5 6:00-7:30 未だ懲りずにショアジギで青物狙ってますが・・・。久しぶりに良型のタチウオ92cm(指4本幅)が釣れたのでトップページも更新します。釣果はタチ2尾のみ。雨が本降りになってきたので退散しました。 → 2009年釣果

2009/11/7 6:00-14:00 オフショア・・久〜しぶりに時間が取れたのでegi-makiさんに早速連絡→即明石沖にMJさんと3名で出撃しました。本命は青物(呑ませ)、開始後間もなくMJさんに大物ヒット!ロッドのしなりからしてもかなりデカイ、邪魔になってはいけないので自分の仕掛けは即回収。取り込みを見守ろうと思った瞬間、痛恨のリーダーブレイク(何故??)。気を取り直して、仕掛けを続投するもその後、皆アタリ無し・・・時合いが去ったので次はタコ狙い(こんな時期に釣れるの?)と思いつつテンヤに鯵を付けてトライ→乗らないカニラバテンヤにチェンジ乗らない。その間に、お二人は順調に良型のマダコを揚げている。。。降参!egi-makiさんの特性テンヤをお借りして、ズルズル、チョンチョンでも乗らない。。。タコ釣り開始後約2時間経過、ポイントを代えて遠投(乗ってこいっ!)で、ついに抱いてくれました。500g程のマダコでした(やっとみんなの仲間入り。。ホっ)。その後2杯追加。続いて青物を呑ませでリベンジ開始するも皆当たり無し。。納竿することにしました。egi-makiさん、MJさん:お世話になりました。天候も良く、久しぶりにゆっくりと釣りが出来て嬉しかったです。ありがとうございました!。青物は残しておきましたのでまた釣って下さいね〜 → 2009年釣果

2009/10/24 5:00-7:30 約1ヶ月ぶりの更新・・ 今朝も懲りずに神戸某所へエギング&ジギング釣行しました。アオリの部:完全ボー●。青物の部:先に同じ。光り物の部:タチウオ 最大86cm、2匹。ベイトの小アジが大群で平和そうに泳いではりました。。。→ 2009年釣果

2009/9/27 4:30-7:30 初物 アオリゲット! 神戸某所へエギング&ジギング釣行しました。ジギング用ツインパワー5000Hはハンドルにガタがきたので昨日購入したDaiawa SEAGATE 3500Hをシェイクダウン♪! ポイントに着くと北東の緩い風、潮は綺麗(透明)でなんとなく良い感じ♪先ずはエギングから開始。1投目から胴長13cmのアオリイカがヒット!同じポイントを狙って見るも反応無し・・・少しポイントを変えて2杯目ゲット!この時点で、うっすらと夜明け、ジギングに変更。タチウオすら反応無し(リールは申し分無いのですが・・)。。ペンシル使っても無反応。。。近くの呑ませ釣りの方も揚がっていない様子・・・7:30まで粘ってみましたが、ナブラもなくジグは空しく水を切るばかり。青物渋いです 涙) 結局釣果は、アオリイカ2杯でした。→ 2009年釣果

2009/9/21-9/23 アウェイでハマチ2匹ゲット! 淡路某所へファミリーキャンピング&フィシングで遊んできました。21日の夜に現地入り、暴風の為、車中で食事をして明日朝に備えることに!で、翌朝(9/22)、全く現地情報が無い状態で、何を狙ったらよいか分からず取り合えず、エギングから開始まるきり反応無し・・・明け方からジギング開始。青物狙いのローカルアングラーが来ているが釣れていない。。。ショートピッチジャークにガツンとヒット!♪38cmのハマチでした。BBQ前に夕方下見がてら子供達とサビキ釣り。アジが数匹釣れたので活かしておくことに(翌朝の呑ませ釣り用)。9/23 人生2度目の呑ませ釣りをトライ。横の方が、ハマチを2匹立て続けにキャッチ。私にもアタリが1度だけあったが乗りきらず。。。息子の釣ってくれた小アジを餌に流していると、しばらくするとウキがボコンと沈んで、合わせを入れてフッキング成功!揚がってきたのは40cmのハマチでした♪ラッキーでした。息子も小アジを100匹程釣って大漁で、ご満悦。のんびり出来る淡路は最高ですね!良い思い出が出来ました。→ 2009年釣果

2009/9/21 4:30-7:00 サゴシ53cmゲット! 神戸某所にてジギングで今期初のサゴシをゲットしました。青物が渋い中釣れてラッキーー♪ 他の釣果は、タチウオ5本(4本リリース)でした。→ 2009年釣果

2009/9/20 4:00-7:30 タチウオ93cmゲット! 神戸某所へ某所へエギング&ジギング釣行しました。先ずはエギングから開始。ポイントを数回移動してみるもまるっきり反応無し・・・。続いて青物狙い。ロッド:SH13H、リール:TP-5000H、New PE 30lb(2号)、リーダー35lb(10号)のハードタックルにドラペン14Fを投入し、いざ、TOP GAME!流石に13ftのロッドは飛距離抜群。イー感じ。しかし、肝心のお魚が姿を現してくれない 苦) 仕方なく、トップから60gのジグに交換して、フルキャスト!飛距離100m強。着底してからジャーク開始、ガツンッとヒット重いっ。。。だけ、でファイト無し。93cmのタチウオのスレでした。近くでジギングされていたエドさんも、今日はタチウオのみでした。お疲れさまでした。青物はまた次回に期待ですね。。→ 2009年釣果

2009/9/12 5:30-7:00 トップウォーターで青物ゲット! 神戸某所へルアー釣り釣行しました。最初の3投はジギングタチウオ1本キャッチ。ベイトが居ることを確認。続いてトップ(T.D.ソルトペンシル11LD-F)に交換して、表層を泳がせているとガツンとヒット!先週のバラシが脳裏をよぎるがフッキングを入れて、ドラグも強めに設定しているので無事ネットイン。ハマチ小ゲット!立て続けに2本目キャッチ。沖で何度かバイトはあるもののフッキングに持ち込めない。。。なんとか3本目を足下でゲット(底からハマチが現れてバイトする瞬間を見て、心臓バクバク)。結局、バラシも入れるとバイトは7回、内3本キャッチの大漁でした。トップゲームしばらくはまりそう。。。→ 2009年釣果

2009/8/30 5:00-7:00 神戸某所へジギング釣行しました。新品のジグをセットして1投目からタチウオヒット!が、ラインブレイク・・・その後も、タチウオは良く釣れて計6本(指約3本幅)。ナブラを1回見ただけで、肝心の青物は姿を現しませんでした。タチウオの胃袋に入っていたベイトは、カタクチ鰯でした。→ 2009年釣果

2009/8/12-15 お盆休みで徳島の実家へ帰省していました。ターゲットはアオリイカに絞り、8/12,13,14の3日連続朝まずめにエギング釣行してみました。初日の序盤は、胴長10cm程の新子が3杯。と、小タコ1杯。。明るくなって諦めて帰ろうかと思っていたところにドスンとヒット!ドラグがジージーと久しぶりの感触。無事ギャフ入れ成功。600gのアオリでした。2日目もほぼ同じパターンで新子1杯と400g1杯でした。3日目はボー●。8/10の大雨で水潮になって条件が悪い中、よく釣れたなと思います。→ 2009年釣果

2009/7/26 5:00-7:20 ショアジギで青物ゲット! 神戸某所へ今シーズン3度目のショアジギ釣行しました。10投目位で指2本幅サイズのタチウオがヒット(リリース)。6:15 ナブラにはなっていないが表層を魚が泳いでいる波を見付けてすかさずキャスト!ショートジャークを2回入れて一瞬フォールさせた瞬間、ガツンときました!まぎれもない青物のファイト。アシストを1本しか付けてないので少々不安・・・姿を現したのは目測30cm強のハマチ!タモ入れの瞬間に反転されてバラしてしまいました 涙) 気を取り直して7:00頃に再びヒット!でも小さい、タチウオではないのは確か。タモの中へ飛び込んできたのはツバス26cmでした。初物なので塩焼き用にお持ち帰り。青物ゲームのシーズン到来ですね♪→ 2009年釣果

2009/7/21 6:00-7:30 アオリイカが・・・ 平磯海釣り公園へアオリ狙いでエギング釣行しました。平日なのに意外と釣り客は多かったです。潮は西に流れてまるっきり底が取れない・・・苦戦。6:30頃待望のアタリが!慎重に寄せて足下でギャフを入れる寸前にバラしてしまいました。不覚。目測約700gでした。同じポイントで粘るもバイト無し。西の空がどんより曇りだし、雷警報発令で「釣り中止の場内アナウンス・・・」。折角、潮がゆるみ掛けてえ〜感じになってきたのに。。。安全第一、土砂降りの中、帰ることにしました。

2009/7/18 4:30-6:00 初ショアジギ! 神戸某所へ今シーズン初のショアジギング釣行してみました。1投目から小魚のバイトが有り、なんかエー感じ!3投目にヒットして姿を現したのはベルトサイズのタチウオでした・・・その後、釣れるのは同サイズのタチウオばかり(リリース)。計5本でした。まだまだ青物は早いかな!? 
P.S. 夕方、小一時間取れたので、タコテンヤで、750gのマダコをゲット!ラッキーでした♪→ 2009年釣果


2009/7/12 6:00-7:30 神戸某所へタコ&キス狙いで釣行しました。先ずはタコテンヤを岸壁沿いにズリズリ、30分程で運良く200g前後のを2杯ゲット!続いて、ガルプのサンドワームでキス狙い。アタリはあるものの小型なのかなかなか食い込まない。。。なんとか1匹釣れましたが約12cmと小さいのでリリース。キスよりタコの方が堅いかも!?→ 2009年釣果
inserted by FC2 system