Previous Topics


■過去のTopics   【2011年〜】

2015/11/15 ショアジギ好調!神戸某所へショアジギング釣行しました。6:00からキャスト開始。先ずはミノーで表層狙い。夜明け前からベイトが水面でザワザワしており期待が膨らむ。ベイトの群れの際をチェックしていると、6:30頃、おろし立てのX-80マグナムにヒット!57cmのサゴシでした。数投して同サイズの2本目追加!半時間ほどバイトが無くなり沖目を狙う作戦に変更。ベイトのカタクチイワシに合わせてイワシカラーのジグをフルキャスト。1投目のフォール中にラインが止まり、大きくフッキング。ロッドに大物のファイトが伝わる。慎重に浮かせてネットイン。75cmのサワラでした♪続いて、着底後のロングジャーク後のスライドにガツンとヒット!良型のサゴシでした。その後もベイトの姿は消えることはなかったのですが、反応がなくなり9:00前にストップフィッシング。サワラ、サゴシ計4匹の大漁。良い思いをさせてもらいました♪→ 2013年〜釣果

2015/10/10-13 86cm サワラ ゲット!ショアジギング好調!この3連休は3日続けて神戸某所へジギング釣行しました。10日はエギングから開始。小一時間で何とかアオリイカ1杯キャッチ。続いてミノーとジグでサゴシ2匹キャッチ。ベイトがざわつき始めたのでペンシルを投げているとハマチを連続で2匹キャッチしました。11日はタチウオ1匹のみ。青物の反応無し。。12日は、ミノー、ポッパー、鉄板バイブをやっても何の反応も無し。。ジグに変えて数投しているとショートピッチジャークにゴンっとヒット!大きく頭を振り重量感のあるファイトでしばらくハンドルが巻けない状態が続き、漸く失速して慎重に寄せてくると大きなサワラの魚体が現れ、四苦八苦しながら何とかタモ入れ成功計測すると90cm、自己記録更新か!?と思いましたが、帰宅後に測ると86cm、2.9Kgでした(体長は自己対記録)♪8:00前にもキャスト後のフォールで、ジグをひったくるアタリがありフッキング成功。かなりの大物のようでしたが残り10m程のところで惜しくもフックアウト。。→ 2013年〜釣果

2015/9/20-21 淡路島某所へエギング&ジギング釣行してきました。初日はジギングから開始して、アタリが無いのでポイントを転々として結局アオリイカの新子を1杯だけ。。2日目は、迷った挙句、初日と同じポイントで3:30にエギングから開始1投目2投目と連続ヒット!これはいけるかと思ったのですが、なかなか続かず5杯で終了ジギングに切り替えて9:00過ぎまで粘るも反応無し。。。諦めてポイントを探しながら移動しているとジギングをしている方がいる所がありしばし見学をしているとハマチをヒットさせている人を発見。80gのジグをセットして2投目の着底から3ジャーク後のフォールでガツンっ!かなりのファイトだがロッドにブルブル感が伝わる。慎重に寄せてくるとシオ38cmのスレでした。ラッキー♪気をよくしてジグ、トップ、ミノーと試してみるもその後は反応なし。何とか釣れてくれて助かりました。→ 2013年〜釣果

2015/9/13 サワラ ゲット!昨日は垂水一文字へ行ってみましたが撃沈。。。今朝は神戸某所へジギング釣行しました。先ず暗いうちはセオリー通り、ミノーでチェックするもシーバス、タチウオの反応無し。薄っすらと夜が明けかけた頃、ミノーでタチウオをキャッチ。暫くして今季初のサゴシをキャッチ。メタルバイブで広範囲に全てのレンジを探ってみるも反応無し。。メタルジグに切り替えてショートピッチジャーク中に、ガツンとヒット!紛れもないサワラ特有のファイト。慎重に寄せてくると大きな魚体が現れ、タモ入れ成功!と思った瞬間、タモの柄がバキッと折れました(実は2度目・・)。トラブルに見舞われたものの何とかサワラ76cmを捕獲出来ました♪スナップが伸ばされ、ジグは外れてもう少しでバレるところでした。今季、3度目の正直。ラッキーでした。→ 2013年〜釣果

2015/8/29-30 淡路島某所へ息子とエギング&ジギング釣行してきました。19:00過ぎに現地入り。先ずはエギングで新子の様子をチェック。30分程で胴長10cm位のアオリを3杯キャッチ&リリース。車中泊で明朝のジギングに備えることに。夜明け前からキャストするも反応無し。。。顔見知りの地元の方と情報交換してポイントを移動することに。7時過ぎにポイント到着しジグをキャストしていると30cm弱のカマスがヒット!しばらくして足下で鉄板バイブにツバスがヒット。息子が立て続けにシオを3匹キャチ♪11時位までコンスタントに釣れて、カマス12匹、シオ3匹、ツバス4匹大漁でした♪→ 2013年〜釣果

2015/8/9【オフショア】イカメタルゲームに初参戦してきました。京都・網野のBWさんにお世話になりました。アンカーを降ろしたポイントは水深約60m、おまけに潮も早く、15号のスッテでやっと底が取れるくらい。。。周りでケンサキイカが釣れ始めて、一時間程してから漸くヒット。胴長15cmの小サイズをゲット。何とかポツポツ釣れて4杯まで行ったが後が続かない。。潮が速くなりすぎて、ラスト1時間はアンカーを上げて流し。フォールとシェイクを多用し3杯追加したところで終了。船中いい人で16杯とかなり渋かったです。陸っパリエギングとは、全く別の釣りですが、意外と面白いかも!?→ 2013年〜釣果

2015/7/4 神戸某所へシーバスとタコを狙って釣行しました。ポイントに到着すると少し波が立っており良い感じ。お決まりのレッドヘッドのミノーでチェックしていると4:20頃にヒット!50cmのシーバスでした。その後、半時間弱で60cmまでのを2本追加してシーバス狙いは終了。ジグサビキでアジ狙いに変更して1投目で根掛かりでジグとサビキをロスト。。涙)ショックリーダーを結び直して、メタルバイブを投げていると、フォール中にアタリが!アジのスレでした。続いて少しポイントを変えて、今シーズン初のタコング開始。少しずつ移動しながらポイントを探っていると根掛かりでエギをロスト。。懲りずにそこのシモリ周りをチェックしていると根掛かりの様な重み・・数回シャクッて引っ剥がし成功620g良型のタコでした♪→ 2013年〜釣果

2015/6/27 最近プチマイブームのシーバスを狙って神戸某所へルアー釣行しました。釣具屋で時間をロスりポイントに着くと薄っすら夜明けになってしまいました。。。先ずは表層狙いでミノーを投げてみるも反応無し。。スピンテール、鉄板ブレード、メタルジグで中層〜ボトムまでこまめにチェックしても釣れるのは小サバだけ。。そうこうしていると南西の風が強くなりうねりが出てサラシが出来だし、ベイトが打ち寄せられて良い感じに。シーバスハンターに交換し、3頭目のピックアップで45cmのシーバスがヒット。立て続けに足下でバイト、動かない重い数秒後に猛烈なファイト開始!何とかタモ入れ成功!72cmのシーバスでした。その後、1回ヒットしましたがえら洗いでバレてしまいました。波が高くなったので7:00に納竿。→ 2013年〜釣果

2015/5/31 昨日は淡路島某所へショアジギング釣行し朝4時から12時間粘って撃沈。。今日は昼過ぎから須磨へアオリ狙いでエギング釣行しました。エギンガーは5名ほどで、なんか釣れてなさそ・・・開始直後は潮どまりで釣れる気配なし。2時間ほどして潮が西に流れだし良い感じに。しかしアタリなし・・4時間が経過したころ漸く待望のアタリ!合わせを入れると逆噴をするも軽い。。上がってきたのは200gのアオリイカでした。その後はアタリなし。何とか釣れて良かった。→ 2013年〜釣果

2015/5/24 コウイカが釣れないので、須磨海釣り公園へアオリイカ狙いでエギング釣行しました。30人程のエギンガーで賑わっていて、潮もゆっくり西に流れて良い感じ。開始から一時間程経過したころ、近くの方が何と3キロアップのモンスター級を揚げられました。意気込んでシャクリ続けるも何の反応も無し。。。粘り続けて6時間が経過かしようとした頃、ティップがスーッと入り、少しためて合わせを入れると待望のヒット!逆噴と潮の抵抗でドラグがジリジリと出ていく。慎重に寄せて隣の方にタモ入れして頂き無事ゲット♪1.1Kgのグッドサイズのアオリでした。粘った甲斐が有りました。。→ 2013年〜釣果

2015/5/9 神戸某所へコウイカ狙いでエギング釣行しました。10投目くらいで1回乗りましたがバレてしまいました。7:00頃に足下でヒット。良い感じで逆噴射して楽しませてくれました。無事ギャフ入れ成功しゲット。その後、反応無く時間だけが過ぎて、エギを3本ロストしたところでやる気をなくして納竿しました。→ 2013年〜釣果

2015/5/5 神戸某所へコウイカ狙いでエギング釣行しました。2投目からヒット!幸先のよいスタートです。。がしかし、寄せてくるとエギを横に抱いておりギャフ入れで放してしまい、ヤバいと思ったのですが近くにエギを落とすと再び乗ってくれて無事キャッチ。その後、1時間ほどして2杯目ゲット♪しばらく沈黙が続き8:00頃に3度目のヒット。しかし、ばらしてしまいました。5時間粘って結局2杯でした。→ 2013年〜釣果

2015/4/30-5/2 アオリイカを追い求め二泊三日南紀・串本某所へヤエン釣り&エギング釣行しました。ほとんど下道を延々走ること8時間。やっと到着しました。エサ屋さんで釣果を聞いてみると「小さいよ」とのこと。仕掛けを準備して、アジを投入。じっと待つこと1時間半。待望の当たりが!ラインがジージーと出ていき良い感じ。3分ほど待って、慎重に寄せてくると目測500g位のアオリ。ヤエンを投入しましたが掛からずバラシ。。その後2回はヤエン入れ成功するもライトが暗くギャフ入れ失敗。4度目の正直で、なんとか1杯ゲットし納竿。2日目は4:00〜22:30延々18時間粘りましたがアタリは3回だけで取れたのも昨日と同じサイズの胴長17cmのアオリ1杯のみでした。最終日の3日目は昼過ぎまでやりましが全く反応なしでした。期待したほどの釣果は有りませんでしたが、何とか釣れて良かったです。→ 2013年〜釣果

2015/4/25,26 二日続けて神戸某所へコウイカ狙いでエギング釣行しました。昨日は6時間粘っても全く反応無し・・・今日も、最初は全くダメでしたが途中からK師匠のポイントに入らせて頂き何とか1杯目ゲット。その後、2時間ほど無反応のまま時間が過ぎて、足下で待望の2杯目がヒット!無事ギャフ入れ成功。→ 2013年〜釣果

2015/4/19 7ヶ月ぶりの更新。。神戸某所へコウイカ狙いでエギング釣行しました。昨日は4時間ほど粘ってみたのですが反応なし・・・今日も懲りずに行ってきました。2時間ほどした時、ボトムでヒット!水面まで上がってきたところでバレてしまいました。その後、30分ほどしてまたヒット!今度は、K師匠にギャフ入れして頂き無事ゲット♪結局、1杯だけでしたがやっとコウイカが回ってきましたね。→ 2013年〜釣果

2014/9/27 サワラゲット!神戸某所にジギング釣行しました。暗いうちはジグパラ・ゼブラ・20gをセットしてタチウオ狙い。しかし、アタリなし・・。薄っすらと明けてからダンガンジグ・ピンクに変更してサゴシ/青物狙い。暫くしてエソがヒット。30分ほど経過した頃、キャスト後のフォールでガツンとヒット。数回に渡りドラグがジジィと出ていく。重い!慎重に寄せてきて無事タモ入れ成功。70cmのサワラでした♪久しぶりに楽しめました。→ 2013年〜釣果

2014/7/19 【オフショア】明石沖にegi-makiさんのボートでエドさんと3人でタコ狙いで釣行しました。終始コンスタントに300g程のを中心に釣れて、気が付けば3名でバケツ2杯分(66杯)の釣果でした。egi-makiさん、ありがとうございました♪→ 2013年〜釣果

2014/7/6 神戸某所へエギングタックルでキス狙いの投げ釣り釣行しました。1投目からコツコツコツッとキスの当たりがあり約18cmのをゲット。3匹目までは順調に釣れたが後が続かない。。。ポイントを50m程移動して何とか4匹追加。計7匹でした。エサ釣りも楽しいですね♪今夜のから揚げも楽しみです。→ 2013年〜釣果

2014/6/29 【オフショア】明石沖にegi-makiさんのボートでエドさんと3人でタコ&サバ狙いで釣行しました。先ずはタコ狙いから。水深は15m程と浅目。昨日は良かったとの事ですが、ポツリポツリと釣れて3人で34杯釣れました。続いて11時頃からサバ狙い。ここは水深が90m強と日本海並み。100gのピンクのハオリジグにサビキも付けてジギング開始。魚探には底の方でかすかな反応あり。1投目からゴツゴツッ〜とヒット40cm程のサバでした。その後もコンスタントに釣れて、3人で13匹の釣果でした。egi-makiさん、楽しい1日をありがとうございました♪→ 2013年〜釣果

2014/5/4 神戸某所へコウイカ狙いでエギング釣行しました。15分経過したところでヒット♪その後、1時間半後に何とか一杯追加出来ました。今年は渋いですね。。。2013年〜釣果

2014/4/27 神戸某所へコウイカ狙いでエギング釣行しました。一投目からズシリとヒット♪しかし後が続かず結局この一杯のみでした。→ 2013年〜釣果

2014/4/19 神戸某所へコウイカ狙いでエギング釣行しました。結果は2杯ゲットでした。→ 2013年〜釣果

2014/4/17 久しぶりの更新。。桜の花も散り漸く神戸港にコウイカがやってきました。足下のちょんちょん釣りで2杯ゲットです。→ 2013年〜釣果

2013/2/10-11 久しぶりに徳島へ帰省してきました。アオリ狙いでエギングをしてみましたが、水温が13℃と低く全く生体反応なし・・・地元のアングラー曰く、昨年末までは釣れていたが最近は渋い。とのことでした。この時期は、大人しく根魚狙いが堅いようです。。。春イカを狙いに行く時間が取れれば良いのですが・・・

2012/12/22-1/5 ニュージーランド釣行!年末年始は、家族で初の海外旅行、ニュージーランドへ行ってきました。ショア用タックルを持参しましたが、家族サービスを優先し、釣りはショアから短時間だけにしました。ボートで沖に出れば、カンパチ、タイ、マトウダイが沢山釣れるのは分かっていましたが、出先でそんなに釣っても仕方ないので出漁せず。地元の方にショアからの釣果を伺うと、トレバリー(GT)が揚がる事があるとの事で、息子と、ジグ、ポッパーをキャストしてみましたがトップには反応なし。ジグに2回バイトがあり、釣れたのは、カホワイ 1匹だけでした。家族との良い思い出になりました♪→ 2013年釣果

2013/1/20 大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。2012年分の釣果を一気に更新しました(PCが故障して更新不能になってました。。。)。こんな古い釣果掲載しても意味ないのは分かってるのですが・・・単なる自己満足です、はい。→ 2012年釣果

2012/6/11 - 6/19 アラスカ釣行!更新遅くなりすいません。遂にアラスカにキングサーモン、ハリバットを求めて行ってきました。詳しくはこちら→Alaskan Fishing Trip 2012

2012/3/11 5:00-7:00 冬眠から覚めて、久しぶりに神戸某所へメバリング釣行しました。一週間前には24cmの良型が揚がったとの情報もあり、かなり期待していました。が、しかし、ポイントに着いて先着のエドさんに様子を伺うと「渋いよ」との事。潮の状態を観ても、確かに濁りが入って、しかも動いていないし、月夜が明るすぎる。夜光虫もいない・・・凪だけが高条件。先ずは、Fボールで沖目から岸際までチェック。ノーバイト。。次は重めのジグヘッドで深場を探るがノーバイト。軽めのジグヘッドに変えて、中層をチェックしているとジャミのバイトが1度あるも乗り切らず。。しばらくしてから同じレンジをリトリーブさせて漸く、14cm程のジャミメバルをキャッチ。明け方前の、ゴールデンタイムも活性上がらず仕舞い・・涙)。ランガンすれば良かったのかな〜→ 2012年釣果

2012/1/29 5:00-7:00 神戸某所へメバリング釣行しました。車の外気温は2℃、北の風6m。なんとからなりそうなので出撃。2g程の重めのジグヘッドで底を狙って、3投目で赤メバルゲット。幸先は良かったのですが、後が続きません・・・汗) このままで終わるの・・・表層〜底まで全てのレンジをこまなく探って漸く、明け方に底でヒット!その後、表層でも20cm弱のがヒット♪結局、釣果は約14cm〜20cmの計6匹でした。持ち帰って裁いて観ると、胃袋には2cm弱の透明な小魚(イカナゴ?白魚?・・)、海老、ゴカイが入っていました。そろそろイカナゴパタンーンかも!?・・・→ 2012年釣果

2012/1/8 5:30-7:00 神戸某所へメバリング釣行しました。風も無く凪!絶好のメバル日和♪ 一投目から表層でジャミ(小メバル:約13cm)がヒット。同じポイントで5尾キャッチ(最大約17cm)。バイトが遠のき、ランガン開始。なかなか魚群に当たらず、ポツリポツリと追加。なんとか10尾キャッチ。夜明け前に、エドさんと遭遇。やはり型は小さいとのこと。その後、1尾追加で計11尾で納竿しました。釣れないよりマシですがもう少しサイズが欲しかったなぁ〜・・・→ 2012年釣果

2012/1/2 6:00-7:00 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。さて早速、初釣りに行ってきました。ターゲットはメバル。ポイントに着くと、北西の風が強く、小波も有りメバリングには不向きなBADコンディション・・・。ジグヘッドを数投してみるも釣りにならず。FSボールに変更し、沖目の底を探りましたが無反応・・・。Fボールに変えて表層をリトリーブさせてやっとググッとバイト有り♪ソリッドのトップがムニュ〜と持って行かれてフックオン〜無事キャッチ。その後、立て続けにヒットして、最大17cm 計4尾キャッチ(リリース)出来ました。今朝は、別のポイントに行ってみましたが、ジャミ1尾にみでした。→ 2012年釣果

2011/12/29-30 2年ぶりに徳島の実家に帰省してきました。翌朝、アオリ狙いでエギング釣行し、5:00からキャスト開始。潮はゆるく左に流れている。水温も高く良い感じ。しかし何のアタリもないまま1時間が過ぎた時、底でガツンっとヒット!久しぶりの逆噴射に興奮しながら難なくギャフ入れ成功♪550gのアオリイカでした。その後、3時間粘りましたが、追加出来ず・・・。翌日は、北風が強く、風裏のポイントを探すのに四苦八苦。海岸線を行ったりきたりで合計100Km程走って、好ポイントに到着しましたが、何の反応も無し・・・・。ヤエンのアジにも反応が無い様なので10:00過ぎに納竿しました。→ 2011年釣果

2011/12/11 6:00-7:30 久しぶり(と言っても2週間ぶり)に神戸某所へジギング釣行しました。先着のエドさんに様子を伺うと既にタコ2杯ゲット(素晴らしい♪)・しばし情報交換の末、駄目もとジギングに挑みました。が・・・・・快晴のボー●!!見事にバイトすら無しです。もー今シーズンは青物終了ですね。P.S.し ばらく更新してなかったので、こっそり釣果写真だけアップしておきました。良ければご覧ください。。。→ 2011年釣果

2011/11/20 5:30-7:30 あきませんわ・・今朝も懲りずに神戸某所へジギング釣行しました。昨日の雨で濁りが入ってバッド・コンディション・・・夜明け前は、ミノーをキャスト。指3本程のタッチーゲット。その後、ペンシル、ジグ、ポッパーとローテーションするも青物の気配無し。ジグで、コツンとバイトが3回ありましたが、きっとタチウオでしょうね。7:00過ぎにタッチー1尾追加して納竿。水温は例年に比べてかなり高めなので、まだ可能性はあるかと思いますが、なかなかチャンスに巡り合えません・・・写真が無いので、今月初めにハマチを頂いた時の釣果写真を掲載しておきます。。→ 2011年釣果

2011/10/1 5:00-7:30 ショアジギ好調!?神戸某所へジギング釣行しました。明け方は、サゴシのジャンプサヨリナブラがちらほらと、活性高そう。期待大♪サゴシを狙って、ギャロップ40gピンクをセットして色々なジャークを試してみるも一向に反応無し・・・ジグをただ巻きで回収しに入り岸から約10mの所でヒット!ハマチ 38cmでした(ラッキー♪)。ナブラが遠くなったのでジグをSALTIGAリーフ60gに変えてフルキャスト。暫くしてショートピッチジャークの一瞬の止めガツンっとヒットドラグがジリジリ出てかなりの手応え!でも何かおかしい。。叩きつけるファイトではなく、右へ右へとに走っていく。揚がって来たのは、サゴシ 50cmでした。なんと胸びれの上にスレでトリプルフックがガッツリ掛かってました(ラッキー♪)。それで重かったんですね。ナブラはあるもののポッパーにも反応しない為、7:30にストップフィッシングとしました。→ 2011年釣果

2011/9/24,25 先週に引き続き2日連ちゃんで神戸某所へ朝まず目狙いでジギング釣行しました。24日はタチウオ指3本幅1匹とエソ1匹。周りではエソ釣り大会でした。水潮のせいか?青物の気配無し。25日は、潮の色が若干ましになって、期待できるかも?で暗いうちからキャスト開始。7:00までの時間制限ありで、ひたすらシャクリましたが見事にボー●。青物は何処へ行ったのやら・・・来週に期待ですね。

2011/9/19 5:00-7:30 2日連ちゃんで神戸某所にジギング釣行しました。昨日ニューロッドSJ106MH(Jig Weight Max90g)をシェイクダウンしました。60gのソルティガリーフ等をセットしてフルキャストを繰り返していると、ショックリーダーのノットがすっぽ抜けて戦意喪失。タチウオ1匹釣れてボー●ロッドは免れました。今朝は気を取り直して、キャストすると何か腕が痛い・・・筋肉痛です 涙)。6:00頃に中層で何かバイトあるも乗り切らず・・・ジグを回収していると、岸から10m程の所でコツンっとヒット。27cmのシオでした。ラッキー♪取り合えず2度目の出陣で、青物ロッドにする事が出来ました ホッ→ 2011年釣果

2011/9/11 5:00-13:00 3年弱ぶりオフショア・ジギング!egi-makiさんのボートで、エドさん、MJさんの4名で明石沖にメジロ狙い(?)で出撃してきました。水深は30m弱のライン。ジグは2〜3ozとオフショアにしては超軽め。ポイントに着いて、1投目からエドさんに連続ヒット(ショウサイフグ→アジ→タコ→かなり焦る私)。5投目位でロングジャークのフォールにゴツゴツッと漸く待望のヒット♪忘れ掛けていたハマチのアタリ。やたらと重いと思ったら、リアフックがお腹に掛かってました(スレです)。その後、ポコポコ、ハマチが釣れて船中ご満悦♪潮止まりとなり、魚を探してウロウロ。魚探に映っても小鯵の群れ。2時間弱で緩やかに潮が流れ出し、久々のヒット!でも何か変なファイト(竿先をたたくんです)。揚がって来たのは30cm強のキチヌでした。その後、ジグサビキに変更すると大きなアタリ。強一番のファイト。50cm弱の綺麗なキチヌでした。他にジグで釣れた魚は、大アジ、ショウサイフグ、エソと5目達成!egi-makiキャプテンに感謝です♪→ 2011年釣果

2011/7/31 5:00-7:30 夏休み最終日。2日連続で神戸某所へジギング釣行しました。K師匠、エドさんと3名でポイントに到着。1投目よりタチウオがヒット。夜明けと共にタチウオのバイトが無くなり、生体反応がロッドに伝わってこない・・・。水面にベイト反応有り、すかさずベイトの奥にジグをキャスト。ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ、ピタのフォールにココンッとヒット。何とも非力、カマス?アジ?揚がって来たのは、22cmのツバス(モジャコ?)でした。休憩しているとエドさんのロッドがしなった。タモ入れ担当することに。バレンといてよ〜難なくネットイン!30cm程のツバスでした(祝)。その後、2回アタリはありましたが乗り切らず。。。今年はツバス多いようです。晩秋が楽しみですね。→ 2011年釣果

2011/7/30 5:00-7:00 神戸某所へジギング釣行しました。最初にセットしたジグは、イワシカラーのナブラデカ20g。半時間ほど何のアタリも無し・・・。ショートピッチジャークのフォール中にゴツゴツッと待望のバイト。軽くフッキングを入れて無事ツバスをキャッチ(しっかりアシストフックに掛かっていました♪)。ジグをスミスのメタルフォーカス レザーピンク 28g(1oz) にチェンジしてキャスト再開。20m程先の水面でベイトが騒いでいる。ジグがその辺りを通過した時、ガツンッとヒット同サイズのツバスでした。その後、ポッパーも試してみましたが無反応でした。→ 2011年釣果

2011/7/26 5:00-6:30 今期初・ショア青物!今週は夏休み。神戸某所へジギング釣行しました。先着のK師匠に様子を伺うと「表層で何かアタリある」との事。沖目で時折、ボコッっとライズあり、シーバス?。5投目でタチウオヒット。5:15表層でヒット!タチウオではない感触。29cmのモジャコでした(今期初青物!)。その後、暫くあたり無し。潮目が出来て良い感じ。ショートピッチジャークに表層でヒット。横に走るかなりデカイか?25cmのシオがスレで掛かっていました。ラッキー♪→ 2011年釣果

2011/7/24 17:00-19:00 神戸某所へ息子とサビキ釣りに行ってきました。日中の暑さを避けて、夕方の短時間勝負。仕掛けを投入するなり10cm程のアジがヒット。日が沈むまでは中層の棚、徐々に表層でも当たりだして、延々入れ食い♪帰宅後の調理が大変なので2時間で納竿。釣果はアジ109匹、カタクチイワシ1匹でした。夏休みの思い出になったかな?→ 2011年釣果

2011/7/18 今日は大型台風6号の影響で朝から雨・・・なでしこJPの優勝シーンを虚ろ眼で観ながら朝を過ごし、昼から釣具屋に買出しに行ってきました。実に2年ぶりの大きな買い物。以前から欲しかったショア用ジギングロッドの10ft超のハード仕様。現有の13ftシーホークもお気に入りなのですが、飛距離は申し分ないがジグの引き重りがひどい(年です・・)。で購入したのは、グローブライド(ダイワ)のSJ1006MH♪10.6ft、Jig weight 25-90g、Kガイド付き。これでタックルだけはメジロクラスと余裕でやり取りできます。今年こそは、取りたい!!→ Tackle

2011/7/17 4:30-6:30 神戸某所へショアジギ釣行しました。タッチーの当たりも少なく先週とは少し様子が違う??暫くしてスレで先週と同サイズのをゲット。中〜表層をリトリーブして一瞬のフォールにバイトあり♪明らかに光物とは違うファイト!微力ながら横に走ります♪姿を現したのはモジャコ(ハマチの手前)でした。今期初の青物を記念撮影しようと思った矢先、ナチュラルリリース(大きくなって帰っておいで〜)となりました 完) 青物カウント1とします。

2011/7/10 5:00-6:30 神戸某所へ今期初のショアジギ釣行しました。本命は大鯖!ポイントに着くとK師匠とエドさんが並んでシャクられていました。「昨日は鯖の当たりがあったよ」との事。期待できるかも!!3投目に中層でコツッと小さな当たり♪指1本半程の小さなタチウオでした。その後も、タチウオだけ爆釣モード突入。同じサイズのが計10本釣れました。本命のサバのバイトは皆無でした。また次回に期待ですね。お疲れ様でした。→ 2011年釣果

2011/7/2 6:00-13:00 (オフショア)今期初のオフショア。知人3名と明石の漁師さんの船でタコ&サバ狙い釣行しました。先ずはタコテンヤ。タコ釣り初めてのK氏にヒット。その後もビギナーズラック?は続いて3連続、独走態勢。やっと私にもムニューッとヒット。慎重に手繰り寄せて1杯目ゲット!途中、サビキでサバ狙いをしましたが無反応。結局、5名でマダコ約16Kgの釣果でした(私は去年の半分の7杯止まり)。今年はタコ渋いらしいです。暑い中、ありがとうございました!→ 2011年釣果

2011/6/24 6:00-11:00 神戸平磯海釣り公園へアオリ狙いでエギング釣行しました。釣り人感謝DAYで無料開放の為、ゲート前は長蛇の車。3日程前から漸く釣果情報にアオリが乗り出し、少し早いのは分かっていましたが、駄目もとでシャクリ開始。潮はゆっくりと西に流れて良い感じ。エギのロスと覚悟で底を取って狙ってみるも、釣れるのはワカメだけ・・・涙) 結局、ノーバイトに終わりました。

2011/5/14 18:30-19:00 ラッキー♪30分だけ時間が出来たので神戸某所へコウイカ狙いでエギング釣行しました。釣り人は多いが揚がってなさげ・・・。先ずはキャストし手前まで小さなシャクリを入れながら誘いを掛けても反応無し定番の足下で気長にシャクッているとズシリときました。ギャフを持っていってなかったので引き抜く事に!無事キャッチ♪効率のよい釣りでした。こんな事もあるんですね。→ 2011年釣果

2011/5/7 5:30-9:00 神戸某所へコウイカ狙いでエギング釣行しました。ポイントに着くと半年振りに釣り友のI氏と遭遇。1杯揚げたところ。期待して足下でシャクリ開始。1時間ほどして漸くヒット!水面まで寄せたところで痛恨のバラシ 涙) 8時過ぎに再びヒット!お隣の方にタモですくっていただき無事キャッチ♪ → 2011年釣果

2011/5/2-5/5 家族で瀬戸大橋経由→高松→淡路の3泊4日(走行距離500Km)の旅行に出かけてきました。1泊目は瀬戸大橋途中の与島SAで車中泊。朝起きて分かったのですがSAから徒歩で漁港まで行けました(ご参考)。強烈な黄砂の中、讃岐うどんを1時間並んで食べ、金比羅さん登って淡路島へ移動。翌朝、エギングしてみましたが反応無し。息子と穴釣りで遊んで、ガシラ、メバル、グレ、ソイ、ハゼ、ベラを計14匹の釣果でした。帰り際に全てリリースしてあげました。魚つかみのお祭りで子供達がハマチ2尾、シマアジ1尾ゲット。帰宅後に刺身としゃぶしゃぶで堪能しました。→ 2011年釣果

2011/5/1 8:00-18:00 10時間の耐久エギング 楽しみにしていた丹後オフショアジギングは悪天候につき欠航 涙) 代案で、徳島/和歌山でアオリ狙いを色々と考えた挙句近場で甲イカ狙いに決定。8:00にポイントに着くとエドさんが先着、でも釣れてないらしい・・・11:00前まで2人で粘っても反応無し。取り合えず一時退散(腹ごしらえ)。エドさんと別れて、別のポインとを探ってみるも生体反応無し。。。また基の場所へ戻る。14:30待望のアタリが!!なんとかキャッチ!続くかと思いきやその後、延々とエギは空を切り続け10時間の耐久エギングを終了しました。それにしても、効率の悪い釣果でした・・・釣れただけまし?? → 2011年釣果

2011/4/29 8:30-10:00 今日からGW突入♪先週に続いて甲イカ狙いでエギング釣行しました。ポイントでK師匠とエドさんと合流。小一時間経った頃、K師匠が2連発でゲット。その間にエドさんも1杯ゲットお見事です!(かなり焦る・・・)。近くの方が足下でヒットさせたのを確認。沖狙いから足下に変更。暫くするとズシリと乗りました。無事キャッチ!その後、続かず納竿しました。3人とも釣れて良かったです V → 2011年釣果

2011/4/24 6:30-9:30 コウイカGET!今シーズン初、神戸某所へコウイカ狙いでエギング釣行してきました。気温も低く昨日の雨で水温も下がってるやろうし、釣り人もちらほら。期待薄・・・キャスト開始後、30分、足下でズシリ!生体反応も無いしきっとゴミと思っていたらコウイカ!水面まで上がったのに痛恨のバラシ 涙)。ポイントを移動して探りを入れているとまたヒット&バラシ。気を取り直してしぶとく探っていると3回目のヒット!今度はちゃんとドラグも出ました。しばしのファイト後、3度目の正直で無事キャッチ!胴長15cmでした♪→ 2011年釣果

2011/3/5 19:00-20:30 久しぶりに神戸某所でメバリングしてきました。予報では南西の風4m/s、7℃、潮も大潮で良い感じ。ポイントに着くと、ほとんど無風、穏やかな海面少し潮に濁りがあり、ゆるく右に流れている。先ずはイエローシュリンプで表層から探って、徐々にレンジを下げて、20投位探ったところで足下でヒット。20m程ポイントを移動して、シルバーシュリンプに交換、中層付近でヒット連発♪なかなかのファイトで楽しませてくれました。ガシラ狙いもしてみましたが無反応でした。釣果はメバル21cmを頭に計7匹でした。→ 2011年釣果

2011/1/14 18:00-20:00 今日は野暮用で休暇。天気予報ではこの土日は荒れ模様今晩は北西の風4m/sとなんとかメバリング出来ると判断。久しぶりの夜メバリング釣行しました。ポイントに着くと、西からの風と波が少しあるがなんとか釣りになりそう。軽めのジグヘッドに定番カラーのイエローシュリンプを付けて表層攻め開始。5投目でジャミ1匹キャッチ(リリース)。しかし波の影響か後が続かない・・・仕掛けをFボールに代えて沖目を狙うも反応無し。続いてSSボール登場、着水後20秒カウントしリトリーブ開始。漸くバイトあり。17cmを2匹キャッチ。波が下がってきたのでジグヘッドにチェンジ表層〜中層でバイト連発。ランガンしながら20cmを頭にメバル計10匹の釣果でした♪久しぶり(1年以上空いてる)にお持ち帰りして食すことに。やはりメバルは凪で釣れ。ですね。→ 2011年釣果

2011/1/9 5:50-6:40 神戸某所へメバリング釣行しました。予報では北西の風5m/s。ポイントに着くと、北面は風が強く無理。南面に廻ると西からの波が少しあるが風はなんとか大丈夫そう。取り合えず軽めのジグヘッドでキャスト開始。表層からリトリーブレンジを変えていくが反応無し。ランガンしても反応無し・・明け方になってワームカラーを黄色からピンクに変えて、やっと足下で17cmのメバルをキャッチ。しばらくして小メバル追加。夜が明けて納竿。西面に入っていたエドさん達と合流し、釣果を聞いてみるとバイトは連発だった模様。22cmを頭に数匹お持ち帰りの好調(お見事です!)。う〜ん。ポイント選択ミスでした。→ 2011年釣果

2011/1/2 6:00-6:40 初釣り 明けましておめでとうございます。神戸某所へ1年ぶりにメバリング釣行しました。ジギングタックルとは全く異なる為、違和感大有り。軽めのジグヘッドをセットしてキャスト開始。2投目の表層でムニューっとバイト向こう合わせでヒット約17cmのメバルでした。その後、ランガンで攻めるもショートバイト連発。なかなか乗りません・・・なんとかジャミを1匹追加して納竿しました。初釣りで釣れてよかったです♪→ 2011年釣果
inserted by FC2 system